2009年06月30日

五右衛門の苦手なもの



五右衛門が子供の頃は、その当時としては普通だった教育・・・食べ物は残さず食べ、残したものはその次の食事時に出される・・・を受けた上に、海軍での1年半の生活があるので、出されたものは何でも食べます。

今は大好きなビールも、海軍に入ったときには、「ゲ〜〜〜〜、まじ〜〜〜〜」と思ったそうな。それでも3回飲めば口が慣れる・・・ってことで、それ以降は好きになったそうです。(^^;;

おまけに「他人が食べれるものは、自分だって!」と言うのもあるし、オランダのことわざで「おなべが出すものを食べる」と言うものがあるんですよ。まぁ〜出されたものを食べよう!って事なんですけどね。(^^;;

なので実家での食事で、納豆を食べたときには最初は死にそうになったそうです。(汗)日本人でも苦手な人もいるのに、日本人ぢゃ〜ない五右衛門が食べれなくて当然・・・と思っていたので、無理するな!!!といっていたけれど、全部食べてました。そして3回目には、「美味しい!」とも。

そんな五右衛門の苦手なもの・・・。

まずはコーンビーフ。

コーンビーフのハムが売られているので、それを買ってきてパンにはさんだら、「これは苦手だから、止めてくれ・・・」と言われました。

コーンビーフとたまねぎをいためて、おしょうゆで味付けをすると美味しいのにね〜〜。五右衛門は食べれないようです〜。(結構喜んでたりして!?)

それからお味噌・・・かな?お味噌汁は食べれるのですが、キューリの千切りをお味噌で合えたものは・・・ちょっと苦手。ほんの少ししか食べませんね。(でも、食べるだけまし!?)


でも全く口に出来ないものが・・・「ゴマ」でしょうか。

日本の実家で、えんどう豆やほうれん草の胡麻和えを食べ、そうめんやうどんを、ゴマたれで食べたさっちゃん・みーちゃんは、ゴマが大好き!

最近は暑くなってきたので、胡麻和えを食べる事があるのですが・・・いつも野菜をゆでただけや、ほうれん草が苦手なさっちゃんに、どうしてもほうれん草を食べさす為に・・・とも言うのですが(^^;;・・・五右衛門だけ別メニューです。


あのゴソゴソ感が嫌なのか、味噌味が気になるのか・・・?その辺は謎なんですが、一人が大喜びをすると、一人が苦労する・・・そんな構図です。

そんな五右衛門でも、ごま油は大丈夫なんですよ!
焼きそばやギョーザには必要だから使いますが、気にならずに食べています。



・・・って書いてたら、ギョーザが食べたくなってきた!(爆)


 


posted by ニコラ at 07:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しい世界
この記事へのコメント
 五右衛門さんにも苦手で克服できない物があるのですか、 日本人の私もナットーは苦手です 現在は食べなければ体に悪いといわれて 一ヶ月に一回ぐらい食べますが、子供の頃には食卓で見たことが無く父が亡くなってから母がナットとが好きで出てくることがありましたが食べませんでした。五右衛門さんは凄いですね日本に来た時にナットーを黙って食べるとは凄い事ですよね、。ゴマもお味噌でなくお醤油と砂糖でなされば美味しくいただけるのではないですか。一度試してみたら如何でしょうか。
Posted by ダルマ at 2009年06月30日 08:35


やっぱりアジアは食材が豊富だからですかねー。欧米人にはちょっと・・・というものはどうしてもありますよね。反対に考えると、オランダで日本人が敬遠しちゃうもの・・・dropjeくらい??

うちの夫も、納豆は苦手。あと大根おろしもだめですねー。殻をむいていないエビを食べるのが信じられないとかで、川海老のから揚げとかたべれられません!シシャモ頭からもいやみたい。
Posted by Rie at 2009年06月30日 09:33


半分は習慣といいますか慣れなんでしょうけれど、人によっていろいろですね。
コンビーフとゴマを合わせたら、相乗効果で食べられるようになるというのはないでしょうか? ないでしょうねm(_o_)m
Posted by root at 2009年06月30日 12:55


ダルマさん
えんどう豆の胡麻和えは、お味噌なしで、おしょうゆとお砂糖で味付けをしたんですよ。見た目は苦なく食べたようですが、本当は目玉白黒させたい気分だったようです。(^^;;
Posted by ニコラ at 2009年07月01日 04:19


Rieさん
dropjeは日本人だけではなく、他の国の人たちもだめなようですよ。祖国に同じようなものがあれば大丈夫のようですが。
でもこのdropje・・・3年も住めば、無理やり慣らさなくても、自然と食べられるようになるんですよね〜!これには自分でもびっくりしました!
Posted by ニコラ at 2009年07月01日 04:21


rootさま
いやいや・・・私がコンビーフとゴマをあわせたものを食べたくないですよ〜〜!(^^;;
オランダの食事は、歯ごたえがないものが多いのですが(クタクタに煮ちゃうから)、日本のものはいろんな食感があって、面白いと思うんですけどね。やっぱり慣れなんでしょうか。
Posted by ニコラ at 2009年07月01日 04:23


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/122508445
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。