2009年10月27日

今年は貰えた〜〜 (Nederland leest - Oeroeg)



みーちゃんの熱は下がらず、相変わらず38.6度前後を保っています。なので今日は学校をお休み。でも7時半ごろ目が覚めたのですが・・・これが目覚ましで目が開いたわけではなく、工事現場の音でなんですよ・・・、その音があまりにもうるさいとのことで、その後は私のベットで寝てました。

いつもなら「おなかすいた!」のみーちゃんですが、今日は死んだ目。本当に具合が悪そうでした。

そんなみーちゃんを置いて、さっちゃんと二人で、学校から戻ってきてから・・・丁度みーちゃんが寝ていたというのもありますが(^^;;・・・図書館に行きました。

みーちゃんが予約をしていた本が届いていたので、それを借りにというのと、Rさんが子供をつれて図書館に来る日なので、会えるかもよ・・・?とのさっちゃんの言葉からです〜。

そしてさっちゃんの思惑通り、Rさんは来ましたよ!

上の子はちょっとはにかみ屋さんで、最初はママの後ろに隠れちゃいました。下の子は、ママ以外の人の顔を見ると大泣きの時期。ママに抱っこさってからは、必死にしがみついてました。

そのRさんの今日の狙いは・・・そう昨年も投稿をしたのですが(その内容は「こちら」)、無料の本をもらうことでした。

私は昨年失敗しているので、昨日テレビで聞いてはいたけれど、期待はしていませんでした。でもRさんが「まだありますか〜?」って尋ねたら、「あるけど・・・、あなたもいる?」と私にも聞いてくれたんですよ!

私が返事をするのを躊躇していたら、さっちゃんが・・・「もちろん!」なんて答えてくれて、私ももらってしまいました!(ラッキー!)


今年の本は

OEROEG・・・女流作家 Hella S. Haasseによる1948年の作品です。



結構薄くて、はっきりとした文字の印刷なので、読みやすそうです〜。果たして私が分かるオランダ語で書いてあるのでしょうか・・・?(^^;;


 
この本のプレゼント・・・Nederland leest ・・・今年は10月23日から11月20日までです〜。


 



posted by ニコラ at 05:39 | Comment(6) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
みーちゃん心配ですね。 熱に負けさえしなければ、少々の熱は心配ないのでしょうけれど、ご本人はしんどいことですし、おかしな方向に発展しては大変です。 はやくよくなられますように また さっちゃんに移ったりしませんように

本読めるとよいですね!
Posted by root at 2009年10月27日 07:46


みーちゃんの熱、心配です。日本だと熱がある=新型インフルエンザ=タミフルみたいな感じになっています。事実、休日診療所では、そうで、びっくりしました。

本のシステム、うらやましいです!!
Posted by ぽん at 2009年10月27日 10:10


みーちゃん、間だ熱が下がらないのですか、心配ですね 日本なら直ぐにもインフラえんざで隔離されてしまいますね。 そして タミフルオ。使うと思います、 みーちゃんは喘息のけが有るので重くなるのでしょうね。もう少しのしんぶですもう治る時期でしょう、 ニコラさんも風邪とかですよね。 御大事に。
Posted by ダルマ at 2009年11月01日 08:55


rootさま
みーちゃんは2日の熱で終わりました。そのあと私がしっかりと引き継いじゃいました。(涙)
本はテーブルの上で、手にとられるのを待っています・・・。いつになるやら!?
Posted by ニコラ at 2009年11月03日 19:28


ぽんさん
日本のテレビを見たら、どの診療所も大変だといってましたね。大病院であれば5・6時間待ちは普通だし、小さいところはパンクしているし・・・と。そのようなことはないようなオランダですが、14歳の健康な子が、新型インフルエンザで死亡してから、この関係のニュースが増えた気がします。
Posted by ニコラ at 2009年11月03日 19:30


ダルマさん
さっちゃん・みーちゃんはもう元気ですよ。私がへばってます。体力の差でしょうか。でも五右衛門も先に治ったし・・・、なぜ私だけ置いてきぼり??
Posted by ニコラ at 2009年11月03日 19:32


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/131273498
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。