2010年02月04日

テストの受け方 (hoe je toets maakt)



昨日は、Studievaardigheden1・2(これが何なのかは不明・・・汗)・世界地理(らしきもの Wereldoriëntatie)に後何か一科目のテストを受けた子供たち。(多分計算3)

今日は・・・言語3・4(オランダ語)に計算4とWereldoriëntatie3かな?を受けています。


それぞれ40分とかが持ち時間とか。1日4科目のテストを受け、午後は「楽しいこと」をやっています。ガムも貰ったり、テレビもいっぱい見たりしているとか。テストの為に学校に行っているんだか、楽しむ為に行っているのか・・・?という突っ込みはなしにして(^^;;、飴と鞭でつられている模様です。

そんな子供たちですが、日本では考えられないようなものを持ち込んでのテストなんですよ。何かというと・・・



日本と同じく机はそれぞれが離され、孤立した状態です。筆記用具は学校側から支給され、鉛筆を落としたら自分では拾わず、教員に拾ってもらうとか、新しいものを貰うとか。

さっちゃんのクラスには24人の子供たちがいるのですが、その中の4人とかがデクレクシアです。その子供たちは連日、ノートパソコンを使ってテストを受けています。

これがどういうことなのかは分かりませんが、病気が原因での読み間違いがないように・・・との配慮かもしれませんね。

その子供たちは担任の机の前に、縦に机を並べてます。かなり監視されている模様です。(^^;;


こういう配慮が珍しいのではなく(こういう細かい配慮は、日本より良くあります)、子供たち全員が持ち込んでいるものです。

日本の12歳児たちはもう卒業しているようなものだと思いますが、オランダの子供たちはまだまだ離せない・・・・というか、大きくなってもず〜〜〜っと部屋のどこかにおいているんじゃないかな。


さっちゃんのものは・・・確かさっちゃんが1歳くらいのときに、五右衛門の幼馴染が拾ってきたものなんですよ。(爆)まだ新しくって、かわいらしいけれど、持ち主らしき人がいなかったから家に持ち帰って、洗濯機で洗ってきたよ〜・・・ってことでした。それ以来さっちゃんが行くところには必ずついていきます。

学校からのキャンプにも連れて行くし、日本にも連れて行ったし、お友達のところへのお泊りにも連れて行きました。



何か分かりましたか・・・・?







そう・・・ぬいぐるみです〜〜〜〜!!!!




さっちゃんが仲良くしている女の子たちのぬいぐるみを見せてもらったけれど、みんな年季が入ってる!!!(爆)



150cm以上ある子達が、ちっちゃなぬいぐるみをしっかりと抱っこして・抱えてテストを受けている姿・・・ミスマッチですよね〜〜。



でも子供たちへの心理作戦で、「安心できる環境づくり」との目的だとか。それでなくても自分の将来が少しは決定してしまうこのテスト。12歳児にとってはかなりのプレッシャーですよね。

そんなプレッシャーの中では、分かる問題・出来る問題でも間違えてしまうのが普通だから、それを少しでも減らす目的もあるそうな。



日本でぬいぐるみを持ち込んで試験を受けたら、カンニングだ!って凄いことになりそう・・・。


この結果はクロッカス休暇明けの3月1日の週に分かるんだとか。ぬいぐるみパワーでよい結果になるかな!?


 







posted by ニコラ at 20:09 | Comment(6) | TrackBack(0) | 学校の世界
この記事へのコメント
ぬいぐるみ〜!!??すごい、日本では、考えられない。でも、リラックス効果があるんでしょうね。うちは、出来る問題も緊張してできないタイプなので、すごく、良い方法だなあ。と思います。
Posted by ぽん at 2010年02月05日 08:09


きゃうぅぅ、可愛い〜♪イタリアでもぬいぐるみ持ち込み可は有り得ません。13歳のうちの娘は0歳の時から肌身離さずクマさんのぬいぐるみと一緒に寝てますョ。このクマさんは日本にもヴァカンスの旅行先にも一緒に来てるから、旅慣れたぬいぐるみなの(笑) 
Posted by エミリア at 2010年02月06日 02:12


お国変わればですね!
でも、ご本人にとってはよいことかもですね!

ただ、ぬいぐるみ以外に思い入れのあるものがあったときはどうなるのでしょうかね?

イラぬ心配でした。

さて、試験良い結果がでますよう
Posted by root at 2010年02月07日 03:11


ぽんさん
確かに毎晩一緒になる中だから、一番安心するものなんですよね〜。その効果がどれくらいあったかは・・・まだ謎です。(^^;;
Posted by ニコラ at 2010年02月08日 07:44


エミリアさん
そうそう、旅慣れているし、いろいろな「秘密」も知っているんですよね〜。(^^;;
Posted by ニコラ at 2010年02月08日 07:45


rootさま
男の子もぬいぐるみを持ってきていたかは知りませんが、まぁ〜手で持てるものなら良いのでは?(^^;;
結果は・・・本人より親のほうがドキドキしますね。(汗)
Posted by ニコラ at 2010年02月08日 07:46


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/140247264
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。