2009年12月27日

クリスマス2009・・・食事編 (Kerst 2009 -Kerstontbijt en - diner-)



クリスマスの準備をする段階で、雪に阻まれていたので、近所のスーパーで買えるもので済まなければならず、かなり苦戦をしました。(^^;;

300mも歩けばスーパーがあるのは有難いのですが、いつも行くところの半分以下の大きさしかないので、おいてある量や種類がとても少なく、選べない・・・。なにこ私たちが住むところからだけではなく、車で買い付けに来る人たちが大量にいるんですから!

あの大きさにしては、かなりの集客・・・。普通のときは、夕方に一回しかトラックが来ないようなところ・・・。だから買い物に行って、「あったら買う!」が基本でした。

おまけにさっちゃんの希望の・・・

さっちゃんはオランダの暖かい食事の主食のジャガイモ・・・ゆでてグレービーソースを掛けたものは嫌いなんです。だから、ご飯(和食として)・パスタ・ピザ・タコス・アレンジしたジャガイモだと、もう上機嫌で、ものすごい量を食べるんです。

そんなさっちゃんのリクエストが・・・オランダ語で「gepofte aardappelen」というジャガイモをアルミホイルで包んでオーブンで焼いたものでした。

これに合うメイン・・・それも普段はめったに食べないようなもの・・・そしてスーパーにまだ置いてあるもの!・・・という条件の中で目に付いたものが・・・

Kerst2009-8.jpg
写真でお姿が見えるでしょうか!?(^^;;

日本のクリスマスには欠かせない!?トリですが、一応丸焼きにしてあります〜。
前日から「塩水」につけておきました。そうすると、お肉がしっとりすると目にしたので。

それから去年も作ったコールスローサラダに、ジャガイモのホイル焼き(もどき)です〜。
ジャガイモはとりさんと一緒にオーブンに入れました。(ナイフで何箇所か刺して、トリと同じくバターを塗っておきました。)

食べた感想は、鶏肉は思ったほどしっとりしなかったですね〜。もっと長いこと入れないと駄目なのでしょうか。でもみんな美味しくいただきましたよ!

そしてデザートは、バナナのフリッターというのかな?中華のテイクアウトで数回食べたのですが、さっちゃん・みーちゃんの希望で、バナナのフライのフリッターになりました。

そして二人は子供用シャンペン、五右衛門と私は普通に白ワインです〜。(私が赤ワインが苦手なので、いつも白です・・・)


そして忘れていけない朝食ですが・・・
Kerst2009-9.jpg
こんな感じです。
本当はパン生地も用意しておいたのですが、夜中に寒くなりすぎたのか(そうならないように、お湯を入れたペットボトルも一緒に置いといたけど)、醗酵していず・・・急遽チョコマフィンを焼きました。

クリスマス2日目の今日の朝食もこれに似たものでした。マフィンの代わりにフランスパン。それからパテーとサラダを追加です。

夜は手作りピザとサラダ。いつも食べるものだけれど、彩が綺麗だから・・・ね!

両日とも昼食はなしです。朝食がブランチの時間になったので。小腹が空いた頃に、紅茶とクラッカーをつまみました。これが後を引くおいしさで、早めの夕食になりましたけど。(^^;;

明日からは平常に戻るはずだけれど、まだまだ日曜日。まだまだのんびりしそうです。

でも早いところでは、クリスマス商品の安売りを始めるので、買いに行くのかな!?




 

posted by ニコラ at 08:11 | Comment(10) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
すご〜い!!ニコラさんは、本当に、センスが良いですね。

クリスマス商品、もう、安売りするんですね。
Posted by ぽん at 2009年12月27日 08:25


ニコラさん、素敵なクリスマス、
食卓ですね。とてもセンスが好いですね、此れなら皆さん喜んでいただいた事でしょう。とても美味しそうです、 今度教えてくださいね。
Posted by ダルマ at 2009年12月27日 09:22


楽しいクリスマスになったようですね!
それもニコラさんの準備あったればこそ。ご苦労様でした。
Posted by root at 2009年12月27日 10:13


これを読んでジャガイモが食べたくりました!
2個、ピーラーで皮を剥いてレンジでチン  時間不足だったようでちょっと固かったですが美味しくいただきました!
Posted by root at 2009年12月27日 10:43


クリスマスとは関係ないですが
テロ未遂事件、空港関係者に手落ちがあったなんて全く思ってはおりませんがスキポール空港で乗り換え(?)とか言っていますね。 
船だとロッテルダムとか良く聞きます。 面積では決して大きな国ではないかもしれませんが、世界の要衝というのでしょうか?そんな国なんだなと改めて思いました。
Posted by root at 2009年12月27日 12:09


あるもので。。。
ご馳走ぢゃなくても、家族で囲むから何でも美味しいんだと思いますよ。
素敵な夕食&朝食となったようっ☆
Posted by pnapl at 2009年12月28日 01:55


ぽんさん
センスは良くないですよ〜〜。(汗)
美意識が高くないので、いつも苦労します・・・。そのうちにさっちゃん・みーちゃんに、バトンタッチです〜。
クリスマス当日が終わると、売り切るために安売りが始まりますよ!それを狙って買うんです〜。堅実?けち?なオランダ人の知恵!?(爆)
Posted by ニコラ at 2009年12月28日 06:49


ダルマさん
味付けレシピなどありません〜〜。(滝汗)トリ・ジャガイモは焼くだけだし、コールスローサラダも混ぜるだけ。
飾りは毎年一緒だし。(自爆)
テーブルクロスとナプキンは毎年買いますが・・・。
Posted by ニコラ at 2009年12月28日 06:51


rootさま
ちゃんと準備をしたわけではないけれど、何とかなりました〜。
レンジでやるときにも、ジャガイモの皮をむかずに、濡らして・ナイフで刺して・ラップで包んでやると、結構ホクホクになりますよ。味付けは、バターに塩!これが一番好きです〜。
スキポールも世界で10本の指に入るし(5本という人もいますね・・・)、ロッテルダムも5本の指に入るほど大事な・大きな港ですね。日本で仕事をしていたときには、9割方・・・ロッテルダムからでした。世界を制するのが一歩遅れたオランダの・・・意地!?
Posted by ニコラ at 2009年12月28日 06:55


pnapl さま
お店からなくなるものは分かっているので、あるときに買いだめを始めてはいたのですが・・・ニックキ雪となりました!
でもキャンドルライトでの食事は、雰囲気が変わりますね〜。
Posted by ニコラ at 2009年12月28日 06:57


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/136667056
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。