2009年12月07日

シンタクラースがやって来た! (Sinterklaas op school)



毎年のことですが、やっぱり12月5日、もしくは一番近い日の話題は「シンタクラース」になります〜。ご了承くださ〜〜い。


さっちゃん・みーちゃんが行っていたプレイルームでも、シンタクラースの登場の仕方とか、何をどのようにするか、だれがシンタクラースやピートをやるのか・・・というのが11月になると話題になりました。

それは小学校でも同じです〜。ちゃんとシンタクラースの日を楽しいものにする「父兄のグループ」があって、いろいろと計画を立てているんですよ。でもそこでの計画は、当日まで分からないんですけどね。

そして今年のシンタクラースは・・・

今までの記憶をたどると、ハーレーのようなバイクでやってきたり、ボートでやって来たりしたんですよね。プレイルームでは、本来なら馬のところを、ポニーになったり、消防車だったり。

さて今年はどんな登場方法!?と思ったら・・・
Sint45.jpg

キャンピングカーでの登場でした〜。でもなぜか、一人のピートは乗せてもらっていないようで、後ろから追いかけてました。(^^;;
おまけに・・・学校の前を通り過ぎちゃったし・・・。(爆)


学校の周りを一周してから戻ってきたシンタクラースとピートたち。
Sint47.jpg
到着してすぐに、お菓子を配り始めました。(^^;;

そして一番最後にシンタクラースが登場?
でも今年のシンタクラース・・・ちょっとしたハプニングに見舞われちゃいました。
Sint46.jpg

後姿しかないんですが、分かりますか??

普通のシンタクラースは、頭の上に赤い帽子のようなものをかぶっているんですが、今年のシンタクラースはそれが落ちちゃったんですよ。理由は・・・風かな?

外でシンタクラースとピートたちを出迎えたあとは、中に入って楽しいひと時を過ごしたようです。特にオチビさんたち・・・まだmだシンタクラースのことを信じてますからね〜。クラスごとに特別な時間もあったはずですよ。

大きい子達は・・・グループ5以上の子達は、例のシュプリーゼ・・・びっくりプレゼントの交換会となりました。自分の作ったシュプリーゼは、前日の木曜日に、「黒いゴミ袋」(これは一般家庭でごみを捨てるのに使うもの)に入れて持って行きました。それを学校が終わったあとに、担任が袋から出して山積みにしておくんですよ。

その写真を撮ろうと思ったけど、昨日は教室に入れなかったので、ないんです〜。(残念〜〜〜!!)

さっちゃん・みーちゃんもそれぞれ、面白いプレゼントをもらってきました。


そして翌12月5日のシンタクラース当日は・・・?



 

posted by ニコラ at 05:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
みーちゃん、さっちゃんは、どんなプレゼントをもらったのでしょう?楽しみです。
Posted by ぽん at 2009年12月07日 07:41


 さッちゃん、みーちゃん、どのようなものを持って行きましたか、 何方に当たるのでしょうか楽しみですね。 さッちゃんとても絵が上手ですね。先日にコラサンのお母様のところでさッちゃんの絵を見せていただきました、犬もとても可愛くかけていましたね。お母様も大事にして本棚に飾っていましたよ。私もお二人の物見ることが出来とも嬉しく思います。 これからも見せてね。
Posted by ダルマ at 2009年12月07日 09:11


ぽんさん
シュプリーゼの話題も載せないと駄目ですよね〜。待っててください〜〜。(^^;;
Posted by ニコラ at 2009年12月08日 06:53


ダルマさん
シュプリーゼの話題はまた載せる予定なので、待っていてくださいね〜。

絵を描くのが大好きなさっちゃんなんですよ〜。最近は馬も馬らしくなってきましたよ〜。私の子供ぢゃ〜ないくらいです!(爆)
Posted by ニコラ at 2009年12月08日 06:54


Volgens mij ziet Sinterklaas er van voren veel leuker uit, of was je bang voor de zak ?
Posted by Charley at 2009年12月09日 00:06


Beste Charley,
Nou, er waren veel ouders van kleine kleutertjes. En ik kon niet van voren komen ... jammer he!
Ik wilde wel een zak hebben die vol met snoepjes was !

Posted by Nicola at 2009年12月09日 06:20


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック