2009年08月12日

薬の力



昨日は再度、大病院に行ってきました。医者の薬が終わっても、席は止まる気配は全くなく、両親ともに咳き込むこともあって、「うつった!」と騒ぎ出したこともあります。(^^;;

が・・・一番は、3週間も咳をしているというのは、やっぱり普通ではないですからね。先週は大丈夫だった胸の音も、どうなっているか・・・。

朝7時過ぎに家を出たのですが、朝5時過ぎの地震で、電車やバスは大事をとっての運転をしていた為、かなり時間が掛かってしまいました。

でも何とか、8時ごろには病院に着け、「早く終わるかな・・・?」との期待も・・・、あっけなく壊れてしまいました。

待っている間に、日本語をしゃべる外国人が私の隣に座り・・・。

オランダにいると、見た目が自分と違う人に出会うことは、日常茶飯事。自分だっていわゆるオランダ人ではないから、そんな事を気にもしていられませんが、やはり日本にいると、目に付きますね〜。

先日はバスの中で、オランダ語で話をしていたら、アメリカからの学生さんに、「何語で話をしているのですか?」と英語で話しかけられたんですよね。

そして病院でも。

最初に隣に座っていたときには、何も話さなかったのですが、2回目に座ったときには、ほんの2・3ことだけ。そしてなぜか・・・私は診察の結果、血液検査をすることになったのですが、その人も!
(本当はアレルギー検査もしたかったようですが、結果は1週間後にしか出ないとかで、これは残念ながらあきらめました。)

そして待っている間に話したら、その人は頻繁にアムステルダムに遊びに来るとか!そしてジャマイカから来ているとか!

私がむか〜〜〜し、女友達とジャマイカに行った事があるといったら、驚いていましたね〜。
(日本には20年ほどいらっしゃるようですが、まだジャマイカに行った人には会ったことがないんでしょうか??)


この日は「空いている」とか言われましたが、結構なが〜〜〜く待って、診察は11時ごろ、血液検査の結果が12時ごろ出ました。

血液検査の結果は、やはり異常なし。気管支が傷ついているのか、アレルギー反応が出ているのか・・・・?との事でしたが、アレルギー検査は時間の関係で出来なかったので、どうなんでしょうか。

でもこの結果に基づいて処方された薬は、本当に強く、今日は2日目ですが、本当に咳はほとんど出ません。「咳が出ないな」と意識すると、咳が出てくる!?という変な状況になってしまいましたが(^^;;、これまでに比べて咳が出ず、体調的にはかなり楽になりました!


このまま良くなってほしい!!


 
posted by ニコラ at 21:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | Nippon2009
この記事へのコメント
奇遇な御出会いがあったようですね! 世間は狭いを通り越して地球は狭いといった感じですね。

 さて、咳の方薬も変わったようですが、これで納まるとよいですね。 
Posted by root at 2009年08月12日 23:35


咳がとまり、良かったですね。一番、お父様が心配されていたような。ほっとされているのではないでしょうか。どんな年齢になっても、娘のことは、心配ですもの。

にしても、大きな病院は、いつも、混んでいますよね。私は、娘達を大学病院で出産したのですが、検診は、いつも、3時間待ちでした。

ジャマイカに行った日本人、私の友人も行ったことがあります。帰国した後、会ったら、髪の毛があみあみで、びっくりした記憶があります(苦笑)。

Posted by ぽん at 2009年08月13日 07:30


rootさま
本当に世界は小さいですね!びっくりしましたよ〜。オランダと日本とジャマイカの接点は・・・?横浜!(^^;;
咳はほとんど出ません〜〜(嬉)
楽になりましたよ!
Posted by ニコラ at 2009年08月14日 21:50


ぽんさん
両親ともに「咳が気になる!」とグズグズと言い出し、病院の世話になることになりましたが、やっとこ強い薬をもらえて、治まってきました。でも待つ時間が本当に長いですね!オランダはすべて予約なので(そのためにかなり待ちますが)、当日の待ち時間は短くて楽ですね。
Posted by ニコラ at 2009年08月14日 21:59


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/125570736
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。