2006年03月03日

今日はアムスへ買出し



昨日の夜も雪が降っていたようで、朝起きたらやたらと明るくてびっくり!やっぱり雪の白さが反射すると、かなり明るく感じるのですね〜〜。(実感〜〜)






学校に行く道の途中での風景です。パズルにしたら面白そうな感じですよね?(^^;;


昨日の夜の雪で、今朝はかなり滑りました。家の前から出るだけで、心臓がバクバクしちゃいましたよ!(小心者です・・・。)

おまけにニュースで、「雪の影響で、かなりの渋滞」とも聞きました。ん〜〜〜〜〜、やっぱりアムスへの買出しは、止めた方がいいのかな・・・とも一瞬思ったけれど、明日は学校が半日で、12時のお迎えだから、渋滞に巻き込まれると、お迎えが出来ないんですよね。

なので、無理をして・・・頑張って・・・行って来ました!!


けれど、そんなに酷くなかったです。普通の時と変わりませんでした。高速は除雪作業がきちんとされていて、ちょっと濡れている程度。だから、雪の影響で渋滞と言うよりは、いつもの朝の渋滞だと思います。

昔まだニューヨークが、ニューアムステルダムと言われていたのが証拠ですが、ニューヨークにはブルックリンってありますよね?その名前の由来は、「ブロウケレン」(Breukelen)と言われています。

そのブロウケレンまでは、制限速度が50kmになったり、70kmになったりと、かなり詰まって感じもありましたが、そこを過ぎるあたりからは、もともとの制限速度近くで走れるほどでした。

とはいっても、渋滞がなければ30分程度で着くところですが、今日は1時間近く掛かりました。距離にして35kmくらいなんですけどね。(^^;;


そして行った所は・・・





日本・韓国のものをおいている「シーラ」。ここでの買い物は、「キムチ」が目的。このお店で作っているもので、本格的です。お店の冷蔵庫には、100g位が入ったパッケージが売られていますが、私はいつも500gx2=1kg買って帰ります。(驚)

お店の人が、地下の倉庫から大きな入れ物に入れて持ってきてくれます。でもあまりこんな量を購入される方がいないのか、びっくりされて、聞き直されちゃうんですけどね。(^^;;

でも今回は、500gのパックを、3つほど購入。というのも、土曜日に来る友人の男性のほうは、もう辛いのが大好き!辛ければ、辛いほど嬉しくなるそうです。なので、唐辛子の辛さにどれだけ耐えられるか・・・さっちゃんと根競べをしてもらうことに!

そう、さっちゃんはキムチが大好きなんです!今日も早速買ってきたキムチを見つけて、お口「あ〜〜〜〜〜〜ん」をやってました。

そのキムチを使って何を作るか・・・、それは今は内緒ですが、この友人たちはベジタリアンなので、キムチ鍋ではありませんよ〜〜。

このキムチと、作る予定のものの手助け品とを購入して、次のお店へ。


そのお店は「ダンク」と言い、駐在の方たちが多くいるところに近いため、小さい店内ですが、物凄い品揃えです。日本のものをおいています。ここではお米と冷凍納豆を購入。

そう、これはさっちゃんと、みーちゃんの大好物なんですよ!やっぱり小さい時から食べていると、好きになるのでしょうか?五右衛門も食べられますが、やっぱり私たちのように好んでは食べないですね。でも、納豆の海苔巻きは、1個か2個は食べていますよ!


明日は土曜日のために多少準備をします。いつものスーパーで最後の買出し。でも冷蔵庫も冷凍庫も・・・マンパン!!どうしましょう〜〜〜!?!?



posted by ニコラ at 05:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
2枚目の写真がすごくきれいです。見てるだけですからね。私も雪は好きだけど、凍っているのは苦手です。

土曜日のお話、聞かせてくださいね。
Posted by jipenjanneke at 2006年03月03日 17:25


jipenjannekeさん

写真は2枚とも走っている時に撮りました。もちろん、50kmではなくて、止まる寸前ですけど。(^^;;

雪は見ていると綺麗なんですけどね・・・白い雪は。でも大人になると、手放しには喜べないことが多くて嫌ですね。

土曜日の話はまた別の機会に。写真を撮るのを忘れないようにしないと!

Posted by ニコラ at 2006年03月03日 23:12


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック