2009年07月19日

あぁ〜〜!!イタッ・・!!



去年のシンタクラースだかクリスマスに、「子供用のお料理の本」を貰ったさっちゃん・みーちゃん。その中からいくつか作りたいものを選んでいました。

でも技術的に無理だったり、突然言うので材料がなかったりで作る機会が余りありませんでした。

でも今週の木曜日だったでしょうか・・・。実は前日の夕方・・・私の首がものすごい発熱。頭は痛いし、体はだるいし・・・と変な前兆。それを緩和する為に、みーちゃんは日本でケーキを買うともらう小さな氷の袋・・・それを私の首に巻いてくれました。

そして木曜日の朝は、「さっちゃんと二人で、朝ごはんを作るからね!」といって、トスティー・・・ハムとチーズをはさんでオーブンで焼くもの(実際には専用の機械があるけれど、我が家にはないのでオーブンで代用)を作ってくれました。(オーブンは私がつけますよ!)

そしてそれが美味しかったので・・・

五右衛門の朝ごはんは、長いことこのブログを読んでくださっている方はご存知ですが、ヨーグルト。体に良い粉を2種類かけて食べます。なので二人が作ってくれたトスティーは食べませんでした。

それを二人は「かわいそうだ」といって、土曜日にもう一度作る!と大宣言。(^^;;

そして今日・・・夕飯はトスティーということで準備をしていたときのこと。

単にハムとチーズだけではなく、トマトの薄切りをはさむのも美味しいので、トマトを薄く切っていました。いつもよりナイフが良く切れる上に、トマトが変にすべるので危ないな〜と思っていたら・・・


案の定滑って・・・



私の左手の人差し指を直撃し・・・




後はご想像にお任せします・・・。




今回は結構深く入ってしまったようで、全く血は止まらず。指の付け根を紐で縛って、防水のバンドエイドをして、例の小さな氷の袋を当てて・・・3時間くらいでしょうか・・・。


やっと血が止まりました。


血が止まるまでに、普通でも普通の人より少しだけ時間がかかるのですが、今日は3時間もかかって、本人もびっくりしています。(汗)

そこまで深かったのか・・・?血が余っていた!?



そんなこんなで、今日の食器洗いはみーちゃんがやってくれました。明日のシャワー・・・髪の毛も洗おうと思っていたけど、ちょっと安静にしていたほうが良いかも・・・?



 



posted by ニコラ at 05:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | ニコラの世界
この記事へのコメント
お子さんが二人で朝ごはんの用意ですか、お母様がぐわいが悪く出来ないと思い作りましたか、素晴らしい事ですね、トマトは皮が硬くとてもきるのにはたいえんですよね。なんでも練習ですよ、これから色々とする事があると思いまが此れにこりずにすることを願っています、さッちゃん、みーちゃん頑張ってね。
Posted by ダルマ at 2009年07月19日 06:32


読んでるだけでもイターイ!!
3時間も血が止まらずとは、
かなりさっくり行ってしまったんですね・・・。
シャワーもしばらく大変そうですね。
う〜痛いのに、想像してしまう・・・。

でもお母さんが体調悪い時に、
ごはんのお手伝いをしてあげるなんて、
娘さんたち、エライです!
Posted by zebra at 2009年07月20日 01:31


ダルマさん
いや〜トマトを切っていたときに、「これは滑って手を切りそうだから・・・」と思っていた矢先でした。それもこの深さ・・・。結構痛くて涙が出ましたね。でも自業自得。注意が少し足りなかったのでしょう。でも二人の指ではなく良かったです。
最近の二人は・・・「作ってみたい」と思っているようです。見よう見まねでやりたいようですね。でもそれを見ている私のほうが・・・怖いです〜。
Posted by ニコラ at 2009年07月20日 06:11


zebra さま
最初の10分くらいは、流水で冷やしていたんですが、全くだめで、紐を使って止血することに。さっちゃんにきつく縛ってもらったら、きつすぎて直ぐ紫色になってしまいました。(^^;;
でも止まらず、氷を使うことに。
幸い土曜日はパンの日で、この後はチーズのスライスを作るだけだったので、無事夕飯にありつけました。(^^;;
今日もちょっとぶつかると出血するので、まだまだ油断は禁物ですね。でも寝る間は、バンドエイドをとって寝ないと・・・。(ちょっと怖いかも?)
Posted by ニコラ at 2009年07月20日 06:14


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック