2009年08月01日

変だよ、ニッポン



日本に来ると必ず行きたがる場所・・・やっぱりディズニーランドですね〜。(^^;;

いくらユーロディズニーがあるとはいえ、行きませんから。(爆)
私自身は、出来立ての頃に母と行きました。でもまだ建設途中の建物は多い上に、寒いし(行ったのは8月頃なはず・・・でも8月って寒いのよね)、だだぴろくって、どこに何があるのか分からなかった・・・・。


な〜〜〜んて経験があるからか、行きたくないんです。(汗)


・・・ってことで、私が行った中でもポイントの高い東京ディズニーランド〜〜〜に行ったのですが、まぁ〜おったまげる光景を目にして・・・。
(多分皆さんにとっては普通の光景だとは思いますが・・・)

まず入場する為に、ものすご〜〜〜〜〜い長蛇の列。これは覚悟が出来てました。なにせ夏休みですからね。日本全国から、休みを利用していらっしゃる方たちがいるんですよね〜。

それは良いんですが、なぜ子供たちは、DSを持ってくるのでしょうか・・・?また、親もそれを許すのでしょうか・・・?

入る間の待ち時間中にゲームし放題。そして園内でのアトラクションの待ち時間・・・夏休みと言うこともあって、xxマウンテンと付くものは、軒並み100分以上の待ち時間!・・・の間もゲームし放題。そしてパレードの場所取りでもゲームし放題。

ディズニーランドに行って、ディズニーの雰囲気を体全体で楽しむと言うよりは、ゲームの空き時間にディズニーを楽しむ・・・っていう印象を持ちましたね〜。そして親はそれに関して何も言わない・・・?言っても子供が言うことを聞かない・・・?



行ったのは木曜日なのですが、この日は「曇り」と言う予報だったからなんです。でも実際には、ものすごくいい天気になってしまい、私なんぞは・・・溶けてました。(^^;;

持って行った凍らしたジュースを額に当てて熱を取り、今年から売り始めたらしいかき氷も楽しみました。(*^^*)

そんな時に目にしたのが・・・
黒い日傘をさして、タンクトップを着ているけれど、肩にはキャラクター付きのバスタオルを掛けて、頭にはミッキーやミニーの飾りをつけて、腕にはやはり黒い手袋。

暑いのに良く頑張れるな〜っと。
でもこの姿・・・日本版のイスラム教徒みたい・・・って思ってしまった・・。



それと日本のママたちのたくましさ・・・と言えるのかな・・・?
なんでも3歳くらいの子供を、ホルダーを使って抱っこしているんですよね〜。つまずいたら危ないし、寝ちゃったらものすごく重くなるのにね。ランドでは数に限りはあるけれど(きっと)、バギーも貸してくれるし、自分のバギーだって持ち込み可能なんですよね。

あのひろ〜〜〜〜〜いランドの中を、ああやって子供を抱っこして歩くなんて・・・おまけに炎天下だしね〜・・・我慢大会のような雰囲気をかもし出してましたよ〜。


オランダじゃ〜重くなったら抱っこはせずにバギー。坂も少ないし、バギーでの移動も簡単だからともいえるけれど、なぜママだけが重い子を抱っこ・・・・?
もちろん子供がママが大好きと言うのもあるけれど、それだけパパの存在感が薄い証拠ともいえるし。



日本の子は、オランダの子に比べるとおしゃぶりを使う子は少ない代わりに、指しゃぶりをしている子がものすごく多いようにも思いました。おしゃぶりも、指しゃぶりも、歯に影響をするからある程度で止めさせるのがいいけれど、指しゃぶりは止めさせにくいのが現状。本人も親御さんも、「止めた」と思っていても、30歳を過ぎても「寝ている間には無意識」に指しゃぶりをしてしまう・・・にもかかわらず、おしゃぶりを使っていないのは、なんか不思議。
おしゃぶりは悪だけれど、指しゃぶりは善なの?



ここだけじゃないけれど、親子関係を垣間見ると、不思議な光景がいっぱい。自分の子供が他人に迷惑を掛けても、何も言わない親が多いですね〜。親の言うことも聞かなければ、親も子供に注意をしない・・・?皆で好き放題!?
ああいう限定された場所で見ると、それが目立つのかもしれないけれど、オランダよりひどい気がするな〜。
(オランダもしつけをされていない子供が多すぎるけど、それよりひどく感じたから・・・)



極めつけ!?と言っては失礼に当たるのですが(^^;;、園で仕事をされている方たちの園内知識が高いこと!
自分の担当のアトラクションだけではなく、ランド全体としての知識が豊富ですね〜。
「私の担当じゃないから知らない」・・・って言葉を平気で言う人たちの間で生活をしていると、いや〜びっくりするのみ!になってしまいました。(^^;;



・・・と今日はちょっと気になったところを羅列しちゃいました。(^^;;


 






posted by ニコラ at 23:32 | Comment(8) | TrackBack(0) | Nippon2009
この記事へのコメント
夏休み中のディズニーランド…お疲れ様でした!
行列・人混み・まぶしい日差し、、が目に浮かびます(>_<)
親のしつけには、ほんとしっかりしてほしいと私も常日頃から思います。
飲食店で走り回ってる子どもたちをほったらかしで親たちは涼しげな顔で食べたり喋ったりしてたり、靴のまま座席に立ったり、そんな光景がしょっちゅうです。
周りの迷惑とか全く考えないのですね。。
もし自分が逆の立場だったり、お店側だったら、平気でいられるのかなぁ?
その子たちがまた大きくなったら、また繰り返されるのかなと先のことを考えると悲しい未来ですね。
せっかく楽しい時間を過ごしたいのに、不快な気持ちになったのは残念なことですね。
むかし、映画館で後ろの席の子どもがずっとゲームをしてて、しまいには暗くて見にくかったのか足元を照らすライトの下にゲームをかざしてし続けていました!隣には親が座っているのにほったらかし。ピコピコ音はなるし、イライラするし、ほんと腹がたちました!
待ち時間でもなく、上映中ですよ〜。君、何しに来てるの?て感じでした。。
グチだらけになってすみません(T_T)
ディズニーランド、ヨーロッパにもあるんですね!
オランダにあるミニチュアタウンはおすすめですか?
Posted by うさこ at 2009年08月02日 02:45


どこでも日本はこんな感じですね。 我が家もそうだったかもしれませんが...
ただし他人に迷惑をかける点、やってはいけないときがあるという点については厳しかったようにも思います。

親は子供がやりたがるからというでしょうが、それは違っていて、親が楽だからというのがあるのではとおもいます。

しかしTDLにきてDS、たしかに待ち時間は長いですが、そんなことするなだV(バーチャル)TDLでもつくってそこで遊んだらとも思います。

ゲームが基本的に一人ないしはプレイしているひとだけの世界やっている間は外界がら遮断されます。いまの若者が周囲とコミュニケーションをとりにくいのもこのあたりからに根ざしているのかも知れませんね。

ちょっと困った問題です。

まとまりがありませんが
Posted by root at 2009年08月02日 10:08


わかります!わかります!
その気持ち。
私はまだ子供がいないから、この観点での相違には気付いておりませんが、今すでに、すべてのものに不思議を感じております。その感心するところも含めて、、、(やはりイギリスでも、私の仕事じゃないからって、よくありますw)

子供できたら、さらにギャップを感じてしまうんだろーなー。
Posted by kao at 2009年08月02日 10:18


うさこさん
私が小さい頃、「戦後に生まれた人たちが親になったけれど、躾を受けていないから、自分の子供に躾ができていない」と言われてました。多分その子供たちが親になったので、やはり躾ができないのでしょうね。
日本の子供たちから、ゲーム機がなくなったら、困るのは子供たちより親かもしれませんね。(^^;;
マドローダムにはまだ行ってないのですが、楽しいらしいですよ!でもオランダを少しでも知っていると、より楽しいとか。もう数年したら、行くつもりです!
Posted by ニコラ at 2009年08月02日 21:56


rootさま
ほんと、何しにTDLに来たの・・・?って思ってしまいました。家では出来ないことをしに行っているのに、家にいるのと同じことをしているなんて。
確かにゲーム機に子守をしてもらうのが一番簡単ですが、その代償は大きいですよね。
Posted by ニコラ at 2009年08月02日 21:58


kaoさん
ですよね!
「社員一丸でWE」ではないですよね。必ず「I」が出てきますから。
おまけに「知らぬは恥」とは言いませんしね。ことわざとしてはあったとしても、言う人がいない・・・?
日本が正しいとか、オランダが正しいとかは言えないと思いますが、感覚がずれてきてますね。日本にいると、情報に操られているな〜って思えますからね。
Posted by ニコラ at 2009年08月02日 22:00


今は、そう言う親が多いですねえ。私は、人の子供でも、結構、しかったりします・・・中国・福建省では、それに輪をかけた感じで、さすが、小皇帝・・・と絶句しました。

うちも待ち時間は、次女に限ってですが、DSです。DSに子守をさせている・・・う〜ん。反省です。

反省。そういえば、ポケモン映画でも映画を見ないで、DSをやっていた子供もいたみたいです。あと、DSで困ったのは、マック。今、マックでDSというのをやっているのですが、DSダウンロードエリアに座ると、子供にどつかれたりして、大変です。ひどい目に遭いました。
ニコラさんもマックに行く時は、気をつけて下さいね。現在、ドラクエなので、混んでいます・・・

Posted by ぽん at 2009年08月04日 07:04


ぽんさん
私たちの両親が子供の頃は、自分の子も他人の子も関係なく叱っていたと聞きます。子供は国の宝でしたよね。
小さいときにテレビがお友達だと、ゲームにもはまるのでしょうか・・・?
オランダでもDSを持っている子はいますが、日本ほど街中では目にしないですね。マックでダウンロード?とかいうサービスは、やってないですね〜。
あまり外食はしないので、マックにも行かないかも・・・。(汗)
Posted by ニコラ at 2009年08月06日 10:44


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック