2009年08月27日

海へ



オランダに戻ってきましたが、まだ日本の話題です。(^^;;
忘れる前に書いとかないとね。

大学時代のドイツ人の先生が、葉山に住んでいて、6年前にも遊びに行きました。ちょうど娘さんが子連れの里帰り中で、オムツをはずすのが難しいね〜・・・なんって話をしたんですよ。そして4年前の里帰りでも、大学時代の友人といっしょに遊びに行きました。

そして今回も行ってきました!

今年は一番下のお子さん家族が、7月下旬に里帰り。8歳のお子さんも一緒でした。ということで、さっちゃん・みーちゃんの意気込みは・・・高まるばかり!(^^;;
でも4年前にくらげに刺されたみーちゃんは、ちょっと尻込みもしていたのですが・・・。

オランダに来る前までは、ドイツ語での日常会話には困らないくらいでしたが、オランダ語での生活になってきたら、もうすっかり飛んでしまった私のドイツ語力。

聞けば分かるのですが、しゃべろうとすると・・・いつの間にかオランダ語に。さっちゃんが・・・「ママ、それオランダ語だよ!」と教えてくれるほどです。(^^;;

大人の耳には難しい外国語ですが、子供たちの耳には面白い音に聞こえるようで、子供たちは3ヶ国語を交えてしゃべっていましたね〜。そしてお互いの言葉を教えてもいました。そして発見した事・・・というか、思い出したこと。

オランダ語での「口」は、ドイツ語では「月」になると言うこと。

あぁ〜〜、苦労して覚えたのにね〜・・・と、先生と苦笑をした瞬間でした。(^^;;
(でも、オランダ語の単語とドイツ語の単語が良く似ているのを、先生自身も耳にして、驚いていたんですよ)


そして子供たちは離れることもなく、ず〜〜〜〜っと一緒に海の中へ。
Japan5.jpg
みーちゃんはくらげが怖くて時たま上陸してきましたが、残りの二人は本当にへばりついてましたよ〜〜。

そして・・・
Japan6.jpg
こんなにきれいな夕焼けも見ました!


カステラも食べて、夕食も一緒に食べて(これは予定外)、葉山を後にしたのは9時過ぎ。わが父はかなり心配をしていた模様です。まぁ〜家で夕飯を食べるから・・・と言って出てきたので、仕方はないのですが・・・。

先生のお孫さんも、さっちゃん・みーちゃんも、日本に来てからいっしょに遊ぶ子がいなくって寂しかったんですよね。だからお互いに離れられなくて。

その分、た〜〜〜〜〜〜くさん楽しんだ模様です〜〜。


 

posted by ニコラ at 17:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | Nippon2009
この記事へのコメント
さったん、みーちゃん お友達と遊べてよかった事でしたね。今年は来るのが遅く日本の学校に行かれなかったのですね。 少し寂しかった事でしょう。日本語を覚えていましたか。オーパート、オーマーと沢山お話を出来ましたか。先日お母様にお会いして話とことが皆さんが来た時にはとても元気が出たそうです。出も熱くとても疲れたと話していますた、又来年も来れるといいですね。
Posted by ダルマ at 2009年08月28日 15:48


ダルマさん
やはり子供は子供と遊びたいのですよね。オランダの家にいれば、近所の子達と遊べますが、日本では同じような年齢の子がいないようで、遊べませんでした。なので、3人して片言の日本語と、母国語でたくさん話をして、はしゃいで遊んでました。
来年も里帰りですか!?どうでしょうか・・・。
Posted by ニコラ at 2009年08月29日 05:08


八月も終わりですね。何時の間に日本に来て何時の間にかオランダに帰られての感じでしたがご両親様も喜ばれお友達や先生といろいろ楽しめた様良かったですね!葉山の夕焼けは綺麗でしたね!ドイツ語はご堪能なのですね!
この四月よりHHK講座のラジオ「ドイツ語の基礎のきそ!」とTV講座を見ています。身に着くかどうか解りませんがドイツに関する知識とか知らずに口ずさんでいた歌の意味などが改めて解り楽しんでいます。さっちゃん、みいちゃんは知らぬ間に身に着いてしまうのでしょうね!
Posted by ケイコ at 2009年08月30日 09:34


ケイコ様
ドイツ語は過去の栄光になってしまいました。(汗)でも、聞いていて心地言い言語です。オランダ語より好きですよ!(爆)
「ムシデン」もドイツの歌ですよね。ウィーン少年合唱団の歌なども、聴いていると耳に残るようになりますよ!頑張ってください!
Posted by ニコラ at 2009年08月31日 06:25


八月の歌は「ムシデン」でした。ドイツでの言葉の意味と日本語に訳して歌っている歌と比べてこんな意味なのだと知る事もうれしいでね。九月はシューベルトの「音楽に寄す」です。
繰り返し聴く事で勉強になりますね。
有難う!
Posted by ケイコ at 2009年08月31日 09:52


ケイコ様
私も昔はいろいろな歌を覚えました。でももう忘れっちゃってるな〜。(^^;;
自分で歌えるようになると、フレーズが聞こえるようになるし、自分でしゃべるときにも使えるようになるんですよね〜。歌は語学の勉強には欠かせませんね!
Posted by ニコラ at 2009年09月01日 21:17


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック