2009年08月03日

大きさ・高さ



オランダで生活をしている日本人のオランダ・オランダ人の印象は、ズバリ「大きい」でしょう〜ね〜。

そういう私も、小学生並みの背格好なので、壁に囲まれて生活をしている感じでした。でも慣れとは恐ろしいもので、自分の首の上げ方で、相手が190cm以上なのか、2m以上なのか、それ以下なのか・・・分かってきます。

そんな状態で日本に帰ってくると、自分と目線があまり変わらない人の中にうずもれて、安心感もあるのですが、「やっぱり日本人って小さいんだね〜」とも思ってしまいます。

それ以外にも感じる日本人の小ささには・・・


オランダのドアには、ドアノブというものはないような気がします。我が家のドアを思い出しても、レバーハンドルしかありません。

そしてこのレバーハンドル・・・私の背の高さが原因なのですが・・・暖かくなって半そでを着る時期になるといつも悩まされるんです・・・そう、袖の中にハンドルが入ってしまうんですよ!本人は前に歩きたいのに、ハンドルに引っかかってずっこけそうになります。(^^;;
(これがまた、急ぐときに限って引っかかる・・・)


でも日本だと、ドアノブであるという以外にも、ドアノブの高さがちょうどいい高さなんですね〜。これって、結構うれしかったりします。(*^^*)


それから・・・大きいはずのオランダ人ですが、なぜかトイレの便座は小さいんです。でも高さがあるので、私なんぞは足がブラブラ〜〜。(汗)


でも!!!日本で入ったトイレでは、足が地べたについてましたよ!・・・ってことは、逆に言うと、日本に来る外国人にとっては、便座が低い・・・ってことですよね〜。


同じように、椅子・ソファーの高さ、電車バスの椅子の高さも、日本のものは低いですね〜。私の足にとっては、ありがたいことですが。(^^;;


久しぶりの「脱・子供の大きさ」ですよ!(爆)

 



posted by ニコラ at 21:47 | Comment(8) | TrackBack(0) | Nippon2009
この記事へのコメント
確かに、高さは感じますねっ。
久しぶりに日本のキッチンに立った時に、低いなぁ〜って感じたのを思い出しましたぁ〜☆
Posted by pnapl at 2009年08月04日 00:28


前にも言いましたが、ほんとあらゆるものが高いですよね!
ポストなんか子どもちゃんたちなんか絶対入れにくい高さ…ん?子どもちゃんたちも背が高いから大丈夫なのかなぁぁ。ハハ
ホテルの鏡も顔半分しか写らなくて、背伸びしてやっと顔が全部見えた気がします。
ドアの覗き穴なんかは、遥か彼方…(笑)
違いがあればある程、なんか楽しいですね♪
Posted by うさこ at 2009年08月04日 01:21


大きさって、結構、違うんですね〜。びっくり・・・
Posted by ぽん at 2009年08月04日 07:06


そうですか!
オランダは分かりませんが、大昔アメリカに行ったときに同じ様な経験をしました。 私は日本人の中でもいまや小柄な方だと思いますのでなおさらだったとおもいます。 駐車場の枠も大変大きかった記憶があります。

そんな日本ですが、なぜか日本車は売れているようです。 それが私的不思議です。 どうしてあれでちゃんと乗れるのか...

いずれにせよ、体格に合わせて全てが作られるのですね
Posted by root at 2009年08月05日 05:59


pnaplさま
アメリカ人も日本人より大きいですよね!実家の台所・・・やはり低く感じます。(^^;;
Posted by ニコラ at 2009年08月06日 10:45


うさこさん
ちょっとした差ですが、ちっちゃい私たち(全体的に)には苦しい部分がありますよね。特に男性のトイレ・・・股下の長さが合わないとか。
オランダのポスト・・・入れるほうを確認するのに、私も一歩下がります。(^^;;
じゃないと確信持てませんから。
Posted by ニコラ at 2009年08月06日 10:47


ぽんさん
便座の大きさは結構盲点ですよ。日本からオランダに帰ると、家のトイレが小さく感じます。(^^;;
大きい体なのに、小さい便座・・・。なぜなんだろう!?
Posted by ニコラ at 2009年08月06日 10:48


rootさま
日本車は・・・やはり燃費でしょうか。ここのところの原油の高騰で、財布の紐をきつくしている人が多いのでしょう。
航空会社によって、座席と座席の幅がかなり違うと聞きます。たとえば・・・日系は50列でも、アメリカ系は45列とか。これはまぁ〜儲けとの関係もありますが、体の大きさも関係あり!?
Posted by ニコラ at 2009年08月06日 10:51


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック