2009年11月06日

やっぱり・・・(Mexicaanse griep)



やっとこほぼ通常になりつつあります。が・・・火曜日に医者に行き、診察をしてもらったところ、案の定・・・新型インフルエンザでした。

39.6度の熱にだるさ、お尻から太ももに掛けての筋肉痛、ムカムカ・下痢・・・オランダの健康省が発表している症状を、どれ一つとして外すことなく(汗)発症していたので、多分そういわれるだろうと思っていたら、やっぱり・・・。


普通の風邪であれば、1週間もすればほぼ元通りですが、この新型インフルエンザの場合、1週間たつと熱が「ほぼ」普通になる(もしくはちょっとした微熱)ようで、2週間目でも、「まだ病原菌保持者」との事なので、ふらふら出歩いたりしてはいけないようです。

・・・まぁ〜筋肉痛やら腹痛・微熱やらで、フラフラ出かけようなどとは思えませんでしたが。(^^;;



私が結構苦しんだにもかかわらず、さっちゃん・みーちゃんは1・2日の熱だけで終わったし、五右衛門も・・・自分でももしかしたら新型をやったかもとは思っているようですが・・・私より早い回復。

流行のものを追いかける生活ではないのに、どうして風邪だけはいつでも人一倍早く追いかけてしまうのか・・・。
(小学校でも、人一倍早くインフルエンザをやって、1週間くらい学校を休んでから出て行ったら、学級閉鎖とかでまた1週間休み。また学校が始まって登校したら、次の風邪をひいてまた1週間休み・・・なんて、ざらでしたからね〜)



やっと食欲も回復していて、ムカムカも治まり、夕食を作るのも普通どおりに台所に立てるようになりました。でも太ももの筋肉痛だけは、まだまだ健在ですね〜。


さっちゃんのクラスの子は、「その筋肉痛が新型の特徴なのよね〜」と言っていたので、一番最後になくなるんでしょうね。まぁ〜来週には90%復活!?


この2週間・・・毎日夕食後の食器洗いは、さっちゃん・みーちゃんがやってます。楽ですね〜〜。(^^;;
これに味を占めて、毎日やってもらうことにしました!


 



posted by ニコラ at 22:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | ニコラの世界
この記事へのコメント
なんとか復活されて来たようですので安心いたしました。 ちょっと重かったほうだったのでしょうか?
オランダの方と日本人では発症の経過が同じかどうかわかりませんが、発症して一週間ないしは解熱して二日間は出歩かないようにと言っておりますね。
また症状は、普通の風邪と同じくらいから、なかには無症状で終わる人もいるそうですね。
とにかく肺炎などと致命的に重篤な症状にならずによかったとおもいます。

完治するまでご養生ください。

Posted by root at 2009年11月06日 23:11


ご回復おめでとうございます。 日本でも予防接種のワクチンが足らず、あ〜でもないこ〜でもないとばたばたしてます。

個人的には、「俺が死ぬくらいなら人類の半分は死ぬ。」と楽観視してます。(笑い)

「お尻から太ももに掛けての筋肉痛」が特徴ですか。 残念ながらまだ罹病していないようです。

近所の、小学校や幼稚園で学級閉鎖が頻発したのでそろそろ順番が回ってくるかなとも思ってますが・・・。 

本格的な流行はもっと冷え込んで空気が乾燥してからなんだと思います。 その点ヨーロッパの内陸部は乾燥していますからインフルエンザには絶好の条件ですね。

日本は暖かいので、欧州に比べればそれほど大した事は無いと思いますが・・・。 北部は分からないですが。
Posted by syn3 at 2009年11月10日 21:17


rootさま
今回は熱が高く、そのための筋肉痛だと思っていたら、それが新型の特徴だと聞きびっくりしました。(^^;;
今はたんの絡んだ咳が残っていますが、そのほかの症状はすべて消えました!楽ですね〜〜!このまま冬を越せると良いけど・・・。
日本もかなり患者さんが増えているとか。お気をつけて!

Posted by ニコラ at 2009年11月11日 06:26


syn3さま
まぁ〜風邪とインフルエンザの「差」を知らないオランダ人が多いですからね。今回の新型だって、風邪の一種でしょ!?・・・てな感じです。(^^;;
普通のインフルエンザでもかなりの死亡者が出るので、新型ではもっと死亡者が・・・?と思ったら、それ程でもないようです。ただ、14歳の健康の子が死亡したので、その後はワクチンの接種をどうするか・・・で、結構もめています。
オランダでは湿気が良くないといいます。毎年南のスペインのほうから、インフルエンザがやってくるからです。(スペインの冬は湿気ているらしい)
まぁ〜どちらが本当かは分かりませんが、「手洗い」はたくさんしたほうが良いですよ!でも肌が荒れるので、ハンドクリームを忘れずに!(^^;;
Posted by ニコラ at 2009年11月11日 06:32


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/132204016
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。