2010年01月29日

目標達成!? (4000 flessen verzameld !?)



先週の木曜日から1週間の期限付きではじめた「ペットボトル回収作戦」。昨日の水曜日、学校が子供たちに発表した数は・・・


3910本


・・・と、目標よりも90本ほど少なかったんです。


希望の4000本を集めると、金額しにして1000ユーロ。でもこれより少ないことが判明して、子供たちはちょっとがっかりしていたんですよね。

でも「上乗せの500ユーロ」を寄付する方が出てきて、学校からの寄付の総額を、1500ユーロにしたとのことでした。

ところが・・・その後に変化があり・・・


flesactie.jpg


見えますか!?


PLUSというスーパーで、換金用のレシートを寄付用に集めてくれたり、学校の周りの家々でも特別な寄付があったようで、全部で

8440本

になったとの事!!!


金額にして2110ユーロ!!!!



凄いですね!!!

あっぱれ!

子供たちに拍手!!!!



 




posted by ニコラ at 05:47 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
目標達成、オメデトウっ☆
良い方向に使用されますようにっ。。。☆
Posted by pnapl at 2010年01月29日 07:00


すごい!!すごい!!よく、頑張りました。人を思う気持ち、すごく、大切ですから。
Posted by ぽん at 2010年01月29日 09:39


すごいですねー!
子どもたちのがんばり、
そして子供達のがんばりを応援しようとする周りの努力がまた素敵ですね(^^)
Posted by tulp at 2010年01月29日 20:51


pnapl さま
学校の校庭問題で、近所の方たちとはギクシャクしているのかと思っていたのですが、それとこれとは問題が別次元ということで、たくさん寄付をしてもらったようです。
これがちゃんとハイチの子供たちに届くことを願うばかりです。
Posted by ニコラ at 2010年01月30日 08:54


ぽんさん
思わぬところからも寄付をしてもらって、希望の4000本をかなり上回る本数になりました!ちりも積もれば山となる・・・実感です!
Posted by ニコラ at 2010年01月30日 08:55


tulpさま
初日だけで500本くらい集まっていたので、凄いな〜と思っていたんですよ。(^^;;
その時の驚きを超える驚きを覚えました!今度はこの寄付が、ちゃんとハイチに届くことを願うばかりです。
Posted by ニコラ at 2010年01月30日 08:57


追い込みで一挙倍達ですか!
よかったですね

ちなみに日本では、これは慈善事業だとおみおもいますが、キャップを集めていますね

キャップのみですが、そちらでもあるのでしょうか?
Posted by root at 2010年01月30日 17:17


rootさま
水曜日の午前中に数えたときには足りなかったけれど、午後になって一気に倍増したようです。(^^;;
キャップは集めてないですね〜。ペットボトルの回収も、大きいものだけですからね。日本とはちょっと違う体質のようです。
Posted by ニコラ at 2010年02月01日 06:59


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック