2009年10月06日

クラスパーティー



8月の末に学校が始まり、さっちゃんはそれまでのクラスのままグループ8へ。多少の入れ替えは・・・諸事情によりあったのですが、それでもこれで6年目のみんなです。(でも今年で最後の予定だけど・・・)


そしてみーちゃんのクラスは、グループ7に上がった子達に代わって、グループ5に入ってきた子達がいます。まぁ〜2年前にも一緒に座っていた子達なんですけどね。でもこちらも多少の移動があったようで、初めて見る子達もちらほら。なので私なんぞは・・・顔はわかっても名前が覚えられない!(核爆)


そんなクラスの仲間意識を強める為とはいわないけれど、楽しいクラスパーティーがありました。

普通パーティーというと、お誕生会が殆どですが、この日は誰もお誕生日でもないし、会場も・・・会社の倉庫や工場関係の建物が集まっているところでした。だからこの辺は、トラックがぶっ飛ばすところ・・・怖いんです〜〜。

でもパーティーは日曜日。車の数が少なくてよかった。(^^;;
でもこの日は、女子サッカーが準決勝の試合をする日だったので、6時に終わる予定のパーティーからトンボ帰って試合を見たんでした。
(はい、9月6日のことでした・・・。)


さて・・・どんなパーティーだったかというと・・・持って行くものが「とんかち」。

子供がとんかち持って、何するの!?


もちろん釘を打つんですよ!

指を痛めそう〜〜!?

まぁ〜指は(オランダ語では)8本あるから、1本くらいなくなっても・・・??


・・・てなことはありませんが(^^;;、釘を打ってきました。

その作品は・・・
まずはグループの人たちの名前が書いてある旗!
bouw1.jpg

これはテーブルだそうです。
bouw2.jpg

そしてコート掛けの釘を打つみーちゃん。
bouw3.jpg



・・・わかりましたか??

そう、「小屋」を作ったんです〜〜。
小屋の全体像がないんですが(汗)・・・・、専門のお手伝いの大人たちの補助を借りて、子供たちだけでテーブル・いす・コート掛けなどを、3時間くらい掛けて作ったそうです。

これで味を占めたみーちゃん。家の近所の空き地でも小屋を作っている模様・・・。でもとんかちも使わないし、釘も使っていないんですよね〜。どうやって作っているんだか・・・。


でもそれだけ楽しい時間をすごしたようです〜。


 




posted by ニコラ at 04:34 | Comment(10) | TrackBack(0) | みーちゃんの世界
この記事へのコメント
クラスパーティといってもいろいろなスタイルがあるのですね。 小屋は末永く使われますよう。
家の近くの小屋も気になりますね。子供の頃作ったような秘密基地でしょうか?
こちらの完成もお祈りします。

トンカチもたせて貰えるっていいですね。
Posted by root at 2009年10月06日 05:58


すご〜い!!こんなことが子供にも出来るなんて。信じられません。
Posted by ぽん at 2009年10月06日 11:18


全然関係ないですが日本(本土)は2年ぶりに台風の洗礼をうけようとしています。
ご実家の安全を祈念します。

そちらは、台風相当の嵐なんかくるのでしょうか?
いずれにせよご用心ください。

Posted by root at 2009年10月07日 12:18


可愛らしい小屋ができましたね。テーブルのセッティングもナイス!小さい頃からこういう日曜大工的なことやテーブルセッティングの感覚を養うっていいですね。
Posted by エミリア at 2009年10月08日 00:07


rootさま
秘密基地!・・・私は作りませんでしたが、さっちゃん・みーちゃんや近所の子供たちにとっては、そうなんでしょうね。でもよく喧嘩もしているようです。(汗)
Posted by ニコラ at 2009年10月08日 05:58


ぽんさん
子供の観察力と想像力で、色々出来るようですよ〜。迎えに来た他のママ・パパたちも、びっくりしていましたよ〜。
Posted by ニコラ at 2009年10月08日 06:00


rootさま
実家のほうは多分大丈夫です。
高台にあるので、水が出ても浸水はしません。風は・・・もう50年は経っている家ですが、大丈夫だと思います。
ご心配、ありがとうございます。
それより、干してある(刈り取られた)稲は大丈夫ですか?
Posted by ニコラ at 2009年10月08日 06:02


エミリアさん
五右衛門は日曜大工は全く駄目。私もインテリアには疎いので、こういう場所で技術とセンスを磨いてもらわないと・・・。(滝汗)
Posted by ニコラ at 2009年10月08日 06:03


秘密基地私も作った記憶がありませんが、物置の物を置き直して空間を作ったような...

さて台風関東も過ぎていこうとしていますが、ご実家も問題ないようでよかったですね
Posted by root at 2009年10月08日 14:26


rootさま
私は自分だけの空間は全くなかったですね〜。だから結構自分の子が、うらやましかったりします。(^^;;

台風の被害は、思ったほど出なかったのでしょうか?
Posted by ニコラ at 2009年10月09日 03:50


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック