2009年10月04日

やっと秋らしく



今年のオランダの夏は、結構暑くなり、夏らしい夏だったと聞きます。

その影響が残っていたのか、日本からオランダに戻ってくると、さっちゃんは必ず喘息の呼吸をするのですが、今年は全くなし!気温や湿度が、日本に比べて極端に少なくなったわけではないようで、さっちゃんの体も自然と合わせられたようです。

ということで、医者に行って薬をもらったり、胸が痛いこともなく、大変楽でした〜。(^^;;


そしてそのまま9月になっても、この天気は続き・・・


9月半ばには・・・いつもなら9月になると薄いコートを着るのですが・・・気温が25度を超える日も!!

小春日和を通り越して、夏日ですよ!!!


そして普通なら、9月15-20日ごろには、ヒーターをつけ始めるのですが・・・確かに室内は肌寒くって、私なんぞはブルブルしていたけれど、外は暖かくって、半そでに薄いセーターでも大丈夫ってくらいだったので、全くヒーターもつけていません〜〜。
10月になった今日でも、まだヒーターをつけなくても大丈夫なんですが・・・・


これからは気温が下がり始めて、最高気温が15度くらいになるとか。なのでここ数日中にはヒーターをつけることになるでしょうね〜。(五右衛門もなんだか風邪をひいた感じだし!)


そんな温かい9月だったので、今年は落ち葉が少ない感じでした。それでもくるみやどんぐりは、少しずつ落ち始めているんですよね〜。


暖かいのは体にとって楽なのでいいのですが、やっぱり異常気象かと思ってしまいますね〜。


まぁ〜これからは普通の秋になるようなので、その心配もないのでしょうか!?(^^;;

 





posted by ニコラ at 06:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
さっちゃん、みーちゃんにもよかったようですが、そちらも季節の変わり目がうまくいかないようですね。
 日本も一度グッと冷え込んで、早々に秋が来た状態でしたがその後は持ち直して、少し動くのであれば、まだまだ半袖の方が良い日が続いたりしています。 もっともこれは主に近畿地方の話ではありますが
Posted by root at 2009年10月04日 07:38


rootさま
そうですね〜、日本に比べて、急に秋になりますね〜。少しずつ気温が下がってきて・・・なら体も慣れるのですが、突然だと最初は・・・大変です〜。(^^;;
Posted by ニコラ at 2009年10月05日 06:20


今日5日は曇りのち雨になりそうです。
昨日は爽やかな秋晴れ、3日は雷雨あり晴れあり
大荒れで折角の「中秋の名月」も諦めていましたが、8時頃外に出て見るとそれは綺麗な満月が出ていました。ススキも丁度良い具合で目を
つけていたのがあったのですが飾れませんでした。こちらも早々と公孫樹も桜も色つき始めています。柿の赤が目に付きます。
そろそろ金木犀の香りが・・・!
秋ですね!
Posted by ケイコ at 2009年10月05日 09:24


ケイコ様
日本は台風が来ているようですね。土曜日は子供部屋にさす月の光が、ものすごく輝いていて明るかったです〜。
10月になって秋らしい天気になり、枯葉が増えました〜。
Posted by ニコラ at 2009年10月06日 04:36


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック