2009年12月04日

オランダ・・・ポット1へ (Nederland in Pot 1)



オランダの時間で、明日の晩になるので、日本ではその翌日の早朝というか真夜中の時間になりますが、南アフリカでのサッカーのワールドカップの組み合わせの抽選会がありますね。

オランダのサッカー関係者も現地入りをしています。

もちろんオランダのオリンピック協会の代表のエリカ・テルプストラ女史もです。この方・・・むか〜〜〜〜しは水泳でオリンピックに出場したこともあるんです。その関係で、スポーツ関係の大臣をされていたことも。そして日本に行ったこともあります。確か長野オリンピックだったでしょうか?

でもその時、空港で待ち受けていたものは・・・「Mr.Terpstra」でした。確かに日本では大臣をするのは、殆どが男性ですが、外務省はそういうことを調べずにいたのか・・・と、げんなりした瞬間でした。

まぁ〜それはさておき、明日の組み合わせの前に発表になったもの。

それがポットと呼ばれるグループ分けですね。

今回オランダは、いわゆるシード国?のような扱いを受ける模様です〜。

つまりは、ポットの代表国になったんですよ。FIFAもオランダは強いと認めた模様です〜。

そして日本はポット2だから、かなりレベルアップですよね!フランス大会のときはポット4だったはずですから。


ポット分け:
ポット1:m波アフリカ・ブラジル・スペイン・オランダ・イタリア・ドイツ・アルゼンチン・イングランド

ポット2:オーストラリア・日本・北朝鮮・韓国・ホンデュラス・メキシコ・アメリカ・ニュージーランド

ポット3:ちり・パラグアイ・ウルグアイ・ナイジェリア・カメルーン・象牙海岸・ガーナ・アルジェリア

ポット4:デンマーク・フランス・ギリシャ・セルビア・ポルトガル・スロベニア・スロバキア・スイス



こう並べてみてびっくり!ポルトガルがポット4!?なんで〜〜〜??プレイ・オフからの出場なんでしょうか・・・?



明日のこの時間にはグループ分けが分かり、大戦日も分かりますね〜。今からハラハラ・ドキドキ!


 



posted by ニコラ at 05:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | ワールドカップ2010
この記事へのコメント
オランダと同じ組になっちゃいましたね。 まあ、実力的にオランダに勝てる事はほぼ無いので、いらぬ心配はしてませんが。(笑い)

問題は、カメルーンとデンマークに対してどうかと言う事ですが・・・。 何とか2勝して決勝リークに行って欲しいものです。(あくまで願望です。)
Posted by syn3 at 2009年12月05日 07:18


今朝のニュースからかなり大騒ぎです。
夕刊には一面トップで「日本、オランダと同組」
の見出し、テレビではオランダでの街頭インタビューもありオランダ側は楽勝の感ありでした。
オランダは世界3位日本は43位強いです。
ニコラ家はどちらに応援!でしょうか。
来年が楽しみですね(*^_^*)
Posted by ケイコ at 2009年12月05日 20:47


syn3さま
ははは・・・同じ組ですね〜〜!同じ組になってうれしい国の一つだったんですが・・・って、日本を弱い国だって思ってるから(実際にどうだ・・・ってのは抜きにして)、かなりうれしい組み合わせのようです〜。
カメルーンもデンマークも強いから、頭を使った試合にしないと、日本は難しいような気がしますね〜。
Posted by ニコラ at 2009年12月07日 05:27


ケイコ様
オランダにとって、9月の練習試合で3−0で勝ったことが好材料のようで、かなり喜んでいる組み合わせです。
日本の選手は全く分かりませんが(汗)・・・選手の名前も顔も、オランダの選手なら分かるけど・・・、一人で青いTシャツを着て応援しますよ!
Posted by ニコラ at 2009年12月07日 05:28


ポット1はシード国プラス開催国ですが、それ以外のポットは大陸別なんですよー。今回はポット4が欧州ですね。

グループEは日本、オランダ、デンマークと私には縁のある国ばかりなので楽しみです!!
Posted by Rie at 2010年01月05日 12:53


Rieさん
そういう分け方だったんですね〜〜。納得です〜〜。(遅いって!?)
グループE・・・縁がありすぎますね〜。(^^;; で、応援はどこを!?
Posted by ニコラ at 2010年01月07日 04:19


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック