2009年10月23日

インフルエンザの予防注射



今年もお呼びがかかりました。


何の!?


はい・・・インフルエンザの予防注射のお呼びです。


でもですね・・・、また間違いがありました。


去年もだったんですけどね・・・。


さっちゃんは卵白アレルギーがあるので、この手の予防接種は出来ません。その事がちゃんと予防接種のパンフレットにも書いてあります。

でも今年も呼び出しレターが届きました。


あらら・・・。


おまけに今年は、名前のないレターまで。苗字は書いてあるのですが、誰を呼び出しているのかを特定できない形で来たんです。なのでホームドクターに電話をしたのですが、ドクターも「ボタン一つ押しただけだから、分からないや・・・」なんて言い出す始末。(確かにね・・・、誰宛とか確認できないくらいの数を出したとは思うけど・・・)


なので、「誰か二人が受ければ良いですよ」とか言われちゃいました。(本当に、適当!)


五右衛門に話したら、年齢の順番で行こう!とか言い出して、「受けたくないよ〜〜」とか良いながらも、結構楽しみだった模様!?


そして水曜日の午後、Rさんのお宅を出てから、急いで家に帰って、五右衛門に電話をして、予防接種を受けに行きましたよ〜〜!!


本当は今月初めから受けられたんだけれど(確か7日ごろから)、最初の週はすっかり忘れていて、先週はやっぱり忙しくって、今週が最後だから!ってことで、水曜日に行った次第です。


去年も受けたみーちゃんは、「注射のあとは腕が痛い!」とわめいていたのですが、去年もみーちゃんは受けたから・・・と、五右衛門とみーちゃんが受けました。

そして・・・やっぱりみーちゃんは、今日になっても腕は痛く、注射のあとはぽっこりと腫れています。五右衛門は体がでかいからか、全く異常がなく、みーちゃんに羨ましがられてます。

まぁ〜仕方ないんですよね〜。体の大きさが違うのに、液体の量は同じの模様なんですから!


そしてもらった次の呼び出し。ハイ・・・新型インフルエンザの予防接種です。これは受けたい人が受けられるということで、1日で全員に注射をするそうです。一応予備日は設けてありますが。

果たしてこの予防接種・・・さっちゃんが受けられるのか・・・?

まぁ〜無理だと思いますが、その他3名が受ければ、さっちゃんの手洗い次第で、防げるでしょうか。


寒くなってきて風邪がはやりますからね〜。自愛をしましょうね!無理せずに!!


 





posted by ニコラ at 05:18 | Comment(10) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
うちもインフルエンザワクチンを打ちました。1回2500円。

なのに、今日、長女がインフルエンザぽいです。朝からタミフルを飲んでいます。はあ。ついでに、明日は、漢字検定だったのですが、行けません。ダブルでショックです。はあ。

これから次女が学年閉鎖で帰宅してきます。もう、もう、とほほな状況ですぅ・・・
Posted by ぽん at 2009年10月23日 12:34


今年もいよいよ風邪の時期になりましたね、今年の風邪はひどいとの事ですよね、昨年私の妹がインフレえんざ予防注射をしましたらその後から風邪の状態になり大変な思いをしたそうです。私は今までに風邪の予防注射をした事が無いのですがテレビでの風邪のニユースを見て迷っています。インフレエンザデ死ぬのは嫌です物ね、
一人卵アレルギーが有るとのことですので確りと管理を差し上げてね。 ニコラさん。
Posted by ダルマ at 2009年10月24日 08:55


Lieve mama,

Die prik deed de eerst pijn maar nu niet meer.
Je hebt een leuke blog maar ik weet niet wat er staat.


Liefst Miss Kleuren
Posted by Miss Kleuren at 2009年10月24日 17:29


オランダ、もう新型インフルの予防接種も受けられるんですか!対象は全年齢ですか?無料なのかしら。ワクチン、よく準備できましたねー。国内で製造してるのかな?韓国は12月中旬から6ヶ月〜6歳の子供を対象に接種開始予定だそうです。国内生産のワクチンになるので・・・受けるかどうか未定です。十分な臨床試験がなされているのかどうかなど、外国人が情報を得るのはなかなか難しいです。
Posted by Rie at 2009年10月24日 20:45


Hallo mamsieflamsie

sorry voor het andere bericht maar goed.

Ik vind het niet leuk dat ik de prik niet kon halen :( , want nu ben ik niet verzekerd voor de griep maar goed. Ga je wel nog vragen of ik de prik voor de Mexicaanse griep mag halen??

Veel liefs Miss Regenboog
Posted by Miss Regenboog at 2009年10月24日 21:06


ぽんさん
それは大変ですね!
さっちゃんが風邪をひいてしまい、ものすごい熱です。ひどくならないと良いけれども、お互いに。
たっぷりと休養をさせないと!
Posted by ニコラ at 2009年10月25日 03:29


ダルマさん
予防接種をすると、その後は少し風邪の症状が出ますよね。でも五右衛門もみーちゃんも全く出ていません。
逆にさっちゃんが風邪をひいて大変です。(;;)
Posted by ニコラ at 2009年10月25日 03:30


Lieve Miss Kleuren,
Bedankt voor je reactie.
Ik schrijf meestal wat we gedaan hebben. Vandaag was het over prik.
Is het dan beter dat je weer japans gaat leren ?
Mama
Posted by Nicola at 2009年10月25日 03:32


Rieさん
7・8月ごろから、秋には全員分のワクチンが用意できると、確かニュースで行っていた様な気がします。普通のインフルエンザの予防接種を受けた人のことを考えて・・・最低2週間の間隔をあけないとだめだとかで・・・11月中旬の接種になります。2回目はその時に発表になるとか。
Posted by ニコラ at 2009年10月25日 03:34


Lieve Miss Regenboog,
nou ja ... je krijgt een prik en wordt ziek door kipeiwit. Is dat leuker dan verkouden ? Denk ik niet.
Ik zal volgende week de huisarts bellen.
Mama
Posted by Nicola at 2009年10月25日 03:36


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/130964172
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。