2010年01月03日

明けましておめでとうございます (Gelukkig Nieuwjaar !)



明けましておめでとうございます〜。
昨年に引き続き、今年も出来るだけたくさん、オランダのことを紹介していきたいと思います。応援してくださいね〜〜。

さて・・・今回の年越しは、やはり経済状況の反映か、結構静かだったような気がします。昼間の爆竹の音もそれ程なく、新年に変る前の花火の音もそれ程なく、新年が明けてからの1時半にはしずか〜〜〜〜〜になっていましたからね〜〜。販売量は昨年より増えているとニュースでやっていたけれど、違法打ち上げが減ったのでしょうか・・・?

そんな静かな大晦日でしたが、さっちゃん・みーちゃんは一度はベットに入ったけれど、大興奮で「寝られないの〜〜〜」と、10時半ごろ起きてきちゃいました。仕方がないから、そのまま起きていて、11時半ごろから新年のお祝いセットの準備をして・・・

こちらの新年に欠かせないものは、何をさておきシャンペンでしょうか。そのサイドを飾るものとしては、我が家はチーズにクラッカー。そして残っているオリーボレン。(^^;;

さっちゃん・みーちゃんはシャンペンは飲めないので、子供用のシャンペンを用意。グラスはシャンペン用を使わせてあげたので、見た目は分かりませんでした。(色がピンクだったので、ロゼのシャンペンのようでした!)

大人のシャンペンは・・・今回のは強かった〜〜。シャンペンは本当に強くて、毎年苦戦をするけれど、今年も苦戦をしました。そして寝込んでしまったほど。(^^;;

おまけに花火も1時半には下火になっていたので、さっちゃん・みーちゃんと一緒にベットへ!でも3時ごろ・・・お腹が痛くて目が覚めて・・・。(後は想像してください・・・)

そして目が覚めたら、昨年同様11時過ぎ!「コンサートが始まっちゃう!!!!」と慌ててシャワーを浴びていたら、さっちゃん・みーちゃんも起きてきて、五右衛門をたたき起こしてました。(^^;;

休憩を利用しての朝食の用意。(朝食と言うより、もうブランチ!)パンだけれどちょっとおしゃれにしましたよ。

コンサートを聴きながらの食事・・・食が進みますね〜〜。(^^;;
(単にお腹が空いていたのよ・・・とは言いません・・・)

満腹でコンサートを聴くと・・・やはり襲ってくる睡魔。気がついたら4時でした。(爆)いつの間に終わっていたんだか・・・?

それから夕飯の用意でしたが、昨日は「親子丼」。大好評でした。


・・・てな、だらだら元旦でした。
今日から平常のオランダ。早速買い物にも行きました。

月曜日から学校も始まります。明日はクリスマス休暇最後の日。風邪引きのさっちゃんですが、元気はあるので、ちょっとお出かけをしてきます。



 


posted by ニコラ at 04:14 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
学校が始まるのは、早いんですね〜。日本は、8日くらいからでしょうか。

さっちゃんが風邪、大丈夫ですか?オランダは、寒いようですね。心配しています。
Posted by ぽん at 2010年01月03日 06:24


明けましておめでとうございます

日本よりは出足の速い新年のようであわただしそうですが、今年のスタートを順調に切って頂きたく思いました。 さっちゃんの風邪も軽く済むとよいですね

さて子供用のシャンペン、日本ではシャンメリーという商品名が浸透しているのかもしれませんが、煮たようなものでしょうか

加えてオリーボレンネットで検索してみました。 一瞬鳥の唐揚げ?(笑)と思ってしまいましたが、穴の空いていないドーナツといったものなのでしょうか?
その国その国でお約束のたべのもがあるのですね

今年も異国のお話を楽しみにさせていただきます。
Posted by root at 2010年01月03日 08:09


明けまして、オメデトウっ☆
今年も引き続き、オランダ情報を発信していってくださいね。
楽しみにしていますぅ〜☆
Posted by pnapl at 2010年01月04日 00:32


ぽんさん
今回はクリスマス休暇に入ったのが早かったので、新年は4日から学校ですね。きっかり2週間の休暇でしたから。
日本は早くて8日から学校でしょう。この「差」が・・・違和感の塊です〜〜。(^^;;
さっちゃんの風邪は・・・鼻水と咳が止まりません。でも小康状態なので・・・大丈夫でしょう。私ののどと同じです〜〜。
Posted by ニコラ at 2010年01月04日 05:35


rootさま
明けましておめでとうございます〜。今年も色々と迷惑を掛けると思いますが、懲りずに遊びに来てください!
こちらの子供用シャンペンは、かわいらしいキャラクターの絵が描いてあるボトルで、味も数種類あるようです。子供のパーティーでは必需品のようです。
オリーボレンはオランダならではのものでしょう。穴のない揚げドーナッツですね。粉砂糖をたっぷりと掛けてたべると、美味しいですよ〜〜!!
Posted by ニコラ at 2010年01月04日 05:39


pnapl さま
明けましておめでとうございます!今年も色々とお世話に成ると思いますが、よろしくお願いしますね!
Posted by ニコラ at 2010年01月04日 05:41


解説ありがとうございます!
思い起こすと私もオリーボレンのようなものを食べていたような...

種明かしは、天ぷらを作ったときに、衣(小麦粉を溶いた物)が余れば、母親はそこに砂糖を入れて揚げてくれていました。子供としてはそちらの方が楽しみでした(笑)
和製オリーボレン! ちょっと違いますか...
Posted by root at 2010年01月04日 08:43


ニコラさん、あけましておめでとうございます。
今年もオランダが見えるブログ楽しみにしております☆
楽しい1年になりますように☆彡☆彡☆彡
Posted by うさこ at 2010年01月04日 14:59


rootさま
美味しそうですね!普通は「天カス」を作るあまり物ですが(私は作ります〜〜)、和製オリーボレンも美味しそう!
オランダのオリーボレンには、イースト菌が入っていて、醗酵させてから、油で揚げます。本当、ドーナツみたいですよね!
Posted by ニコラ at 2010年01月05日 06:18


うさこさん
明けましておめでとうございます!
今年もお時間のあるときに、遊びに来てくださいね。
思い出のたくさん出来る1年になりますように!
Posted by ニコラ at 2010年01月05日 06:19


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/137252527
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。