2009年11月17日

キヤノンの買収 (overname van Océ door Canon)



今朝8時のラジオのニュースで、耳を疑うようなニュースが流れてきました。自分のヒヤリング力にそれ程自信がないので・・・なにせさっちゃん・みーちゃんのほうが上ですから(^^;;・・・二人に・・・

「今、キヤノンって言った・・・?」

・・・って聞いてしまいました。(^^;;


何せニュースに出てきた名前は、五右衛門が仕事でコンタクトがある会社ですからね。

そうなんです・・・、


私は日本にいるときから、プリンターはキヤノンがいいよ!・・・と、キヤノンに頼まれているわけではないけれど、回し者になっていました。(^^;;

その次にデジカメを使うようになっても、それまでの一眼レフの歴史もあったので(自分で使っていたので)、やっぱりキヤノンでした。

全く関係のなかった五右衛門も、仕事場でのコピー機はキヤノンで、その契約は五右衛門がしていたとか。その関係は・・・もう20年以上と言っています。

が・・・今年の2月ごろ納入してもらったショーモデル(のはずの)のデジタル印刷・コピー機。6・7月ごろになったら、カラーコピー機が狂い、1割以上のミスプリ発生になりました。その保障やら、故障の修理などを色々やってもらったのですが、結果は・・・「この機械の癖で、直せない」と技術の人に言われてしまうことに。

半年の借り賃はおまけにしてもらったけれど、ショーモデルのはずが実はセコハンで、担当の営業マンは「ちょっと脅かせば、すぐ落ちるよ!」的な内容のメールを、社内でまわしていたのも判明。

そんなことが半年以上続いたので、キヤノンと手を切り、別の会社と契約をしました。それが今日のニュースで話題になった会社・・・Océ(オーセイ)社。

そのオーセイ社がキヤノンにより買収されることになったのです。

オーセイ社はプリンターの会社との事ですが、五右衛門がこの名前を口にするまで、私は知らなかったので、一般消費者向けの商品は・・・無いとか数が少ないのかもしれないですね。


せっかくマフィア的な扱いの会社から縁が切れたと思ったけれど、間接的にはまた復縁。キヤノンの子会社になるとの事なので、直接のかかわりは無いはずですけどね。なんとも複雑な心境。



・・・と、ちょっと愚痴を含めてのニュースでした。

 

posted by ニコラ at 05:27 | Comment(8) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
うーむ それは複雑ですね
デジカメ、プリンタはキャノンかもですが、コピー機はイマイチでしょうか?
販売会社or営業さんがいい加減だったともいえそうですが
同じ様なことになりませんよう、お祈りします。
Posted by root at 2009年11月17日 22:56


手を広めているんですねっ。
我が家のキャノンのプリンターにしたばかりですけどねっ。。。☆
Posted by pnapl at 2009年11月18日 00:06


rootさま
デジタル・コピー機・・・ということで、だんだんと進化しているようですが、今回は相性が悪かったようです。
間違えて送られてきたメールを読んで、五右衛門は堪忍袋を切ったようです。
今回の新しい機械・・・これもセコハンのようですが、これまた着いて3日目に壊れました。(爆)修理の人が3日連続できましたね〜。その後は知りませんが、対応は良い感じのようです。
Posted by ニコラ at 2009年11月18日 05:12


pnaplさま
日本だとK社?、オランダだとHP社が結構シェアを持っているようですね。
でも我が家の自宅のプリンターも、キヤノンです〜。もう6年とか経ちますが、あまり使わないのもあって、まだ大丈夫です!
Posted by ニコラ at 2009年11月18日 05:14


そういうこともあったのですか...
日本のキャノンに投書してもよさそうな内容ですね
それにつけても、替えても故障続きとは、なんともご愁傷様です。
でも、対応がよいのが救いですね
はやく落ち着きますよう
Posted by root at 2009年11月18日 05:37


rootさま
間違いメールを受け取る前から、担当者の上司・・・地区のセールスマネージャーだか(いわゆる)支店長だかと、コンタクトを取っていた五右衛門です。
「契約」をしたからには、その契約が100%成立するように、お互いに頑張らなければいけないのですが、成立するような状態ではなかったので、「何が出来るの?何してくれるの・・・?」と探りを入れていたようです。
そこに間違いメールで、「脅せば落ちる」とかかれていたので、信頼を失ったようです。
新しい機械・・・まだ癖が分からないし、慣れないので、遊ばれているようです。(^^;;
Posted by ニコラ at 2009年11月19日 06:07


キヤノンはキャノンじゃないんですよねー。昔々、キヤノンの就職説明会で、担当の方に言われるまで、知りませんでした。もちろん、持参した履歴書等々にはすべて「キャノン」の文字。はずかしい〜。私だけじゃなかったと思うけど。
Posted by Rie at 2009年11月19日 21:03


Rieさん
大学の頃、キヤノンは「観音」が語源だとか言っている人がいましたね〜。本当かどうかは・・・定かじゃないですが。(^^;;
確かに「や」が曲者ですよね〜。なぜ大きい「や」なんでしょう〜ね〜?
Posted by ニコラ at 2009年11月20日 06:54


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/133135004
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。