2010年01月31日

お誕生日 (Jarig Jet)



1月30日はみーちゃんのお誕生日です。これで年齢が二桁になってしまいました!大喜びのみーちゃんだけど、どうも実感が沸かず・・・、「やっと9歳になって・・・」って言うと怒るみーちゃんです。(^^;;

そんなみーちゃんの趣味は・・・台所でのお手伝い。ガスの火はつけられませんが・・・オランダのガス台は、回しただけでは火は点かず、ガス台用のカッチャマンが必要なんですよ・・・皮むき・大雑把に切るものなんかはかなり出来ます。揚げ物はまだまださせられませんが、ちょっとしたものなら焼くことも出来ます。(卵とかちょっとしたお肉とか)

そして12月のプレゼント月間に貰った「クッキーの本」が最近の愛読書!?のようで、「これを作りたい!」というクッキーがたくさんあるようです。

・・・というわけで、学校でみんなに分けるものは・・・

今週の火曜日からの3日間はさっちゃんがCITO期間。本人はのほほ〜〜〜〜〜んとしていて、全く緊張感がないのですが(大汗)、一応・・・インターネットに転がっている練習問題をやっています。でも種類があるわけでもないようで、毎日毎日「もうやった問題ばっかり!」と文句タラタラ・・・。

とはいっても、少しはやっているので、その間はみーちゃんは暇をもてあましているんですよね。もうそんなこんなが・・・3週間くらい?夕食の後も大好きなDVDシリーズも見れないし、週末だって(雪が降っていることもあって)外では遊べないし、水曜日の午後だって何していいかわかんない!・・・が続いているので、この水曜日を利用して、学校に持っていくものを作りました。

これがそのもの・・・。









koekjes2.jpg

バナナ・ココアクッキーなんですよ。


愛読書のクッキーの本に載っていたもの。
「約60個分」となっていたのですが、本当にそれくらい出来ました!(じゃなかったら、そうは書いてないと思うけど、凄いですよね!)

生地の材料を混ぜている間、まったくまとまらなくて焦ったけれど、ビニール袋に入れてこねたら、簡単にまとまって、生地っぽくなったので一安心でした〜。

伸ばして・焼いて・冷まして・・・一つを味見してびっくり!



おいしいの〜〜〜〜!!!!

それも後引くおいしさ!




実際、学校でみんなに2個ずつ分けたのですが、みんな「もっと食べたい!」って叫んでいたそうです〜。(^^;;



五右衛門も台所で何回もつまみ食いをしそうになって、みーちゃんに怒られていたほど。また作らないと!(^^;;


 



posted by ニコラ at 22:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界
この記事へのコメント
 みーちゃんクッキーとても美味しそうですね。私も食べたいですよ、沢山作り学校にもって行き皆で食べたのですか、皆さん喜んだ事でしょう。 作り方を教えてくださいね。
Posted by ダルマ at 2010年02月01日 18:18


ダルマさん
また近い将来、作る予定です〜。
作り方は本からなので、著作権の関係で載せられません〜。
Posted by ニコラ at 2010年02月02日 08:24


お誕生日おめでとうございます!
みーちゃんのクッキー本当に美味しそうですね!
さちゃんも試験良い成績がでますよう
Posted by root at 2010年02月02日 22:16


rootさま
ありがとうございます〜。
明日はDさんが来る予定なので、午前中の間に焼こうかと思ってます。(^^)
昨日は結構緊張していたさっちゃんですが、今日になったら開き直った模様!?
Posted by ニコラ at 2010年02月03日 05:28


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック