2006年03月02日

雪・雨・晴れ・・・



昨日からユトレヒトでも雪が降ったり止んだりしています。昨日はそんな中、Arnhem(アーンヘム)まで配達で行って来ました。片道1時間、荷降ろし3分、帰りも1時間と言う行程です。



(高速を降りて、市の中心地に向かう道で。多少雪が見えるでしょうか??)



途中で、雪が降ったり止んだり・・・。あまり走りやすい状況ではありませんでした。

そして夜になって、やっぱり雪が降ったり止んだりしていたようで、今朝起きてびっくり!さっちゃんも、みーちゃんも、トイレに起きて、興奮して私のところに来ました。

「ママ〜!!雪だよ〜〜!!」



で私は嬉しくないんです・・・。雪は好きなんですよ!!3歳頃から母に連れられてスキーにも行ったし、大きくなってからも横浜で雪が降ると、小さなかまくらもどきを作ったり、雪だるまを作ったり・・・。でも、今週は降って欲しくないんです。


だって




今日はユトレヒトの南にある問屋まで、会社での飲み物を調達しに行く予定だし、土曜日に来客があって、そのために明日木曜日にはアムステルダムにまで買出しに行かないと駄目だし・・・。

それぞれ高速を使うから、渋滞・スリップ・事故が気になります。

普段は制限速度なんか気にしないオランダ人ですが(ドイツ車を見習ってか、暴走するオランダ車もいます)、雪が降ると人格が変わってます!!(きっぱり断言)

50km道路でも、40kmくらいで走ったりします。でも中にはやっぱり暴走する人がいるのか、今朝は高速はかなりの混乱状態でした。明日はそうでないことを願いますが、まだまだ雪が降り続いてます。どうなるでしょうか。

昼間は雪が止むと、太陽が照りだして、路面も乾いたり、雪が雨に変わって、余計にびしょびしょになったり・・・と、雪もなくなりますが、夜は話が違いますからね〜。

天気予報でも、「道路の氷結」には気をつけるように呼びかけるほど、ツルツルになります。その上に雪が積もれば、ブレーキは利かなくなります。ハンドルだって取られてしまいます。本当は、バスで学校に行ったほうがいいとは思うんですよ、明日は。でも、アムステルダムに行く都合上・・・絶対に車で学校まで行かないといけません。頑張らねば・・・。


この3月上旬の時期は、季節の代わりに目にあたり、雪がよく降ります。去年も降りました。スケートに一緒に行ったDさんは、2頭の犬を飼っていますが、「毛が抜け始めたから、もう暖かくなるわよ!」って言ったら・・・大雪が降って、バスで連日学校まで行きました。その前は、やっぱりクロッカス休暇に、玄関横に穴を作っていたねずみ処理のために、市から係りの人が来て、検査をした時にも雪が降っていました。



その咲き始めたクロッカスですが、雪に埋もれて、こんな感じです。






posted by ニコラ at 05:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
 今日はお忙しそうですね、
雪も降り車の運転ご苦労様です、子供は喜んで

いる事でしょう、雪の後は何時までの車は汚れるし大変ですね、 気よつけて運転をしてね。

Posted by ダルマ at 2006年03月02日 08:51


へ〜っ、オランダ人ドライバー、雪が降ると人格変わるんですか?50km道路を40kmで走るなんておもしろいですね。だってオランダ人、スピードスケートあんなに好きなのにね。
Posted by jipenjanneke at 2006年03月02日 17:28


>ダルマさん

学校では、どの学年も雪合戦をして遊んだようです。さっちゃんも、みーちゃんも手袋を濡らして帰ってきましたよ〜。

車はほとんど洗わないので、汚れたって、きにしな〜〜〜い!(^^;;

>jipenjanneke さん

確かにオランダ人はスピードスケート好きだし、暴走する人も多いけれど、やっぱり車が壊れるのは嫌なんでしょうね。保険料も上がったり、自分で保障したりするから。

今朝はかなり滑りました。住宅街の道路は塩をまかれていないし、除雪もされていないから、と〜〜ても怖いです。だから物凄くゆっくり運転して、学校もぎりぎりになっちゃいました。(^^;;

Posted by ニコラ at 2006年03月02日 20:01


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック