2009年12月23日

銀世界 (sneeuwfoto's)



日曜日に仕事場に行ったときの写真です。4時を過ぎてから写真を撮ったので、かなり暗いですが、どのくらいの積雪かは分かると思います。

今日も買い物兼買出しに行きましたが、雪が解けていない場所だと・・・20cmくらいは積もっている感じです。


sneeuw10.jpg
左端の足跡は、私たちのもの。仕事場についてからの積雪で、隠れてしまいました!


sneeuw9.jpg
仕事場横

綺麗な新雪!踏み潰すと、ズズ・・・ズズ・・・って言うんですよね〜。
ここは通路ではないので、踏み潰されることはないところですが、今はどうなっているでしょうかね〜??


オランダの今週の天気予報は、最高気温が2度くらい、最低気温がマイナス2どくらいで、雪が降ったり止んだりを繰り返すとか。

オランダ国鉄(NS)はまだ通常というか平常運転はしていず、多くの人の足に影響が出ています。運行を仕切っている「プロレイル」は、明日は80%の運行を予定しているとは言っていますが、実際にはどうなるか。もう今日で5日目のトラブル運行。

「いったいどうしているんだ!?!?!」

という声が聞こえています。
それを聞いたのか、お隣のドイツ国鉄(DB)が救いの手を差し伸べますよ・・・と伝えてきたとか。(大恥!!!)


そしてユトレヒトの市バス・・・路線によっては、一部省略での運行のようですが、まぁ〜走ってはいるようです。でも時刻表どおりではなく、適当運行だとか。

除雪と塩まきのタイミングが、上手く行かないんだとか・・・。
塩を撒いても、道路の端っこに雪が残っていたりして、安全確保が確実ではない場所もあるって事なんですが、この除雪作業・・・、市の管轄ではなく、民営化で別会社になっているとか。

おまけにオランダ全土で、連帯性がなく、自治体によって塩を撒くタイミングがバラバラとのこと。そんな中、ユトレヒトは悪い例として挙げられてしまったようです。

ホワイトクリスマスはうれしいけれど、準備の段階で雪が降られるときびしい〜〜〜!!


 

posted by ニコラ at 07:06 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
一面銀世界ですね〜♪ホワイトクリスマスが味わえるなんて、ステキ!!

でも、そこにすんでいる人は、雪かきなど大変ですよね・・・
Posted by ぽん at 2009年12月23日 07:33


そちらも大変なようですね。
事情と国民性もあって、日本人ニコラさんからみるといろいろとあるようですね。
オランダ人五右衛門さんもやはりおなじなんでしょうか?
ともあれ、シーズンインのときは何かと混乱はあるかとおもいます。 はやく皆さんが冬モードに移行できればよいのかなとも思いました。

事故等にはくれぐれもご注意下さい

Posted by root at 2009年12月23日 23:14


本当にドカ雪ですねぇ〜。
これだったら、身動きが取れないのも分からなくないわぁ〜。
充分に足元にはお気を付け下さいねぇ〜☆
Posted by pnapl at 2009年12月24日 02:16


ぽんさん
日本と違って、雪かきをする人が少ないんですよ〜〜。お店の前はさすがにしてありますが、個人の家では殆どしないです。我が家もしかり・・・。(^^;;
新しい雪が降らないので、排気ガスで茶色い雪に変わってます。汚い!
Posted by ニコラ at 2009年12月24日 07:25


rootさま
スイスからの観光客の人が、「スイスでも(その人はジュネーブから来てました)雪が原因の混乱もあるけれど、30分もあれば元通りなのに!」と言っていましたね。オランダよりドイツやスイスのほうが、雪には慣れている証拠でしょうね。
バスが通らないだけではなく、民家の間の道路は塩が撒かれないので、ごみの収集もされていない通りもあるようです。明日はわが身!?・・・の心境です。
Posted by ニコラ at 2009年12月24日 07:29


pnapl さま
少し雪が解けてきたので、明日は朝早くに(といっても9時ごろだけど)家を出て、買い物をしに行く予定です。近所のスーパーだと、やっぱり用が足せない!!
滑らないで欲しいです〜〜。
Posted by ニコラ at 2009年12月24日 07:30


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/136335421
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。