2009年11月14日

チャレンジ (uitdaging)



10月の末辺りから、記事タイトルにオランダ語をつけるようになりました。それは・・・さっちゃん・みーちゃんからクレームが出たからなんですよ。(^^;;

なぜかと言うと・・・二人も10月の秋休みの間に、自分のブログと言うものをやり始めたんです。

もちろんオランダ語です・・・。使っているラップトップが、オランダ語というのもあるし、日本語で文章が・・・書けない!?


自分のブログを始めたら、やっぱり二人ともコメントがほしいと言うことで、私もコメントを書きました。そうしたら、二人ともコメントを書いてくれましたが・・・

「何が書いてあるか分からない・・・」とも。(汗)


・・・ということで、タイトルを見れば、まぁ〜どんなことを書いているのか分かるように、括弧でオランダ語のタイトルもつけるようにしたんです。


全部のタイトルにオランダ語もつけるかは・・・まだ分かりませんが・・・二人に隠すような内容の投稿はないのですが(^^;;・・・、まぁ〜「オランダ語の世界」とは別の角度から、オランダ語を感じてください〜〜。(今までの投稿が名前が中心だったので・・・)

ずいぶんと同じアルファベットが続くのね・・・とか、面白いつづりね・・・とか、色々感想も出てくるかと思います。まぁ〜英語・ドイツ語・フランスの影響を受けているオランダ語。分かりそうで、分からないオランダ語。

だけど「蘭学のオランダ語」。

日本語に入っているオランダ語も見つかるかも!?


 


posted by ニコラ at 07:01 | Comment(6) | TrackBack(0) | オランダ語の世界
この記事へのコメント
自分のブログ、ステキですね〜♪長女もやっていますが、腐女子日記みたいで、あまり、見たことがありません(苦笑)。さっちゃん、みーちゃんは、どんな内容なのかしら!?
Posted by ぽん at 2009年11月14日 08:08


そう言う事情があったのですか!
さっちゃん、みーちゃん、がニコラさんのような正統派ブロガーに成長されますように
Posted by root at 2009年11月14日 08:57


こんにちは^^
オランダ語windowsOS上で、日本語入力、日本語表示できますよ
Posted by muimui at 2009年11月14日 17:45


ぽんさん
二人のブログは、日記感覚です。まだ何を書こうというのがなかなか見つからず、悩むことも多いですね。(^^;;
二人のブログはリンクを張ってあるので、探してみてください!
Posted by ニコラ at 2009年11月15日 04:31


rootさま
そうなんですよ〜。
最初は馬鹿にしていた五右衛門も、自分のやった仕事の紹介を兼ねて、ブログを始めました。それもあって、二人もやりたいと思ったようです。(単なる真似っ子!?)
Posted by ニコラ at 2009年11月15日 04:33


muimuiさま
それはそうなんですが、一応二人が使っているラップトップは、五右衛門の仕事用なので、下手に色々変化をつけると、使えづらくなると思い、そのままです。
それに・・・二人の日本語力・・・全部ひらがなになるから・・・無理ですね〜。(;;)
Posted by ニコラ at 2009年11月15日 04:35


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック