2010年01月07日

鉄道博物館 (Spoorwegmuseum - Winter Station)



1月3日の日曜日・・・さっちゃんの風邪も小康状態だったので、行って来ましたよ!

どこに!?!?!

はい・・・タイトルを見てくださいね〜〜!(^^;;


この日まで、「Winter Station」という催し物をやっていたんです。その目玉の一つが・・・さっちゃん・みーちゃんの目を引いてしまって、行く羽目に!?

何かというと・・・


開館時間に合わせて行けば、かなり空いているはず・・・との予想を立てて、ほぼ開館時間につきました。日曜日はバスの本数が減るので、直通のバスで行くことにしたのですが、ちょっと時間がかかるんですよね。なにせ中央駅で「待ち合わせ」があるので。

そうして着いたら・・・
Spoorwegmuseum1.jpg
こんなクリスマスツリーがお出迎え!凄く大きかったですよ〜〜!!

そしてお目当ての場所へ・・・。
Spoorwegmuseum2.jpg
前日の土曜日にも、五右衛門と3人で近所のスケートリンクに行った二人。それでも足りないようで、さっちゃんは私のフィギュア用の靴を持参して(!)・・・それも自分で持って!!・・・滑ったんですよ。
みーちゃんは貸し靴で滑ったのですが、ここはホッケー用の靴しかなく、数回転んだ模様です。そして一番最後には、ひざを打ってしまったようで・・・。その後は暫くブンムクレ。五右衛門の堪忍袋も切れそうになってました。(汗)

このスケートリンクは・・・
Spoorwegmuseum3.jpg
こんな感じでした。そうなんですよ〜〜!!
SLの周りを滑るようになっているんです〜〜!!
やっぱりこういうことは珍しいらしく、結構マイシューズを持参の人たちがいましたね〜。それも大人が多かったような。

このリンクの横には、カルーセルが!(写真はありません・・・。あしからず)
入場券売り場で、子供はタダ券を1枚ほど貰えます。でも我が家は・・・使いませんでした。みーちゃんのブンムクレで、時間のロスになって、込み始めちゃったので。(^^;;


このスケートリンクの周りには、いつもはないお店がたくさん出ていました。オリーボレン・グリューワイン・ポッファーチェス・エルテンスープ・モザイク屋・ろうそく屋・布のバックに色を塗れるコーナー・願い事を七夕のようにつるす木・・・。

さっちゃんと五右衛門がオランダ人発揮!これを見ると目の色が変る二人!そしてブンムクレ手お腹が空いたのか、みーちゃんも・・・。何かといえば・・・
Spoorwegmuseum4.jpg

Spoorwegmuseum5.jpg

Spoorwegmuseum6.jpg

これで分かったら、凄い!(^^;;


何かといえば、エルテンスープ!
大好きなんですよね〜〜。

でも私が作ったエルテンスープのほうが美味しいとも言ってました。(^^;;
(あまり味がしないスープでしたね〜)


込んできたので3時半ごろあとにしました〜。

二人はちょっと物足りなかったようだけれど、いつまでいたって物足りないから、これでよし!ってことで。


また来年もやったら行こうね!


 

posted by ニコラ at 03:35 | Comment(8) | TrackBack(0) | ユトレヒト散策
この記事へのコメント
楽しい事ができましたね!
これは冬だけ展示場の床をリンクにして普通の時はコンクリート床とかになるのでしょうか?

変わっていて面白そうと思いました。
日本だったら、安全面や警備などでゴチャゴチャいわれてとても無理かもですが...
Posted by root at 2010年01月07日 06:12


さっちゃん、ママの靴を持って行き、みーちゃんは靴を持っていかず、さぞかし滑りにくいことだったでしょう、私も昔借りて滑ったことがありましたがとても嫌でした。スピードの靴は慣れなければ滑れないと聞いたことがありますよ、 そのようなときには母である ニコラさん、少し気を利かせてあげれば良かったのにね、
Posted by ダルマ at 2010年01月07日 09:01


遅ればせながらBuon Anno Nuovo!こっちのスケートリンクはリンクだけで殺風景なものだけど、ここは遊園地ぽくって楽しそうね〜♪

↓アプフェルシュトルーデル!とってもおいしそうね(^^)うちの娘はじゃがいもやリンゴの皮を剥くのが超下手なの(滝汗)
Posted by エミリア at 2010年01月08日 02:02


す、すごい・・・こんなところにリンク・・・びっくりです。

どんなスープなんでしょう?
Posted by ぽん at 2010年01月08日 07:16


rootさま
普段は「石畳」ですよ〜。下にベニヤ板のようなものを敷いて、断熱材も敷いて、そして氷が張るようにしてあるようです。
オランダは日本よりも、「自己責任」の範囲が広いですよね。
Posted by ニコラ at 2010年01月09日 08:20


ダルマさん
ちがいますよ〜〜!!スピードスケートの靴なら、マイシューズを二人とも持っているんです。さっちゃんはそれでもフィギュアの靴を履きたくて、自分で持っていったのですが、「タダで借りれるなら、持って行かない」とみーちゃんはスピードスケートの靴を持って行かなかったんです。
そして行ってみたら、アイスホッケーの靴しかなく・・・。あっけにとられたみーちゃんでした。
Posted by ニコラ at 2010年01月09日 08:23


エミリアさん
Gelukkig Nieuwjaar ! 
普通は殺風景な半野外リンクで滑りますが、ここは特別で面白いですよね〜。
さっちゃん・みーちゃんは、ジャガイモの皮も剥けますよ〜。(エッヘン!)使うのは皮むき機だけど。(私もね・・・)でもりんごは、普通のミニナイフでやってます。皮むき機が使えれば、りんごの皮も実際には剥けるんですよね〜。
くうたん、がんばれ!!!
Posted by ニコラ at 2010年01月09日 08:27


ぽんさん
本当にオランダ人はスケートが好きですよ!連日ニュースでも、野外の天然氷のことが放送されるほどですから。
スープは・・・
http://nicola.seesaa.net/article/13302995.html
こちらで確認してくださ〜〜い。
Posted by ニコラ at 2010年01月09日 08:31


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック