2009年12月20日

3日続けて (drie dagen achter elkaar)



今週は本当に忙しかった!!!!も〜〜〜〜時間との戦いの日々。

精神的にも、肉体的にも大変でした〜〜。

雪が降らなければ、もう少し楽だったとは思うけれど、雪が降った上に、五右衛門の仕事は「昨日仕上げて」の仕事だから、いつでもマラソン状態。それも拍車を掛けていたんですよね。




まず水曜日・・・クリスマスショーを終えて家に帰るときに、五右衛門の仕事場から、内職物を持ち帰りました。注文を受けたクリスマスカードをビニールの封筒に入れる作業です。いろいろな理由からビニールの封筒を使ったのですが、500枚ものクリスマスカード・・・。やっぱり時間がかかりました。


それが終わったら、翌日から食べる予定にしていたエルテンスープの仕込み。(「こちら」にて紹介済み)仕込んでいる間に、翌日のクリスマスディナーのものの仕込みも。二人分だから分量が多くて、最初に使ったボールが小さくて大慌て・・・。(汗)
仕込めないかと思っちゃいましたよ・・・。で・・・寝たのは1時過ぎ。


そして木曜日の朝起きたら、一面銀世界。何とか学校には遅れないで行かれたけれど、こういう時は運転したくない!!!でもこの日は12時にお迎え、4時半にクリスマスディナーのために再登校。そして7時に再度お迎えでした。4時半のときには降っていなかった雪も、7時のお迎えの時にはまた降り出して・・・でもまだ塩を撒く車(名前をなんと言う??)がまだ出ていなかったので、他の車にぶつかりそうになりながら、大幅に遅れてのお迎えになってしまいました。でも五右衛門も一緒に行ってくれたので、ちょっとは楽だったでしょうか。
(木曜日の晩は、お店が遅くまで開いているので・・・といっても8時とか9時までですが・・・出かける人が多いんですよね。雪が降ったからあれでも少なかったとは思うけれど、無茶する人が多くてあせること数回。心臓が止まりそうでした。)

お迎えに後は再度五右衛門の仕事場に。前の日に準備をしたクリスマスカードの「住所ラベル」を緊急作成。自宅でのラベル印刷はしたことはあるけれど、五右衛門の仕事場では初めて。四苦八苦しちゃいました。(^^;; そのラベルとクリスマスカードを家に持ち帰って、封筒を閉じてラベルを貼る作業。

全部で300枚分をやったけれど(印刷は500枚だけれど、発送は300枚でした)、結構時間がかかるんですよね〜。・・・ってことで、この日も寝たのは1時過ぎ。

そして昨日の金曜日。学校が12時までなので、お迎えをして、ご飯を食べてから五右衛門の仕事場に。定期の仕事が待ってました。1000部以上をビニールの大判封筒に入れて、住所カードを入れて、封をする作業。さっちゃん・みーちゃんの「バイト」です。

半分くらい終わった時点で、住所カードの印刷が間違っていたかも!?という疑惑発生で、それまでの作業が無駄になってしまいました。(大涙)家に持ち帰れる分をすべて持ち帰って、封を開けて住所カードを差し替える作業。さっちゃん・みーちゃんにも特別に手伝ってもらって(10時過ぎまで起きてました!)の作業と、五右衛門も11時ごろ家に戻ってきての作業で、何とかすべてを差し替えられました。

・・・ってこの日も寝たのは1時過ぎ。最後のほうは眠くて頭が痛かった〜〜。


「終わった!!」と諸手をあげては喜べず・・・というのは、今日は土曜日だというのに、いつもの時間に起きて、すべてをビジネス郵便局に持って行きました。(土曜日は朝7時から9時半まで開いているので、それに間に合うように)


こうして寝不足の日々が・・・・。


でもこれで終わりの予定です〜〜。(^^)

請けた仕事が終わったので、我が家のクリスマスカード作成の取り掛かりました。家族の分・さっちゃんの分・みーちゃんの分・五右衛門の仕事の分・・・ベースは同じですが内容を少し変えてます〜。

それが終わったら、クリスマスツリーを出さないと!もうクリスマスはもうすぐ!!!!まだまだ慌てる日々は続きそうですね・・・。


 




posted by ニコラ at 04:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
過激な2,3日だったようですね。 ご苦労様でした。 事故にも遭わず、仕事も間に合わせられて何よりでしたね 再度ご苦労様でした。
 でもあmだ迎クリスマス準備があるようですね! お母さん+主婦は大変ですね。

やっぱり地球は女性が回しています!!!
これからも、オーバーヒートしないようにご注意下さい。

さて私は年賀状印刷しております。
といっても頑張っているのはパソコンですが(爆)
Posted by root at 2009年12月20日 12:32


まさに師走っ!!
でしたねっ。
お疲れ様ですぅ〜。
疲れが一気にこない事だけを祈っていますねぇ〜☆
Posted by pnapl at 2009年12月21日 01:48


rootさま
みーちゃんは今朝、これまでの激務で(!?)起きられませんでした。「今日が日曜日でよかったね〜」って言ったほど。(^^;;
クリスマスの準備をするのに、邪魔をされている気分です。近くのショッピングセンターでは足りないのに、雪で足止め。今年のクリスマスは、雪でクルシミマス・・・になりそうです。(^^;;
Posted by ニコラ at 2009年12月21日 05:48


pnapl さま
自分たちも含めて、皆が最後の瞬間にクリスマスの準備をし始めるので、重なってしまうんですよね。だから余計に、忙しい!
おまけに雪が降って寒いので、家の中でじっとしていたい〜〜。・・・ので、休養はとれそうです〜。(爆)

Posted by ニコラ at 2009年12月21日 05:50


欧州は大雪の様ですね!ドイツ西部のアウトバーンの写真が出ています。タッチの差で帰国しましたがこんなに大雪では見る所も見れなかったねとホッとしています。それでもノイシュバンシュタイン城やヴィース教会は雪の中でそれはそれで幻想的で綺麗でしたが・・・クリスマス市は大雪では廻れなかったでしょうね!ホットワインを片手に楽しんで来ました。こちらも寒く現実に立ち向かっています。
Posted by ケイコ at 2009年12月21日 23:27


ケイコ様
大雪の前に帰国ですか!?ラッキーでしたね!雪の影響で、飛行機は大幅な遅れやキャンセルが出ているようですから。
雪の中のクリスマス市では、グリューワインが美味しいでしょうね!
これからは日本ではお正月の準備ですね。風邪をひきませんように!
Posted by ニコラ at 2009年12月23日 07:11


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/136084543
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。