2006年02月27日

とうとう終わってしまいましたね



今日はちょっと寂しいですね。テレビをつけても、オリンピックのゲームの生放送はなく、「こんな事があったよね」的な番組が多かったですから。

そんな中でも、雪上マラソン的なクロスカントリー男子50kmと、アイスホッケーの決勝戦が生放送でありました。どちらも最後の数分しか見ませんでしたが、それでも白熱していましたね〜〜!!いや〜、全部見ていたら、息切れしていたと思います。(^^;;



(写真はNOSより)


そして最後の締めくくりは、午後8時過ぎから始まった閉会式。ちょうどカーニバルの時期と重なっているのもあってか、舞台はカーニバルと化していました。イタリアには白い道化が必ず出てくるらしいとのコメントもあり、またベニスの仮装もテレビで見た後だったので、イタリアのカーニバルの雰囲気を結構堪能できたと思います。




次のオリンピックはカナダのバンクーバー。カナダ旅行では、前回のカナダでの開催地のカルガリーにも行きました。バンクーバーにも行きました。個人的には、バンクーバーのほうが海があるせいか・・・とっても好きです。アルペンスキーの出来る山が側にあるかは分かりませんが、カルガリーとはまた違ったオリンピックになりそうですね。

選手の方たちはもう4年後に向けてトレーニングを始めるのでしょうか?どの選手がバンクーバーに来れるのか・・・今から楽しみです!




posted by ニコラ at 07:29 | Comment(2) | TrackBack(2) | トリノオリンピック
この記事へのコメント
カーニバルといえば、昨日ドイツのカーニバルも最終日でしたね。11月11日に始まったカーニバルも2月ファッシングで終わり。ケルンのお祭りをDeutsche Welleで放送していました。私がドイツ・ケルンにいた時、ちょうど11月11日の騒ぎを体験し、飲み屋ではカーニバル曲にのって仮想した大の大人達が騒いでいましたっけ。懐かしい限りです。

リオのカーニバルも今ですよね。リオのカーニバルはアフリカから奴隷として連れてこられたブラジル人の祖先が、家長に一日だけ自由にして良い日を与えられ踊り騒いだ事が由来だと聞いています。勿論彼らはクリスチャンですから、キリスト教と深い関わりのある日をカーニバルの日に選んでいるとは思います。
カーニバルに関する詳細はサイトにも記述してある様に二コラさんの方が詳しいと思います。

Posted by よね at 2006年02月27日 22:04


よねちゃん、

今我が家で映るドイツテレビ・・・1チャンネルとZDFだと思うけれど、カーニバル的なパレードを、両方のチャンネルで放送しています。何のパレードでしょう??

オランダでは11月11日は、シント・マーティンといって、子供たちはちょうちんを持って歌を歌いながら行進をします。子供たちの行進のあるとおりの家では、お菓子を準備して待っています。まぁ〜、オランダ版のハロウィーンの感じですね。(^^;; そのために、この日は特別に、子供たちも、ちょっとだけ遅くまで起きててよい日なんですよ〜。

オランダも南部のほうではカーニバルが始まったようです。ユトレヒトではもう学校のお休みも終わり、浮かれている気分は終わってしまいましたけれど・・・。

Posted by ニコラ at 2006年02月27日 22:14


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

No.263:次へ
Excerpt:  おはようございます。熱戦を繰り広げてきた「トリノ冬季オリンピック」は、本日早朝「閉会式」を迎えました。「開会式」同様に、本当に趣向を凝らした演出で、目が覚めるようでした。エンターテイメントあふれるイ..
Weblog: !? びっくり&はてな
Tracked: 2006-02-27 07:48


Excerpt: アルペンスキー (ゲーム)『アルペンスキー』(alpine ski)は、1982年にタイトーから発売されたスキーの競技を題材にしたスポーツゲームである。.wikilis{font-size:10px;..
Weblog: ゲームっていいね
Tracked: 2007-07-30 08:41