2009年11月12日

空き巣 (inbraak)



またやられました!

ここ1年くらいは平常だったのですが、月曜日に学校に行ったら・・・巧妙な手口で空き巣に入られていました。


どのクラスか・・・というと、これがさっちゃんのクラスをメインに、2階部分のクラスが殆ど被害を受けていました。

何を盗んで行ったかと言うと・・・

さっちゃんたちが使っている教室は、ここ数年間・・・毎年のように空き巣の被害にあっています。その理由は・・・日本の小学校で、教室にこういうものがあるかというと・・・多分ないのでは?と思うのですが・・・・


天井に固定してある「ビーマー」


これが目当てです。
このビーマー用のホワイトボードも、壁にはかかっているのですが(画面を特別なペンでタッチすると、マウスでタッチしたかのように作動するんですよ!)、これは値段的に安いのか、取り外しが無理だったのか、残っていました。


でも天井のビーマー・・・天井は無残にも壊され、悲惨な状態でした。このビーマーはかなり大きいので、3・4人が作業したのでは?と推測されます。

ビーマーのほかには、DVDプレーヤー・ラジカセ・ヘッドホーンなどが盗まれたとか。

各クラスに1台ずつあてがわれているノートブックは、金庫に入れられているので、安全だったようです。


さてさて、朝学校に行っても、2階の教室の子供達は教室には入れず、警察が来るのを待ちました。・・・といっても、警察が来たのはかなり遅くて、子供達は午前中いっぱいは授業が出来なかったとか。

ビーマーがなくても何とかなるけど、教室がないとどうにもならないよ!・・・って担任が嘆いていました。

確かにね・・・。



警察の調査によると、どうも手口からして、前回の空き巣の犯人たちのようです。そして慣れているから、指紋も残していないそうです。

アラームがかかっていない窓から侵入して、一式ごっそりとさらったあと、非常階段から逃げたそうですが・・・アラームのある非常階段のドア。開けたらアラームが鳴ったけれど、警察が来たときには誰もいない!・・・そんな状況だったそうです。


このアラームがない窓から侵入というのが気になるのですが、もうかれこれ3回目?4回目?の空き巣。すべての窓・ドアにアラームを設置しないと駄目なようですね。

そうしないと、またビーマーを設置しても、また持っていかれてしまうかもしれないから・・・。


いつもはビーマーを使っての授業ですが、月曜日以降はビーマーがないため、ビーマーようのホワイトボードに紙を貼り付けての授業だとか。

研究発表などもビーマーが使えないから・・・せっかく作ったパワーポイントも使えない!!という子も。


学校をターゲットにするって・・・許せない!!


 


<追記>
ビーマーとはプロジェクターのことでした。(^^;;





posted by ニコラ at 06:01 | Comment(6) | TrackBack(0) | 学校の世界
この記事へのコメント
学校をターゲットにするとはけしからん輩ですね! ビーマーというのがよく分かりませんが、プロジェクターのようなものでしょうか?
とにかくけしからん!!
ちなみに日本ではホームセキュリティなどがかなり普及していますが、そこをあえてねらう輩もいるそうです。要はそういうものを付けるということはきっとお得意さんで、かつ駆けつけるのは30分以内でよいため、20分ぐらいで事を終わらせればセーフということのようです。

こまったものです。

ちなみに、私の弟の家も少し前やられたようで、こちらも困ったものです。
Posted by root at 2009年11月12日 22:09


イタリアだけじゃないのね。夫が卒業した高校では数年前にコンピューター(古いタイプだけど)が50台、娘の中学では自転車が20台盗まれました。それで中学は急遽それまで開放式だった駐輪場を屋根&鍵付きに改造しました。まったく嫌ですよね。
Posted by エミリア at 2009年11月13日 01:28


ビーマーって???と思っていたら、プロジェクターだったんですね。学校に泥棒とは、困ったものですよね。学校側で、何とか、セキュリティを上げては、くれないですかねえ。
Posted by ぽん at 2009年11月13日 05:16


rootさま
そうでした、ビーマーとはプロジェクターのことでした。(^^;; 追記をしておきました。
学校にあったものは、学校用に作られているものだとか。だから一般では購入が出来ない・・・はず。さて・・・誰が使うのか・・・気になりますね〜。
将来を担う子供たちの勉強道具を盗むとは、子供達は勉強しないでよい!と言っているようなもの。そんな環境があること自体が、問題ですね。
一般家庭への空き巣も・・・ニュースでは聞きませんが、人伝えでよく聞きます。
Posted by ニコラ at 2009年11月13日 06:05


エミリアさん
そちらもなんですね〜。子供たちが使うものを、そうやって盗んで行こうと思うことが、本当に理解できません。
ここは学校にも少し頑張ってもらって、セキュリティーに力を入れて欲しいですね。
Posted by ニコラ at 2009年11月13日 06:07


ぽんさん
学校のメインホールは、夜でもライトがついているんですよ。日本だと・・・多分真っ暗にするんでしょうか?誰かがいれば、すぐ分かる・・・との目的があるとは思いますが、全く機能していません。高い電気代払ってるはずなのに。(^^;;
Posted by ニコラ at 2009年11月13日 06:08


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック