2009年10月26日

冬時間と風邪 (Wintertijd en verkouden)



今日からヨーロッパも冬時間。日本との時差も、8時間に戻りました。

昨日は寝るときに、時計をすべて1時間遅くしたのですが・・・やっぱり変なものですね〜。夜中の1時だったのが、12時に逆戻りって。

さっちゃん・みーちゃんは、8時半にベットに行きましたが、時計を戻したら7時半。「まだ早いから、もう少し起きていたい!」というのですが、二人の体調を考えると・・・


木曜日の朝、さっちゃんの息遣いが変でした。息をするたびに、なんだかこちらが息苦しくなってしまうような音が。でも本人はけろりとしていたのでそのままに。

でも午後になったら、やっぱり・・・鼻水が出始め、咳も少し、そしてたくさんのくしゃみ!!!花粉症のときの、くしゃみが止まらない状態のようでした。


でも元気に五右衛門と翌金曜日に行く場所を探して、ハーグに決め、金曜日にはハーグに行ったのですが・・・。まぁ〜くしゃみと鼻水が凄くって、赤鼻のさっちゃんになってしまいました。

ハーグに行くと必ず(だと思うけれど)スケベニンゲンに行きますが、今回も行きました。私は30分くらいで寒くなってしまって、砂浜から退散しましたが、残り3人はそれから1時間以上も、砂浜を満喫。

人間のからだも海の恩恵を受けられるように出来ているようで、海のそばにいると、どんなに寒くても風邪をひく事がない様なんですよね。さっちゃんの鼻水やくしゃみも、砂浜にいたときには全く出ず、「快適!」と喜んでいたのですが・・・・。


家に帰ってきたら、涙目になっていたので熱を測らせたら・・・39.6度!慌てて熱さましを飲ませて、ビタミン剤にエキナセアの錠剤、それからマヌカハニーのコースをたどらせ、ソファーで暖かく寝かせました。(みーちゃんと私はその間に買い物)

昨日の土曜日は、おかげでものすごく良くなって、外で遊びたくてうずうず。みーちゃんがお誕生日会でプールに行くと聞いて、ぶんむくれる始末。(いったい何歳なんだ!?)


今日はさっちゃんは外で飛び跳ねていますが・・・、みーちゃんが今度は熱が出てグロッキー。(あれ・・・死語!?)昨日寝るときには元気だったのにね〜。どうしたんでしょ・・・。

インフルエンザの予防接種が効いちゃったのか、秋休みで遊びすぎて疲れたか・・・?

時計を1時間戻すだけで、体調不良になるけれど、それとは別に体調不良のさっちゃん・みーちゃん。明日から学校だけれど、行かれるのでしょうか・・・?

明日からはオランダ南部が秋休み。一時的に引越ししたいわ!(爆)

 




posted by ニコラ at 01:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
楽しまれた後大変でしたね。
心配ですね
インフルエンザではなく、ちょっとした発熱ですむとよいのですが...

元気な二人ですからきっと直りもきっと早いのではないでしょうか

お大事に

Posted by root at 2009年10月26日 05:41


も風邪ですか、喘息を持っていているので直ぐに風を引くのですよね、遊ぶのは良いのですけれど後もことも考えて遊ばせて下しね。子供は夢中になると中々止まらず困りますよね。後で痛いとか通いとかですよね、心配をして医者に連れて行くのはニコラさんでしょう、此れから寒さも厳しくなるのでくれぐれも気よ付けてくださいね。
Posted by ダルマ at 2009年10月26日 13:56


冬時間ですか??
こちらはまだ!!
何だか延びて、来週だったかな??

あらら。。。
折角楽しまれたのにっ。
酷くならないと良いですねぇ〜。
お大事にっ。。。☆
Posted by pnapl at 2009年10月26日 23:31


rootさま
さっちゃんはほぼ治った感じですが、まだリンパ腺が痛いようです。
みーちゃんの熱はまだまだ下がる感じではないですね。私も喉がやられてしまって、体に良いものフルコースをたどっていますが、まだまだです。
みーちゃんはインフルエンザの予防接種をしたので、多分余計に反応してしまっているのでは・・・?と思います。
まぁ〜今週いっぱいは、ゆっくりと・・・でしょうね。
Posted by ニコラ at 2009年10月27日 05:58


ダルマさん
今日はさっちゃんように、吸入器の薬を頼みました。2年以上、胸が痛いといっていないので、薬が切れていました。
今は胸の痛みはなく、耳とほっぺのリンパ腺が痛いようです。
私の喉も痛いので、いろいろ体に良いものを接種していますが、まだまだ効いてません〜。(涙)
Posted by ニコラ at 2009年10月27日 06:00


pnapl さま
そうなんですよ〜、3月末から10月末・・・というのがヨーロッパの夏時間です〜。今週はこの1時間の時差で、体調を崩すんですが、その前に風邪菌にやられました。
Posted by ニコラ at 2009年10月27日 06:01


僕はオランダにいる時には風邪で酷い目にあった記憶がないです。 オランでは部屋がセントラルヒーティングで暖かかったのが大きな要因なんでしょうが。

体験上ですが、寒いところにいる時は意外と風邪をひきませんね。 体もそれなりに気合いが入るというか、防衛体勢に入るせいかもしれません。

吉備国でも風邪が流行っているようで、今年は僕もしっかりやられました。 熱が下がるのは早かったですが、喉がやられ咳が長引いています。

一番良いのは体力を上げて免疫力を付ける事なんでしょうがね。 運動不足でなかなか難しいです・・・

ご家族ともどもご自愛下さい。

Posted by syn3 at 2009年10月28日 13:20


syn3さま
12年も住んでいると、病気にならないほうが・・・私には難しいですね。(^^;;
でも昔に比べて、風邪をひかなくなりました。だからか一度ひくと、長引くようです。
Posted by ニコラ at 2009年11月03日 19:25


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/131165837
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。