2009年10月20日

久しぶりの日本語トーク



先週の金曜日で、学校は一応おしまい。

そう・・・今週は待ちに待った秋休み!


1週間ほどの〜〜〜〜んびりしますよ〜〜〜。


その初日の今日は、市内に住むお友達がお子さんを連れて遊びに来てくれました〜!

今1歳9ヶ月くらいかな?大きくなってましたね〜。最後に会った時には、まだ1歳になる前だったから、当たり前と言えば当たり前だけど。(^^;;

そして近況把握〜〜。

私がオランダ語の学校に行っていたときとは、制度が違っているので、新しいことばかり。なにせ今は1年間は学校に行かれるけれど、その後は本人の希望があれば(?)、半年間は延長できるとか。

私の時には、ユトレヒト市は2年間で、お隣の市は1年で、かなり羨ましがられたんだけどね〜。今は違うようです。

お子さんのお昼寝の時間と、寝てからしか、自分の勉強時間が取れないから、なかなか集中して勉強できない・・・って嘆いていましたね〜。わかるな〜〜〜。私の時には、さっちゃんの夜鳴きまであったし、集中講座のようだったので、コースは1年半しかなく、でも内容は2年分で、中級以降は毎週テストがあったもんな・・・。単語を覚えられなくて・・・半泣きだった。(^^;;


でも自分の将来の為だし、子供たちのためでもあったしね・・・なんて話をしました。


今年は彼女も里帰りをしたのですが、やはり夏と言うことで、かなりへばったようです。でも2年前に比べると、確かにそれ程熱くなかったけど、でも・・・夏だもんね。


そんな話をしているときにも、お子ちゃま達は仲良く遊んでいましたよ〜。みーちゃん・さっちゃんも大きくなった証拠ですね。

そして和風のスパゲティーを作って食べて、持ってきてもらったキッシュを食べて、腹いっぱい〜〜〜!!

日本茶もたくさん飲んで、いっぱいしゃべって、楽しかったわ〜〜。

やっぱり大人相手に日本語をしゃべると、楽ですね〜。
でも・・・彼女のお子ちゃまにはなぜか・・・オランダ語になってしまったわ・・・。やっぱりあれくらいの子供相手に、日本語を話しなれてない証拠でしょうか。(汗)でもパパがオランダ人なので、オランダ語を聞きなれていて、ちゃんと分かってくれましたよ〜〜。

今日はボールも投げられるようになったから(とっても小さいのだけど)、これからは鳥さんたちへのパンも・・・少しは投げられるかな・・・?


 


posted by ニコラ at 04:18 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
今週は学校が休みですか。 のんびりしますね、日本人の友達が遊びに来てくれたのですか、楽しいひと時でした事でしょう、日本でのお話はとても気が休まるのではないでしょうか、子供さんに話すのと違い思う存分話された事でしょうね、楽しそうな顔が目に浮かびますよ。又此れからいそがしくなる事でしょうが頑張れますね。
くれぐれも風邪を引きませんように気よ付けてくださいね。
Posted by ダルマ at 2009年10月20日 09:22


もう、お休みですか?みーちゃん、さっちゃんは、どんなことをして、休日を過ごすのでしょうか?楽しみですね。

Posted by ぽん at 2009年10月20日 09:29


日本語トークだと、日本語ということだけでもやっぱりホッとされるのでしょうね。 こればかりはモノリンガルではわかりません(汗)

さっちゃん、みーちゃんとしっかりお姉さんになってこられたようですね。
Posted by root at 2009年10月20日 12:55


私も最近していないけど。。。
大人相手の日本語トークは、気持ちが晴れ晴れし沢山お喋りしちゃうのよね。
たまには必要なことだと思いますよ。
楽しい一時が過ごせてよかったですねっ。。。☆
Posted by pnapl at 2009年10月20日 22:58


分かる、分かる!日本人と一緒に日本語でお喋りする時のリラックス感!身体に馴染んだ感じですよね。スイスにも秋休みがあるようだけれど、北のほうでは普通なのかしら?ま、イタリアは夏休みが3ヵ月以上もあるんだから、これ以上休みはいらないけど。爆
Posted by エミリア at 2009年10月21日 01:15


ダルマさん
子供達に話すときには、言葉を選ばないといけませんが、大人相手だと、それがないので結構楽に話せますね。
1週間の休みは・・・うれしいのですが、結構短いですよ。
Posted by ニコラ at 2009年10月21日 07:05


ぽんさん
午前中はピアノの練習と読書かな。それが終わったら、外に遊びに行っちゃいます。最近は小屋作りをしているので、出たら鉄砲玉!お腹が空くと・・・帰ってくる感じです〜。(^^;;
Posted by ニコラ at 2009年10月21日 07:07


rootさま
ださいジョークなら、オランダ語でもいえますが、でも日本語に比べたら・・・冷や汗物です〜。年齢はそれ程関係なく、日本語だと突っ込める・・・?(^^;;
(相手が少し若いというのもありますが・・・)
Posted by ニコラ at 2009年10月21日 07:10


pnaplさま
言葉を選ばなくても、ただしゃべるだけ・・・これが快楽!頭使わずにしゃべるって、楽ですよね〜〜。(あれ?馬鹿丸出し?)
Posted by ニコラ at 2009年10月21日 07:12


エミリアさん
そうなんですよね〜!リズムが丁度いいんですよ!
秋休み・・・どうなんでしょうね〜。Wikiによると、ベルギーとオランダのことは書いてありましたけどね〜。
Posted by ニコラ at 2009年10月21日 07:16


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/130707938
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。