2009年07月29日

波乱万丈なスタート ・・・ カスタマーサービス



盲腸の疑いは、一応はないとは言われても、まだ完全になくなったわけではないので、その先をどのようにしたものか・・・。なにせ買ったチケットは、キャンセルや変更の出来ない一番安いチケットですからね。(^^;;

でも運よく、病気やフライトキャンセルの保険をかけていたんです。

KLMのサイトでチケットを買い、そこについていた保険も掛け・・・と、なんだか問題が起きるのを予想していたような!?


そしてスキポールのファーストエイドでは、医者からの診断書(といってもA5の用紙に、「緊急に医療手当てが必要なので・・・云々」と書いてあるだけなんだけど)をKLMと保険会社に提出するようにと言ってもらいました。

そしてこれが、やはり威力を発揮することになる・・・?


と思っていたのですが・・・。

まず夕食後に事情説明と、何をしたら良いのかを聞くためにKLMのカスタマーサービスへ電話をしたところ、診断書と予約番号をFAXするように言われました。自宅にはFAXがないので、五右衛門が急いで仕事場に戻り、FAXをし、私が再度電話をして、どのようになるのか聞いたところ・・・。


一番最初に電話をしたときには、診断書があれば再予約が直ぐに可能だと言われたのですが、2回目の時には・・・「その内容は間違いで」、実際には保険会社に電話をして、そことKLMとがどのようにするのか決めるとか言い出したんですよ。

はぁ〜〜〜〜〜!?!?!?!



個人の勝手でキャンセルをしたわけではないけれど、保険会社がかかわるの!?!?!


心配をして電話をしてきた五右衛門にそれを伝えると、やはり大爆発。(^^;; 自分でカスタマーセンターに電話をして聞いたところ・・・


相手が言いたかったことは・・・

病気になってキャンセルせざるを得なかったのは一人だけ
なので、その人の分は再予約をするけれど、残りの二人の分は出来ない・・・

とか言うことらしいんです。



はぁ〜〜〜!?!?!?!

・・・ってことは、お腹が痛いとうなっていて、ドクターストップが掛かった11歳の子供をほって、私とみーちゃんは飛行機に乗って日本に行かなければいけなかったってこと!?

それで・・・さっちゃんのことはどうすればよかったの???



・・・・ってことで、五右衛門が話をしていたら、やはりそれは非人道的だと言うことで、「3人まとめて再予約可能」と相成りました!

それも翌日の8時45分以降に、キャンセルになる可能性もあるよ・・・と言う条件付でも!


ただし、離陸予定時刻の3時間前にはチケットセンターにて、発券をしてもらう必要があるとの事でした。


まぁ〜その辺は痛い失費ではあるけれど、タクシーを使えば簡単にクリアーできるので、これはもう事実上飛べるって事!?


それにしても・・・カスタマーサービスの方たち・・・もうちょっと人間味を出してくれたっていいと思いませんか??

自分の子供が同じ状況だったとき、「建前的にはこうだから」って事で、自分は飛んでしまうんでしょうかね〜?それとも、社内販売で安く買えるからって、チケットを捨てる??


診断書にだって、さっちゃんの生年月日が書いてあるんだから、さっちゃんの年だって、簡単に分かるのに、子供がかかわる内容にもかかわらず、「規定ではこうだから」を盾にしての返答は、ちょっと耳を疑ってしまいました。


でも、やはりKLMだから太っ腹?それとも対応してくれた人の人柄?・・・何の追加料金も請求せずに再予約を入れてくれたのには、大感謝!!!


あとはさっちゃんの血液検査の結果次第・・・。

果たしてそれは・・・?


 







posted by ニコラ at 21:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | Nippon2009
この記事へのコメント
うーむ オランダの方は全員公務員(失礼!)さんかと思うような対応ですね。
某東洋の国でしたら、新聞ネタになったり行政指導の対象にもなりそうです... よく考えると、交渉次第で錫杖気ではないともいえるのかもしれませんが

ちなみに、この後はすんなり出発かとおもいましたがまだ続きがあるのですね
Posted by root at 2009年07月30日 05:40


はあ。こんなこともあるんですね・・・

でも、何より、さっちゃんのこと、大丈夫で、良かったです。
Posted by ぽん at 2009年07月31日 08:23


rootさま
まぁ〜マニュアルはあっても、ない様なオランダ。でもその分、臨機応変に対応をしてくれますね。まぁ〜言うが勝ち?とも言えるでしょうか。(^^;;
チケットの種類もあるので、なかなか一筋縄には行かないんですよね。でも無事、五右衛門のおかげで何とか・・・。
Posted by ニコラ at 2009年07月31日 21:29


ぽんさん
本当に狐につままれるような腹痛事件でした。相当振り回されたし。(^^;;
現在は、そんな事をもう忘れている感じなほど元気ですよ!
Posted by ニコラ at 2009年07月31日 21:31


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/124559182
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。