2009年09月14日

ヨーロッパ選手権 〜女子サッカー〜



今日は先週までフィンランドで行われていた女子サッカーのヨーロッパ選手権についてです〜。

普通の男子のサッカーでは、世界ランキングも上位10位には入っている?オランダです。それが女子になるとどうなるのでしょうか・・・?

まぁ〜結果から言うと、それほどではないと思います。(^^;;

世界で強いところといえば、女子サッカーではやっぱりアメリカだとか。アメリカの男の子たちは、野球・フットボール・アメフト・バスケットボールに興味を示すようですが、サッカーには興味を示さないとか。

だからと言うわけではないのでしょうが、サッカーは女の子たちのスポーツだとか。そして世界でのレベルも高いんだそうです。

そしてオランダは・・・


女子のサッカーも、男子のサッカー同様にヨーロッパ選手権が行われるんですね。いままでそれほど気にしていなかったのですが、今年は沸きましたよ!

なぜって・・・それは予選リーグを突破して、準決勝にまで進んだからです!

準々決勝の相手は国内リーグもあるフランス。お互いに一歩も譲らないまま、延長戦へ。それでも決まらずPK戦に。結果は・・・

フランスが外して、オランダも外して・・・
フランスが外して、オランダも外して・・・
フランスが外して、オランダは・・・入れました!!!


そして準決勝へ。相手はこれまた強豪のイングランド。

この試合も延長戦になり、あと少しでPK戦か!?という時に失点。残念ながら負けてしまいました。


とは言っても、オランダチームにとってはものすごい収穫がありました。オランダチームの中で一人だけ、スウェーデンにてプロとして活躍している選手がいるのですが、他の選手たちは仕事をして、その後に練習をしています。

その状況は過酷なものです。でも今回の準決勝に残れたという結果により、オランダのオリンピック委員会(オランダ版のJOCのような組織)が、選手たちが仕事をしなくても良いように・・・練習に専念できるように・・・補助金を出すことにしたんですよ!


毎月いくらもらえるのかは分かりませんが、選手たちにとってもコーチたちにとっても朗報。

ただし・・・この補助金は1年ずつ更新のようなんですよ。つまりはもしこれからの1年で、結果が出せなければ打ち切られてしまうってことです。

それを心配している関係者は、「これからのことを視野に入れるなら、例外処置として2年・3年間は打ち切らない方向で」検討して欲しいと言っています。

確かに1年で結果を出せ!というのも酷ですよね。


でもとりあえず、おめでとう!x2・・・ですね!


 



posted by ニコラ at 04:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | サッカーの世界
この記事へのコメント
日本は、女子サッカーってすごく、マイナーなイメージですが、オランダでは、人気があるようですね。

補助金が出るようになるのは、嬉しいニュースですね。日本のアマチュアのスポーツ選手は、とても、大変と聞きますから、日本もオランダのように補助金が出ると、きっと、違いますよね。
Posted by ぽん at 2009年09月14日 09:27


いいとこまで行ったのに残念でしたね。イタリアの女子サッカーはどうなんだろ?やっとネットが復旧したようね、よかった、よかった(^^)
Posted by エミリア at 2009年09月15日 00:47


ぽんさん
なでしこ日本って強いですよ〜!去年かな・・・?オランダに来て練習試合をしたんでしょうか。(確か日本が勝った?)
この補助金がオランダ国内リーグへ繋がると良いんですが、それはまだまだ先の夢ですね〜。
Posted by ニコラ at 2009年09月15日 04:42


エミリアさん
「チャンス」を物にできれば・・・のレベルですよね。少ないチャンスでも、逃がさないようにボールを蹴れば・・・。
でもそれが、現在のオランダのレベルなんでしょう。
やっと安定してネットが出来ます〜。(^^;;でもまたいつ切れるか分からないから、外出して帰ってくると、必ずモデムのチェック!
Posted by ニコラ at 2009年09月15日 04:44


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/127978047
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。