2010年02月08日

学校見学を終えて (klaar met opendag en -avond)



昨日の2月6日で、予定していた学校見学を終えました。長かった〜〜〜!!

特に前日の金曜日に、五右衛門のデジタル印刷機の件で、C社の地域担当の人だった人から変なメールを貰って、五右衛門の精神状態がまた不安定になってしまったんですよ。

そうなると最近は夜も寝られなくなるので、ベットでため息ばかり・・・。そして今回は、息苦しくなったとかで(ちゃんと息が出来なかったとか)、変な音もしていたしね〜。・・・そんな音を聞いていると、自然に目が覚めるんですね〜。(^^;;



土曜日に行った学校は、市内でも結構人気のある学校。毎年ではないけれど、抽選をしないといけないほどなんですよ。

そしてさっちゃん・みーちゃんが行っている学校のすぐそばなので、二人の学校からもその学校に行っている子供たちも結構います。そして狙っている子も。(苦笑)

外見からだと分からないけれど、けっこうなマンモス校でびっくりしました。

そしてさらに驚いたのは、我が家の元お隣さんの娘さんが、そこで教鞭をとっていたんですよ!お隣さんから、「オランダ語の専門家なんだよ」とは聞かされていたんですが、あの学校で教えていたとは知りませんでした。それも25年も!

さっちゃんのクラスの担任は、その学校の卒業生なのですが、きっと知っているんでしょうね〜。


そして普通ではないのですが、この学校の特徴で、ギムナジウムに通う子以外は受けない「ラテン語」の模擬授業を受けました!!

これが私の壷にはまってしまい・・・(やっぱり語学馬鹿?)、ラテン語の通信教育でも受けようかと、画策しております。(爆)


果たしてさっちゃんが行かれるかは謎ですが、結構競争率は高そうです・・・。


これが終わると次は・・・?


 




posted by ニコラ at 07:41 | Comment(8) | TrackBack(0) | 学校の世界
この記事へのコメント
五右衛門さん、大丈夫ですか?心配しています。

さっちゃんも小さいながらに、いろいろなストレスも感じているのではないでしょうか?そして、ニコラさんも。どうか、ゆっくりしながら、頑張って乗り切ってくださいね。
Posted by ぽん at 2010年02月08日 09:02


にこらさん、今度はラテン語ですか、きっと ニコラさん、ならば出来ることと思います。頑張ってくださいね。出来るようになりましたら 是非教えてくださいね。
Posted by ダルマ at 2010年02月08日 10:03


五右衛門さんちょっと心配です。夜中の睡眠にまで影響がでてきているということはちょっとだけ深刻なのかなと思いました。 日本では阪神大震災以来こころのケア(と言う言葉に)もの凄く感心が集まるようになり、(表面的な)理解は深まったとおもいます。 そちらはいかがなのでしょうか? 周りも大変ですがご本人が一番大変かとおもいます。日頃オランダの方は日本人に比べて遙かに自己主張がつよいと感じていましたので、このあたりかなり大丈夫なのかなと勝手に思っていましたが、五右衛門さんはかなり日本人的といいますか優しい心をもっておられるようにも感じておりましたので、その点が今回は逆に出たのかなといいますか、真面目でこころの優しい方は辛くなりやすいのかなとも思っています 特に何も力になれるようなことはないのが残念ですが、適切に見守ってあげてください。

さてサッちゃんの学校巡りが終わったとのことご苦労様でした。詳しくかかれていた今の学校に近いところが第一希望になるのでしょうか? とにかく希望の学校に進めること地球の反対側から地球を通して祈っております。
Posted by root at 2010年02月08日 12:09


五右衛門さん大丈夫かしら??
う〜〜ん、他人の一言って、本当に傷付くことってあるんですよねっ。
きっと言った本人は気付いていないのかもしれないけど。。。

学校見学もまずまずの手応えがあったようでよかったですねっ☆
Posted by pnapl at 2010年02月08日 23:41


ぽんさん
怒りが大分落ち着いてきたようで、大分普通になったようです。でも変りに、風邪をひいたようです。(爆)
なかなか思ったように行かないので、不安と心配とでいっぱいだと思いますよ。でもまずは、結果が出ないと・・・。
Posted by ニコラ at 2010年02月10日 08:35


ダルマさん
ラテン語はやっていて損のない言葉です。ヨーロッパの言葉のルーツの一つですからね。でもそれを教えられるようになるか・・・はまた別問題ですよ!
Posted by ニコラ at 2010年02月10日 08:37


rootさま
あまりにも怒りすぎているようです。(爆)それまでに約束していたこととは別のことを、勝手にやっているようなので。
さっちゃんの第一希望は、最後の学校なのですが、申し込みが出来るかどうか・・・微妙なところなんですよ。
Posted by ニコラ at 2010年02月10日 08:39


pnapl さま
約束を破られて、怒り心頭のようです。でも今日は大分落ち着いてきたようです。
学校の説明会でも、良い学校だとは思ったのですが、さっちゃんもそういう印象を持ったようです。でも申し込みが出来るか・・・微妙ですね〜。(汗)
Posted by ニコラ at 2010年02月10日 08:41


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック