2009年11月27日

EU大統領決定 (EU-President)



先週のことですが、EUの大統領が選出されました。

晩餐会のあとに投票が行われたとか・・・?

結果はもう皆さんもご存知だと思いますが、オランダのお隣の国のベルギーより。そう・・・やっぱり小国より選出されたんですよね。

名前がファン・ロムパウ氏(Van Rompuy)です〜。そして趣味が、いわゆる「俳句」(*)だそうです〜。

これにより・・・

ベルギーの首相としての役目は出来なくなるので、ベルギー国王に辞表を提出し、新しい首相が選出されました。

その首相とは、ルテルム外相。まぁ〜その前には首相をされたことがある方ですね。発足までに半年以上かかって、発足してから9ヶ月で辞任に追い込まれた首相です。

現在ベルギーでは・・・というか、昔からといったほうが良いかもしれませんが、フラマン語圏とフランス語圏の対立がひどいです。果たしてこれからどうなるのか・・・。お隣の国のこととは言え、ちょっと心配。



(*)俳句
日本の俳句は、五七五ですが、これは母音の数ですよね。
こちらで言う俳句とは、五七五の規則は守っていますが、単語の数になります。だから私の耳には、五七五のリズミカルな音の流れが聞こえません。どうしても五の部分に、全部で7の母音の数が入ってしまったりしますからね。それを感じてしまうと・・・やっぱり違うよな〜って思ってしまう「俳句」です。(^^;;

 




posted by ニコラ at 06:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 政治の世界
この記事へのコメント
EUに大統領がいたとは〜!?初めて知りました。びっくり・・・
Posted by ぽん at 2009年11月28日 05:19


ぽんさん
今回の大統領が「初代」です〜。なので今まではニュースになりませんでしたね。(^^;;
Posted by ニコラ at 2009年11月28日 06:26


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック