2009年06月22日

見つけた!!!



先週の水曜日は、車の車検でした。火曜日の学校終了後、車を持っていくと約束をしていたのですが、10分間面談の日に当たってしまったので、面談の終了時間を指定しての希望を提出。その希望もかなって4時半には学校を出ることが出来、ガレージには5時ちょっと前につける模様だ!と喜んだのもつかの間・・・ガレージの前に着いたら・・・


「一時的に引っ越しました」の看板!


確かに一時的に借りれる場所を探しているとは言っていたけど、よりによって時間がなくてあせっているときに、そんな看板を見つけるなんて・・・最悪。

でも地図で見るとかなり近いので、初めて行くにしても簡単にいけました。でも帰りは・・・


本当に、行きはよいよい、帰りは怖い・・・。

30分でつけるかな・・・・(2kmの計算で)と思っていたのですが、途中でものすごくうれしいものを発見したので、かなり時間を食ってしまいました。(^^;;

見つけたものはこちら!
yomogi1.jpg

わかりますか??

私が小さい頃・・・4・5歳頃まででしょうか?山を登っていったところにあった原っぱに(かなり急な坂なんですけどね・・・)、これがた〜〜〜〜〜くさんあって、母と二人でたくさんつんだ覚えがあるんですよ!

そしてその後は・・・もちろん「草もち」作り。

このヨモギは石けんにも入れられるとかで、どんな風になるのか作ってみたくて、探していたんです。

トーダイモトクラシー・・・・とはこのことで、すぐ近所の原っぱに(やっぱり原っぱ!)ありました。

そしてここで興奮をしてかなり時間を食ったのですが、このあとの路上でもヨモギを発見して、興奮状態は絶頂・・・とのきに、これまた10年ぶりの知人に合いました!

相手が話しかけてきて、内容を聞いているうちに思い出したのですが、なんと・・・オランダ語学校で同じクラスにいたブラジル人の子でした!・・・「子」とは言ってももう二児のママになっていたんですけどね!

10年前と全く変わらない口調と話し方。私もそうなのかな・・・なんて思ってしまったけれど(^^;;・・・彼女はかなりオランダ語が出来る状態で学校に通っていたので・・・、色々はなしに花が咲きそうだったので、連絡を交換してこの場は別れました。


この日は二つも大発見をした気分です。ヨモギも近所にあったし、クラスの子はやっぱり近所に住んでいたし!


そして今日、五右衛門の仕事場の入り口で・・・・私の興奮状態を良く覚えていたさっちゃん・みーちゃんが、やっぱりヨモギを見つけました!


オランダでヨモギに草もち・・・なんともミスマッチな感じも否めませんが、またまた日本のもの(?)発見です!


 



posted by ニコラ at 07:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
オランダにも、ヨモギがありましたか、とても葉っぱが大きくなっていますね、昔を思い出してヨモギのお饅頭でも作りますか、そういえばお母様もヨモギを植木鉢で育てていますよ、友達に頼んでもらったそうですよ、此れからどうしようかと先日はなしていましたよ。何でも石鹸を作るそうですね。ニコラさんからの石鹸の贈り物使わずに飾ってありますよ。とても香りも良く喜んでいましたよ。昔を思い出してヨモギを見ているのでしょうか。
Posted by ダルマ at 2009年06月22日 14:30


わぁ〜、ヨモギ!!
良いなぁ〜。
確かに、取って帰って草もちを作った経験があるわぁ〜。

Posted by pnapl at 2009年06月23日 02:09


ダルマさん
ヨモギにも種類があるようですね。これは私の腰くらいまでの背になるようです。葉をつまんでもそれほど香りがないんですよね。
やはりゆでて、たたいていくと・・・香りが出てくるんでしょうかね・・・。
植木鉢で蓬を育てているとは知りませんでした。「あったら欲しいな」とは言った事があったんですけどね。
Posted by ニコラ at 2009年06月23日 05:21


pnaplさま
ですよね〜、子供の頃つみましたよね??
な〜〜んちゃって草もちを作ろうと画策中です〜。(^^;;
Posted by ニコラ at 2009年06月23日 05:22


ヨモギなんですね ふと 社宅の自転車小屋で下を見たら同じ様なのがありました。 また写真に撮ってみます。 これもシーボルト先生のおみやげなんでしょうか?
Posted by root at 2009年06月23日 22:46


rootさま
どうなんでしょうね〜。Wikipediaオランダ語によると、ローマ帝国の時代にも使われていたようなので、シーボルトのお土産ではないようですね。
Posted by ニコラ at 2009年06月24日 04:35


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック