2009年11月15日

新型用の予防接種 (vaccinatie mexicaanse griep)



今日は土曜日だと言うのに、少しだけ早起きをしました。早起きと言っても・・・8時過ぎなんですけどね。(^^;;

理由は・・・タイトルからも分かるとおり、新型インフルエンザの予防接種のためです。

私が新型をやったのですが、他の3人は私の菌に耐えたと思います。でもこれからいつ、他の人からの菌に感染するか分からないので、安全の為に行きました。

この予防接種は・・・


ここ2週間ほど、オランダ国内でもこの予防接種に関しては、ヒステリックな感じで情報が流れていました。

予防接種を受けられる人たちと言うのが・・・

60歳以上
喘息・糖尿病などの持病がある「危険グループ」に入っている人
13週以上の妊婦
医療関係者

・・・などだったと思います。


これに追加の状態で・・・

生後6ヶ月から4歳の子供たちが、ホームドクターでではなく、GGDという市の保険局にて、受けられるようになりました。


該当の人たちはホームドクターやGGDから、接種の為の手紙を受け取ることになりました。

我が家は先月の普通のインフルエンザの予防接種のときに、すでに予告をもらっていて、「全員が該当者」と言われていたので、我が家の場合はさっちゃん以外・・・さっちゃんは卵白アレルギーがあるので・・・受けるつもりでいたのですが、私ももうすでに新型をやってしまったので、五右衛門とみーちゃんが受けました。


ホームドクターかGGDか・・・というのは、年齢にも因るのですが、ホームドクターの中には、3歳児にも接種をしているとの情報も。しかし、ホームドクターで接種をするのと、GGDで接種をするのとでは、菌の種類が多少違うとか。

この菌を作るのには、半年かかると聞きます。今接種している菌は、逆算をすると4・5月に作り始めたものですよね。そして菌の作り方も、少なくとも2種類あると言われています。

果たして結果に差があるのかは分かりません。


予防接種を受けるより、病気になった方がいい・・・と、接種を受けない人たちも、もちろんいます。それぞれの考え方なので、良い・悪いと言うのはありません。

でも今回の新型インフルエンザ・・・普通のインフルエンザや風邪よりも、症状はかなり重いと思いました。同じ症状を、2・3歳の子供がどのように感じるか・・・を考えると、予防接種で多少軽く出来るのであれば、その方が体に優しいような気がします。



今回は我が家のホームドクターの家族も総出での接種でした。受付は息子さんの一人が、別の受付は奥様が、接種はドクター自身に研修中のドクター、それからもう一人の息子さん(医者になったか研修中)がやったようです。

みーちゃんの感想は、前回の普通のインフルエンザの予防接種より、腕が痛くないそうです。オランダの場合、筋肉注射なので、接種後2・3日は痛いんですよね。でも針をさす人によって、多少後遺症としての痛みに、変化があるようです。


2回目の接種は3週間後とか。さてさて、どんな3週間になるでしょうか!?


 

posted by ニコラ at 04:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
私も季節性の一度目は、すごく、腕が痛かったのですが、二度目は、そうでもなかったです。

昨日、新型の予約を聞いたのですが、いくら、喘息があっても、中学生、優先順位が下になってしまうらしく、予約すら、出来ませんでした。困っちゃいますぅ・・・
Posted by ぽん at 2009年11月15日 06:45


新型の順番が回ってきましたか。
これで、防げるとよいですね。

ちなみに、私は...
新旧どちらも受ける予定がありません
というか、どうしたら受けられるかそれさえ知らない状況です...
Posted by root at 2009年11月16日 05:43


ぽんさん
日本の新型の予防接種は、かなり希望うすと聞きました。今月から接種は始まるけれど、健康グループの30代などは、来年の3月以降の接種になるとか・・・?風邪をひかないように、気をつけてくださいね!
Posted by ニコラ at 2009年11月17日 05:31


rootさま
10月末から、かなり世間をにぎわせていた予防接種です。ニュースで聞く内容と、ホームドクターが言うのと、多少差があったので、どうなるのやら・・・と思っていたら、自分はさっさと新型をやってしまったので(^^;;、オランダで初めての予防接種が出来ませんでした。(爆)
予防接種の可能性とか、厚生省のHPなどには載っていないのでしょうか?オランダでは専門のHPが出来ています。
Posted by ニコラ at 2009年11月17日 05:34


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック