2009年11月30日

エンスヘデー・・・へ (naar Enschede)



今日は日曜日だというのにいつもと同じ時間に起きて、オランダ東部のエンスヘデーに行きました。その理由については明日にでも。(^^;;


車でエンスヘデーに行くのは、今回が2回目。目的地も同じなのですが、前回の記憶が全くなく、行きの高速で・・・「こわ〜〜〜〜〜い」と何度も連発。


それは州が変れば、道路も変る・・・と言ったら分かるでしょうか?

オランダの高速は、ぜ〜〜〜〜〜んぶ無料です。(今これを、ある意味で変えよう・・・と大臣が画策していますが・・・)

この高速・・・どこが管轄しているのかは分かりませんが、州が変ると本当に様子が変ります。

私が定期的に配達に行くアーンヘム。ここの州はヘルダーラント州。州境にあるフェイネンダールというところ辺りから、両方向に向けて・・・それも車のお尻のほうから写真が取れるカメラが、1kmおき位の感じで並んでいます。全部が起動しているかは謎ですけどね。(^^;;

基本的に良い子の私は(自分で言ってしまうぜ〜〜!!)、スピード違反はしないから、カメラがいくつ立っていようと関係ないですが、あれだけのカメラ軍を目にすると、「いったいいくら儲けようってんだか・・・」と思ってしまいます。


それから「都市」の側になると、制限速度が120kmから100kmになりますね。4大都市の場合は、80kmという場所もありますが、まぁ〜基本的には100kmでしょうか。

ユトレヒト市内は大抵100kmが制限速度。それが制限なし・・・という表現で、120kmで走れる区間になると、「おぉ〜〜、都市を離れたぜ!」と、アクセルを強く踏んでいくのですが、我が馬鹿フォードは馬力が少ないので、なかなか120kmにまであがりません。(涙)


そして今回と、前にフローニンゲンに行った時にも思ったし、五右衛門の元同僚の人が住んでいる場所に行った時にもそうなのですが・・・

高速脇の街灯がない!


見た目はすっきりしているから、走りやすいんですけどね。カメラも気にしなくていいし。

でも!!!!!街灯がないって事は、夜になったら、自分のヘッドライトが頼り〜〜〜〜、の世界ですよ!


フローニンゲンに行った帰りは、真っ暗な上に雨が降って視界が悪く、本当に怖かった!!


今回エンスヘデーに行くときに、その記憶がよみがえるくらい、街灯のない区間が長かった!!


もう行くときに私がその事でギャ〜〜ギャ〜〜言っていたこともあって、終わったらすぐに、「暗くなる前に帰ろう!」と五右衛門も援護してくれて、暗くなる前にユトレヒト州には入れた感じでした。


街灯がないって事は、普通はそれだけ交通量が少ないってことにもなりますが、いや〜〜〜怖いっすよ!まぁ〜慣れれば別なんでしょうけれど。


そんなこんなで、今日は超お疲れ・・・。

早く寝て、体力を回復しないと!


 





posted by ニコラ at 06:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ散策
この記事へのコメント
街灯。。。
こちらでも夜は、出口付近のみなので、田舎を走行中は恐怖感一杯なので、お気持ち察し出来ます。
だから近くに車が居ないようであればハイビーム走行していますよ。
それにしてもカメラ。。。
沢山あっても飛ばして運転する人が居るのには驚きです。。。☆
Posted by pnapl at 2009年12月01日 00:00


pnapl さま
やはりそちらも同様のようですね〜。
ハイビームですか・・・結構車は走っているので、無理ですね〜。残念!
場所によっては、ドイツからの無謀車が多いので、取り締まりたいようですが、最近はそういうのに関係なく、無謀な人が多いですからね・・・、困り者です。
Posted by ニコラ at 2009年12月01日 06:48


割合いろんな国で運転してきたと思いますが、やっぱりオランダが一番走りやすいです。オランダの標識はわかりやすくてピカイチ!!工事の際の迂回の標識なんかも、アルファベットどおりに進めばよいなんて本当にいいアイデア。高速でベルギーに入ると、突然出口の標識がなんだか見慣れなくなってものすご〜く運転しにくくなるんですよね・・・韓国は、標識の位置が悪いので(分岐点の行き先表示が分岐点の先にあったり!!)、慣れた道でないとかなりとまどいます。
Posted by Rie at 2010年01月05日 13:02


Rieさん
結構多くの人が、「オランダは走りやすい」といいますね〜。最近(と言ってももう半年くらい?)標識の矢印が変りました。より分かりやすくなったんです。(それでも時たま迷う私って・・・。爆)
そんな私は韓国では走れませんね。
Posted by ニコラ at 2010年01月07日 04:17


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/134294745
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。