2009年10月15日

とうとう氷点下!?



いや〜〜〜、ここ数日は朝、ものすごく寒いです。

なので、車のエンジンを掛けてから、しば〜〜〜らくしないと、フロントガラスが真っ白で走れません。もうそういう時期なんですね〜。寒いのが苦手な私は・・・嫌な時期。

昨日の天気予報で、「軽く凍るでしょう」的な表現があったので、まぁ〜この時期だから氷点下にはならないけれど、0度に限りなく近いくらいだろう・・・と高をくくっていたら・・・今朝は大失敗!

というのも、ドアを開けたらいつものようにガラスが真っ白の車が待っていたので、「また露取りか・・・」と思ったら・・・

エンジンを掛けてから、ワイパーを動かしてびっくり!

だって・・・露ではなく、霜だったのですよ!!!


今年は暖かな9月で、10月になってからかなり「秋らしくなった」と思ったような天気でしたが、いや〜〜〜、今朝は真冬のような天気になってました。(^^;;

でもいつものような薄いコート・・・といっても、雨でも大丈夫なコートですが・・・で、外にいると、いや〜〜〜震えます。


でも!!!みーちゃんだけではなく、他にも半そでの子がたくさん!

確かに・・・ヒーターは入っているし、子供は火の子で教室は暑くなるようですが・・・氷点下で半そで!?いくら学校にはコートを着てくるとは言え、それ大げさでしょ!?


それでなくても私たちより体温が高い白人ですから、これくらいの気温のほうが「心地よい」らしいのですが・・・、一気に寒くなって体調を崩している人も多いようです。


これから益々寒くなるはずですが、一気に寒くなりすぎ!!・・・のオランダです。(^^;;


 




posted by ニコラ at 05:06 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
一気に寒さが来ましたね。 ニコラさんは寒さが苦手ですよね。   こらから風邪を引かぬように気よ付けてくださいね。 お子さんも さッちゃん、早く風邪を引きそうですね 喘息が有るとでしたよね。 日本でもインフレエンザガは流行をしていて大変です。学校も運動会を中止になったり遠足も無く家の近状では子供さんが学校が休みでお母さんは大変です
 オランダではそのような来ないのでしょうか、無い方がいいけれどね。此れから寒さも厳しくなり風を引かぬように気よつけてね。
Posted by ダルマ at 2009年10月15日 08:14


日本も大分、寒くなってきましたが、まだ、氷点下までは、いきません。半そでを着ているのは、・・・運動会の時だけでした。みーちゃんもさっちゃんも風邪、大丈夫ですか?日本の学校では、インフルエンザによる学校閉鎖などが相次いでいます。オランダは、大丈夫ですか?
Posted by ぽん at 2009年10月15日 15:34


ホント、嫌〜な季節になりましたねぇ〜。
一気に寒くなると、体調を崩し易いから、充分に気をつけてねっ。

聞いた話ですが。。。
毛布をかけておくと、凍結し難いとのこと。
試した事はないので、その根拠は不明ですけどねっ。。。☆
Posted by pnapl at 2009年10月16日 00:22


ダルマさん
オランダでは日本と逆のことを言うんですよ。冬のインフルエンザは、湿っているスペインのほうから来るので、乾燥していたほうが良いって。なので結構私の周りは、のんきに構えてますよ。
インフルエンザが蔓延することもないし、休校になることもないですよ。
Posted by ニコラ at 2009年10月16日 04:06


ぽんさん
これからは乾燥の時期なので、インフルエンザの心配はそれほど。でもワクチンの摂取は、人によってあります。
でも休校もなければ、騒ぎだてることもないですね。
Posted by ニコラ at 2009年10月16日 04:07


pnapl さま
毛布もいいんですか!?
私が聞いたのは、新聞紙です。でも・・・張り付いちゃいそうだし、ガラスを割られそうだし、割られなくても剥がされちゃいそうだし・・・。難しい〜〜。やっぱり自分だけのドア付ガレージが必要だわ〜。(^^;;
Posted by ニコラ at 2009年10月16日 04:09


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/130294886
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。