2010年02月02日

始まりました! (CITO begint)



今年は今日2月2日から3日間・・・予定されていた通りCITOが始まりました。

回答方法は3択・4択などで、マークシート方式。

1月の間は、毎日「練習して!」といっていたけれど(インターネットにある練習問題のサイトを徘徊していた)、もうテスト直前はリラックスさせる為にも、テレビを見てました。(^^;;

今日の科目は、言語1(オランダ語)・計算1(算数)・言語2(オランダ語)・世界地理(・・・ってのかな?wereldorientatie)でした。

このCITOですが・・・

今まではオランダ全土で2月の第1周目を基準に行われていました。参加する学校は600校弱だったように記憶をしています。

が・・・昨年ごろからちょっとした動きがありました。

それは・・・2月のこの時期にテストをするのは、時期が早すぎる・・・ということで、時期を遅くしよう!というものです。

昨年の10月には、二人が通う学校でどうするのか・・・ユトレヒト市の公立として足並みをそろえないといけないというのもあるだろうし・・・どの時期にテストをするのか、はっきりとは決まっていませんでした。

決定したのは11月だったでしょうか。


が・・・2月の初旬に反対の学校は、今日からテストをせずに、3月下旬ごろにテストを実施するとか。


どちらの時期にテストをしたほうが、より良い結果が出るのか・・・という期待もあれば、CITO自体を止めてしまえ!という動きもあるとか。


そんな動きとは関係なくやった今日のCITO。さっちゃんの手ごたえは、「出来たよ!」なんですが・・・、そういう時って結構間違えてたりするんですよね〜。(私だけ?・・・汗)

結果は約一ヵ月後に出ますが、まだまだテストは続きます〜〜。

結果が出るとは言え、解答用紙が戻ってくるわけではないので、どの問題を間違えたかは・・・テストが終わってからの見直しでしか分からないと思います・・・。おまけに満点は550点ですが、複雑な計算方法があるとかなんですよ。全部の科目の問題をあわせても290問。そして点数に含めない科目もあるので・・・いったい自分が何点をとったかは、結果を貰うまで分かりません〜。

テストが終わっても、ドキドキの日々は続くんですね・・・。はぁ〜〜〜〜。


 


 


posted by ニコラ at 21:25 | Comment(6) | TrackBack(0) | 学校の世界
この記事へのコメント
ドキドキがつづきますね。 良い結果がでるよう祈念いたします。

ご承知のように日本ではこのような制度はありません。 その代わり大学受験は過熱気味なのかもしれません。

どちらがよいのでしょうね

 高校生時代を想い出すと、何人かの友人は入学後大躍進卒業時ににはトップクラスで卒業しその中の一人は東大に合格しました。 人間どこで頑張るかだと思うのですが、余りにもはやく方向付けさると辛い物もありますね
Posted by root at 2010年02月03日 05:52


さっちゃん、 いよいよ始まりましたか。 よい結果がでる事を願っています。
Posted by ダルマ at 2010年02月03日 09:33


本当、親も子もどきどきですよね。さっちゃんに良い結果が出ることをお祈りしています。
Posted by ぽん at 2010年02月04日 10:19


rootさま
オランダの場合、義務教育は10年なのですが、6年が小学校、4年が中学って感じですね。でもこの4年が曲者なんですよ。(苦笑)学校のレベルが別れても、4年は義務教育。でもやることが変ってくるんです。義務教育なのに変ですよね。
日本の共通一時が、ドイツのアビトゥーア、フランスのバカロレアなんかを真似したものですよね。オランダも5月にその卒業試験があります。
この続きはまた別の機会にでも。
Posted by ニコラ at 2010年02月04日 20:14


ダルマさん
さっちゃんにとっては難しいと思えるテストのようですが、シンクロで一緒の子にとってはやさしいとか。いったいどんな内容のテストを受けているのか・・・。感じ方が極端に違うので、どんな点数になるのか全く分かりません。
Posted by ニコラ at 2010年02月04日 20:16


ぽんさん
さっちゃんも結構緊張しているようで、なかなか寝付けなかったりするようです。朝も疲れている感じだし。なので好きそうな物をたくさん作ってます。栄養だけはちゃんと摂らないと!
Posted by ニコラ at 2010年02月04日 20:18


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/140098806
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。