2009年07月13日

夏休み



ユトレヒトのあるオランダ中部は、夏休みに突入しました。

さっちゃん・みーちゃんの通う学校は、木曜日までだったので、金曜日から家にいて、結構のんびりしています。

と言っても、さっちゃんにとっては大切な夏休みの時期。日本ほどではないけれど、来年のCITO試験に備えて、自分の弱いところを少しでも強くできるようにと、担任に教えてもらったサイトで勉強もしています。

それを見ているみーちゃんも、「私もやる!」と頑張っているのですが・・・こちらはまだまだ先が長い・・・予定なので(^^;;、の〜〜〜びりですね。

そして昨日は、お隣さんがご挨拶にやってきました。

一番下のお子さんが、まだ学生さんということもあって、学校が終わるのを待っての夏休み。

毎年夏休みの間はモロッコに帰っていると言うご家族なのですが、昨日は朝から出たり入ったりを繰り返し、車の上に積むスーツケースのお化けのようなもの・・・ボートのような形だけれど、名前はなんと言うのでしょうね・・・?・・・や、トランクにもた〜〜〜〜〜くさんお土産やら荷物やらを積み込んでいました。

そして夜の11時ごろでしょうか。「これから言ってくるからね〜。」とのご挨拶。仕事をしているお嬢さんがまだいるので、家が全くの空になるわけではないけれど、まぁ〜ちょっとは心配しといてね・・・なんていう裏のメッセージもあるんだか、ないんだか?(苦笑)

出発は11時半過ぎで、フランスはマルセイユまで行くんだとか。その距離1500km!大体半日掛かる距離だそうです。

そして翌日の夕方7時のボートで、モロッコに向かうんだとか。

7月14日の前に移動しないと、フランス国内は込むから・・・と言うことです。確かにね・・・。フランス革命の記念日に、フランス国内をうろうろしていたら・・・結構怖いかもしれないですよね。


そのお隣さんも、この時間ではボートになっている時間ですね。(でもモロッコに着くまで何時間乗るんでしょうね・・・?)



学校のお友達も、フランスへ3週間とか、スペインへ3週間とか行くようです。果たして我が家の夏休みは・・・・!?


 






posted by ニコラ at 05:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
もう夏休みですか〜!!みーちゃん、さっちゃんの予定は、決まりましたか?
Posted by ぽん at 2009年07月13日 19:31


ぽんさん
そうなんですよ!もう夏休み。うれしいような、辛いような!?
予定は決まりつつあります〜。
Posted by ニコラ at 2009年07月14日 05:31


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/123381533
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。