2009年10月25日

Omniversum



昨日の金曜日は、ハーグに行きました。

五右衛門も仕事を休んで、秋休みをたのしも〜〜!!と同行です〜。


最初は別のところに行こうと思ったけれど、どうも五右衛門の好みに合わなかったようで、却下され・・・。ならハーグに行こうと、ハーグにある遊べるところを探したら・・・、なのか・・・、行こうと思ったところがハーグだったのか・・・、その辺は謎ですが・・・。(^^;;

行った場所はタイトルの通りOmniversumというところ。

ここは特殊な映画館なんですが・・・


オランダではここしかない映画館です。そのスクリーンに特徴があるのですが、横浜では・・・多分日本では・・・?

プラネタリウム・・・として使われるあのどでかいスクリーンの映画館


なんですよ。

そしてやっているのは、普通の映画ではなく、一種のドキュメンタリー。それも動物や自然関係がメインです。

一本の映画は1時間以内の長さで(広告込みで・・・50分くらい)、インターネット・電話・SMSにて予約が出来ます。


私達は「イルカ」を選びました。朝一番の分で、10時開始です。(−−;

このために朝7時起きで、8時前に家を出て、9時半ごろ目的地へ。でもそれだけの価値はありました!


普通の映画は嫌だけれど、ダイナミックな自然の映画を見たいと思ったら、こちらへどうぞ!定期的にプログラムは変るようなので、なにか見たいものに出会えるかも!?


 


posted by ニコラ at 03:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ散策
この記事へのコメント
昨日はハーグに行かれたのですか、其処で見たものは映画ですか出も子供さんの好きなイルカとても喜んだ事でしょう。動物は子供さんはとても好きですよね、五右衛門さんもお休みを取り出かけるとは良いお父さんですね。羨ましいですよ、皆さんで喜んでいらっしゃる姿が実に浮かびます。楽しい一日でしたね。
Posted by ダルマ at 2009年10月25日 08:34


ダルマさん
「どこに行くか」となると、ハーグに行くことが多いですね。多分五右衛門が、スケベニンゲンに行きたいのでは・・・?と思うのですが。(^^;;
さっちゃんが1歳のときのことを思い出して、昨日もたくさん笑いました。
Posted by ニコラ at 2009年10月25日 22:11


楽しまれたようでよかったですね。
ハーグというと、ハーグ条約が頭にうかび、それ以外にもいろいろな機関があったりするのではなかったでしょうか? そんなところに最先端の映画館があり自然ばかり扱っているというところに興味を引かれました。
Posted by root at 2009年10月26日 05:38


rootさま
そうですね、ハーグはオランダの政治的中心地であり、国際裁判所もあるし、その関係の刑務所もあります。ベアトリクス女王の執務室や住居もあります。
そういう意味でも、まぁ〜ハーグはちょっと気取った場所でしょうか・・・?(苦笑)
だからというわけではないのでしょうが、ドキュメンタリーの映画館というのも、まぁ〜納得できますね。
Posted by ニコラ at 2009年10月27日 05:55


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/131107034
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。