2009年12月17日

雪だ!!!! (sneeuw !!!!)



昨日はシンクロのクリスマスショーでしたが、写真は全くありません・・・。なぜって・・・電池の充電をしたけれど、その電池を入れないで行ってしまったので・・・。もう核爆物ですよね!

一方の五右衛門のフラッシュ・・・こちらも充電したはずなのに(といっても2週間前だとか?)、2・3枚写真を撮ったら、電池が切れちゃったとか。

もう二人して何してるんだか!?


それがたたったわけではないけれど、電気予報の通りに、今朝は真っ白!一面銀世界です!


来たのフリースラント州やフローニンゲン州では、1.5mもの積雪だとか。

わがユトレヒト市は・・・そうですね〜、10cmもあるかないか程度ですが、今朝はいつもより酷い!何が酷いって・・・


交通情報によると、ユトレヒト市の周辺なのかユトレヒト州なのかわかりませんが、一番の渋滞地域だとか。オランダ全土でも600kmを越えていて、史上5番目の記録との事。


この積雪なので、バスで学校に行こうと思ったら、バスが来ない!!!多分、乗る人が多い上に、いつものスピードでは走れないから、遅れているんだとは思うけれど、それにしても来な過ぎ!!


そのまま待っていると遅刻確実なので、家に戻ってくるまで行きましたよ〜〜。(涙)


バスが通るような道路は、雪を取り除いてあるし(塩を撒くので、道路の真ん中は解けていますが、道路の端っこには解け残りが・・・)、交通量もあるからある程度は大丈夫だけれど、民家の周りが怖い!まず自分家の前からの発車が怖い!(爆)

そこからまた300mは雪の中を走るから、心臓はバクバク。さっちゃん・みーちゃんにも、静かにしてもらって、スピードの針が動かないくらいの速さ(だから20km以下!)で大きな道路へ。


今日はこんなことを、後3回はやらないと駄目な日なんですよ〜〜。なぜって、学校が12時で終わるからそのお迎え。そして4時半にクリスマスディナーの関係で再登校。ディナーが終わるのが7時ごろ。


昨日「明日は雪よ!」って聞いたときに、「明日だけはやめて〜〜!!」って叫んでいたけど、やっぱり降ってしまった雪。

天気が相手だから仕方ないけど、今日は朝だけで3回も遭遇した救急車には乗らないで済むようにしたいですね〜。



皆さんもお気をつけて!


 


posted by ニコラ at 17:46 | Comment(14) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
雪となったんですねぇ〜。
それにしても雪道を計4回も??
ご苦労様〜。
安全運転されて下さいねぇ〜。。。☆
Posted by pnapl at 2009年12月17日 23:39


安全運転で、十分に気をつけてくださいね。
Posted by ぽん at 2009年12月18日 05:37


 雪が降り積もりましたか。それで四回も又行くのですか、大変ですね、日本もあちらこちらで雪が降りました。今まで降らずにスキーが人口の雪も降らせることが出来ず困っていたのですが降りました、スキー場はひと安心です。運転にはくれぐれも気よ付けてくださいね。
Posted by ダルマ at 2009年12月19日 09:36


日本に帰ってきて感じるけど、ヨーロッパの人って降雪地帯の人以外はあんまり冬用タイヤに履き替えないよね? もともとのタイヤが+M/S (マッド、スノー)対応を付けている車が多いせいかもしれませんが。

日本だと、年に数回しか雪が積もらない地方の人でも11月終わりには冬用タイヤに交換するひとが多いのを見ると、やっぱり国民性でしょうか?(特にオランダ人がケチだと言いたいわけではありません・・・。笑い)

それとも、+M/Sのせいでしょうか?

因みに僕の車のタイヤは+M/Sです。 当然冬タイヤには履き替えません。(同類やん。笑い)
Posted by syn3 at 2009年12月19日 13:46


そちらも降りましたか!
こちらは今日の朝10センチくらいでした。
自動車には乗りませんでしたが自転車で自転車道を走ったら悲惨な状態でスリル満点でした。この往きも日向の部分はおひるの内にとけていました。

お互い ご安全に
Posted by root at 2009年12月19日 18:07


2日遅れてイタリアでも雪が積もりました。この辺りは20センチ前後。中〜高校は臨時休校でした。うれしくって写真撮りに出かけて、、、疲れました〜。今夜は氷点下12℃まで下がるなんて言っているので、明日の運転は気をつけなくちゃ。お互いに安全運転ね。
Posted by エミリア at 2009年12月20日 01:05


pnaplさま
とうとう雪が降りました〜〜。子供たちは楽しんでいますが、私は心臓が止まりそうです。どこかで代わりの心臓を注文したいほど!(^^;;
Posted by ニコラ at 2009年12月20日 04:58


ぽんさん
自分は気をつけていても、受けてしまう場合もありますからね〜。そうならないようにゆっくり走っているわけですが、雪の上や氷の上では、ブレーキは全く効きませんからね・・・。危ないです。
Posted by ニコラ at 2009年12月20日 04:59


ダルマさん
日本でも大雪になったようですね!久しぶりではないですか??
Posted by ニコラ at 2009年12月20日 05:03


syn3 さま
急激な寒波で、ワイパーが壊れたのでガレージに行きました。ついでにタイヤの事を聞いたのですが、「2シーズン用」のタイヤだとか。これが+M/Sのことでしょうか・・・?前のタイヤの溝はまだ十分にあるとの事で、わざわざ冬用タイヤにする必要はないといわれました。でもどうしても!というのであれば、タイヤ4本に作業代で、500ユーロ以上になるとの事。おまけにはずしたタイヤをしまう場所を考えないといけないしね・・・。「必要ないなら・・・」って事で、もちろん止めました。(^^;;
Posted by ニコラ at 2009年12月20日 05:06


rootさま
10cmくらいとの事なので、同じくらいの量ですね。でもこちらは、まだまだ残っています〜。今日の気温は、最高気温が氷点下!冷蔵庫のほうが温かい状態です〜。
踏み潰された雪の上を歩いたり、自転車で走ると、転ぶ確率が高いですので、気をつけてくださいね!乗りなれているオランダ人も、結構転んでいますから。木曜日は朝の1時間以内に、4台の救急車を見ました。その一人にならないように!
Posted by ニコラ at 2009年12月20日 05:09


エミリアさん
そちらも雪ですか!!暖かいイメージがあるイタリアだけど、雪が降るなんて!(^^;;
現在の我が家の周りの気温が、マイナス11度だから、同じくらいですね〜。明日は滑りそう・・・。でもその前に、車のドアが開かないかも!?
Posted by ニコラ at 2009年12月20日 05:10


ご心配ありがとうございます。 今日はまだ外にでていませんが、窓から見るところ残ってはいますがかなり消えました。 でもそちらは氷点下では大変でしょうね。 融けかかった雪が凍るのが一番始末がわるいですね。

幸いまだ白い車のなかで横たわるような事態はさけております。 お互い引き続き注意致しましょう!
Posted by root at 2009年12月20日 12:35


rootさま
今日も仕事場に行き、帰りに切手を買いに開いているショッピングセンターへ行きました。その途中でカーブを曲がるときに、解けた雪にタイヤがとられて・・・いや〜〜〜、怖かった!!
暫く雪が残る気温が続きそうなので、車に乗らないで済む範囲での行動になりそうです。クリスマスが近いのに・・・困ったぞ〜〜。
Posted by ニコラ at 2009年12月21日 05:45


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック