2009年09月15日

オランダ人の名前 −場所編−



昨日投稿したオランダ女子サッカーの選手の名前です〜。

hogewoning.jpg
写真は「こちら」より

私にとっては全員の名前を初めて聞く状態だったのですが、この選手の名前は直ぐに耳に止まりました。

それだけボールとの距離が近かった選手なんでしょうね。


高所恐怖症の私としては、この選手の名前の場所には、何があっても住みたくないですね〜。(^^;;

だってこの選手の名前・・・

Hogewoning・・・って言うんですよ!


この意味は

hogeはhoogの形容詞変化をしたもの・・・高い
woningは・・・住居・住む場所


合わせると・・・高い場所の住居ってことになりますよね〜。


今の家の前は、アパートの4階でした。洗濯物を干すのが怖かった〜。でもユトレヒトだから4階程度だったのですが、アムステルダムとかだと、もっと高いアパートもあるんですよね〜。

私が高いところが怖い理由として、「木の先っちょが、視界の下のほうにあるのはおかしい」と言うのをあげたら、親戚の人がアムステルダムに住んでいると言う人が、

「まさにそれが、高いところに住む醍醐味だ!」って言ってたと言いました。


・・・。(−−;



ご先祖様はどこに住んでいたんでしょうね〜?(^^;;

 



posted by ニコラ at 04:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | オランダ語の世界
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック