2009年07月03日

暑いから・・・!!!



今週のオランダの天気は、真夏です!

連日25度を超えて、体はとろけそう〜〜〜。

特にさっちゃんのクラスは、太陽に面していて、窓は2面もあるので、室内温度が40度近くにもなるんだとか。この暑さで、気を失いそうになった子もいると聞きました。

ちょっとは日陰のみーちゃんのクラスですが、それでも子供たちの体温で、教室内はやっぱりものすごい温度。


それもあってか、昔のドイツでは外気が25度を超えると、学校はお休みになったとか。今もそうなんでしょうかね・・・?

オランダではそういうことはないのですが、さっちゃん・みーちゃんの学校では、「暑い日恒例」のとあることが行われました!

まずはこちらを・・・



そうなんですよ〜〜!
グループ1のオチビさんから、グループ8の子供たちまで、場所を多少分けてではありますが、水遊びをしました!

昨年は4月は暑かったけれど、その後は肌寒い日々が続いて出来なかったこの水遊び。2年前にはやった記憶が。

そして今年もこの暑さ(昨日・今日は30度とか)・・・。もう夏休みまで1週間と言うこともあって、「楽しもう!!」モード全開!


クリップの中で水をまいているのは、さっちゃんのクラスの担任。アジアの血が入っているので、親しみを持ってしまう私です。(^^;;
(見た目もかっこいいと思うんだけどな〜。)




学校で水遊びをしてお疲れの二人でしたが、みーちゃんは課題が終わらず、夕食後から最後の足掻きをしました。(汗)

それから寝たにもかかわらず、二人して10時半に「あち〜〜〜!!!!!」と言って下に下りてきて、水をがぶ飲みして、小さいペットボトルに水を入れて水枕の代わりにして寝ました。

この暑さも今日で一区切りとか。
オランダでこれだけ暑いと、疲れます・・・。


 



追記:
「こちら」がテレビ放送の分。
水遊びの部分の一番最後は・・・さっちゃんのお尻です〜。(^^;;
(ビキニのパンツがそう言ってるわ・・・!)


 

posted by ニコラ at 17:44 | Comment(9) | TrackBack(0) | 学校の世界
この記事へのコメント
 オランダでもそのように暑いのですか、此方も蒸し暑く参っています。学校での事子供さんたちはとても楽しそうですね、暑さに負けず元気の子供は育つそうですよね、ニコラさんも元気に暑さに負けず頑張ってくださいね。
Posted by ダルマ at 2009年07月04日 08:45


ニコラ殿。 30度程度で泣き言を言ってはダメですよ。 

十数年前にオランダで日中の気温が40度近くになった時には、日向にでると頭を殴られた様に感じ、日差しを凶器に感じました。 でも、ヨーロッパは日陰は涼しいのが救い。

5年前にインドに行った時、その前年インドでは日中の気温が50度を記録して死者が多数でたとインド人が言っておりました。

上には上がいるものです。
Posted by syn3 at 2009年07月05日 16:54


大変ですね 私も職場の工場は多分40度を超えることはもう当たり前かとは思いますが、まあ蒸し暑い国ニッポンになれていると何とかしのげるのかなとは思いますが、そうでないと大変でしょうね
遺伝だか生まれた時の環境だかで汗腺の数などが決まると聞いたことがあります。 
ビデオは最後まで見させていただきましたよ(笑)

さてビキニと言えば たしか登場した日が1946年7月5日のようですね ビキニ環礁での水爆実験になぞらえ、それ以上の衝撃があるということだったのでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%AD%E3%83%8B_%28%E6%B0%B4%E7%9D%80%29
からのパクリでした。
Posted by root at 2009年07月06日 07:52


水爆は原爆の謝りでしたm(_o_)m
Posted by root at 2009年07月06日 07:55


40℃近くまで上がった教室で、勉強しろったって、そりゃ無理な話ですよね。あと1週間で夏休み、楽しみね。こちらは湿度もパワーアップして、蒸し暑いですよ〜。娘は海のキャンプで夏を満喫中してるようです。
Posted by エミリア at 2009年07月07日 02:18


ダルマさん
いやいやとろけてました・・・。(汗)
寝苦しいのに、明け方3・4時になると、必ず蚊がやってきて、左足を出して寝ているのか、たくさん食われました。
でも今日から少し涼しくなったので、大分楽になりました。
Posted by ニコラ at 2009年07月07日 05:39


syn3さま
私がオランダに来た1997年は、何百年振りだかの猛暑で、かなりくたびれましたね。バスにはクーラーがないし、夜は無風になって、蚊には襲われっぱなしだし・・・。
3時のお迎えが一番辛く、行って帰ってくると、連日頭痛でした。窓を開けていても、車が熱くなっているので、風も温まってしまうんですよね。
まぁ〜今週は少し落ち着きそうなので、体力を取り戻しますよ!
Posted by ニコラ at 2009年07月07日 05:44


rootさま
今ではビキニが普通のヨーロッパでも、昔はやっぱりワンピースでしたからね。ビキニが出たときには、衝撃があったんでしょうね〜。(^^;;
Posted by ニコラ at 2009年07月07日 05:47


エミリアさん
日本に比べて乾燥しているとはいえ、夏場は湿気ますからね。結構蒸しますよね〜。それに子供たちの体温と気温。担任が面白い先生で、「今日は40度になるか、分かる人!」とか言いながら、授業をするんだとか。想像しただけで暑くなっちゃうと思うんだけどね。(^^;;
お体、お大事に!
お嬢さんから、イタリア語のメールを貰った気がするな〜。なにかの招待状かもしれないけど。翻訳するまでにまだ至らない・・・。
Posted by ニコラ at 2009年07月07日 05:50


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/122729841
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。