2009年06月29日

珍客再来



今年は里帰りをしない予定なので、裏庭には色々植えました。

まずは冬でも使うバジリコ。苗の状態で、一鉢が2ユーロだったかな?ピザには使えるし、トマトソースやサラダにもグ〜〜〜!

それからお約束のミニトマト。これはもう3つほどですが、花が咲きました〜。

それから今年初めてのナス。果たして実がなるか・・・楽しみでもあり、緊張でもあり。


でもですね〜〜!!

バジリコとナスの葉っぱは、ナメクジの好物なようで、葉っぱは穴だらけ!

・・・ということで、始めたナメクジ捕獲作戦!

これが夜行性だから、暗くなってから庭に出ないとだめ・・・。

暗くなってから・・・たって、この時期は11時ごろにやっとこ暗くなるのに・・・!

そんな頃に外に出るなんて・・・忘れるやん!(爆)


それでもやはり食欲には勝てずに(?)、毎晩のように外に出て、ナメクジにカタツムリの捕獲に挑戦!

手で直には触りたくないから(^^;;、焼き鳥用の串を箸に見立てて使います〜。


ナメクジはビールが好きなんですが、ナメクジに飲ますビールは我が家にはなく・・・開けたビールは五右衛門がすべて飲み干すので・・・、代わりにバナナの皮を使いました。

これも引き寄せ効果は抜群で、まぁ〜捕れる、捕れる!


ウヒョ〜〜〜〜!!なんて思っていたら、いつもとは違う音が聞こえて、そっちを見たら珍客が!
egel3.jpg
見えますか??

egel4.jpg

様子を見ていると、もう慣れているようで、自分が歩く場所があるようなんですね〜。


庭に来てくれるのはいいけれど、何をしに来ているんだか・・・?何か餌があるのでしょうか?

この写真を見たさっちゃん・みーちゃんは、「かわいい〜〜〜〜」の連発。さっちゃんなんかは、「触った??」なんて言い出すほど。(^^;;

いやいや・・・ハリネズミを触ったら、やっぱり痛いでしょ!?


やっぱり野生の動物だから、そ〜〜〜〜っとしたいようにさせてあげないとね!


でも1年ぶりの珍客に、親しみを覚えるような、うれしいような・・・?


 




posted by ニコラ at 05:43 | Comment(8) | TrackBack(0) | オランダ
この記事へのコメント
又珍しきお客さんですね、私は本でしか見たことが無いですね、さっちゃん、みーちゃん触れますね、間だ怖い物を知らないのでしょうか、触ったら針で痛いことでしょう。今年は里帰りを出来るようになったのでしょうか。きっとご両親とも喜んでいらっちゃることでしょうね。私も会えることを楽しみにしています。早く来てくださいね。待っています。
Posted by ダルマ at 2009年06月29日 14:54


ハリネズミですか!
たしかに可愛いですね
でも針を立てたらチト痛いことでしょう。

とはいえ、ライトを当てられても逃げないのですね。

バジリコは料理映画の幸せのレシピに出てきたのでどんなものかなぁと思っていましたが家庭でもつくれるのですね。

収穫できましたらまた写真にのせてください。
Posted by root at 2009年06月29日 18:54


ハリネズミのお客様!なんだか童話の世界に出て来るよう様なお話ですね。いろいろなお野菜楽しみですね!我が家もミニトマトの赤と黄色があるのですがそれぞれ色付き始め綺麗です。
小葱、青紫蘇、パセリ、ゴーヤの日除け、
ピーマン、バジル、青虫で一晩で丸坊主になってしまう時もありますが気をつけています。
バジリコはバジルと同じですよね!
Posted by ケイコ at 2009年06月29日 22:35


ハリネズミが珍客さんだったのね。
確かに、可愛いけど、野性動物は触ってしまうと、孤児になっちゃうし、どんなばい菌を持っているかも分からないから、そおっとしておかないとねっ。

それより、ナメクジっ!!
バジル大好きですよねっ。
えっ??ナスも??
ナスは、現状大丈夫みたいだけど、先日ミントの鉢にいたのにはビックリぃ〜。
捕獲作戦。。。
我が家もビールは誰かさんのお腹に入るだけで余りません。
バナナの皮も効果があるのですか??
それは初耳!!
やってみようかしらねっ。。。☆
Posted by pnapl at 2009年06月29日 23:43


ダルマさん
日本語の名前からだと、痛そうに思いますが、オランダ語の単語だと全くそういうのがないんですよね。だからか触りたがって・・・。困ったもんです。
Posted by ニコラ at 2009年06月30日 07:59


rootさま
名前は「ねずみ」ですが、実際はモグラの仲間だそうですね。だから夜行性?それに目が良く見えない感じです。
でも私と目が合ったときには、じ〜〜〜〜〜っと固まってましたね。(^^;;
Posted by ニコラ at 2009年06月30日 08:01


ケイコ様
ケイコ様も色々植えましたね!収穫が今から楽しみですね!
バジル・バジリコ・・・色々呼び名がありますね。だからか、オランダでの通称がすぐ出てこないし、アクセントをすぐ間違えます。(汗)
Posted by ニコラ at 2009年06月30日 08:03


pnapl さま
野生動物はやっぱり野生のままにしておかないとね!
ナメクジ捕獲作戦は、バナナの皮でどうぞ!食べた残りの皮を、植木鉢や地面においておくと、暗くなたら結構たかってますよ〜。お塩をたくさん入れた器に、どんどん放り込んでくださいね!(^^;;
Posted by ニコラ at 2009年06月30日 08:05


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/122447644
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。