2009年06月19日

今年は実だくさん



昨年はとても残念なことに、4月の天気は良かったけれど、その後はそれほど良い天気にも恵まれず、子供たちの楽しみである「美味しいもの」がそれほど採れませんでした。

毎朝・毎晩庭に出ては確認をするのですが、鳥には食べられてしまうし、天気は悪いし・・・と、残念な結果が続き、口に入るほうが少なかったんですよ。


でも今年は違います!


ちゃんと結わいてあげたし、栄養もあげたし、天気もほどほどに良いし・・・


beien.jpg
これが1日分です!

先週の金曜日に採れ始め、土曜日・日曜日・・・今日もこれくらい採れました!


金曜日に採れた分が、大きめの深い器にいっぱいになったので、これでジャムを作りました〜。フランボーズが多かったので、ちょっと酸っぱく、思った以上にお砂糖を入れてしまった気配もあるのですが(^^;;・・・、イチゴ・フランボーズ・赤スグリが入った美味しいジャムになりました〜〜。


大きめのイチゴにするために、小さな実は摘んでしまいます。栄養もあげてあるし、水分もたっぷり上げてるし・・・ってことで、昨年よりはかなり大きな実になりました。

でも赤スグリの実は、地面近くにあるので、鳥に食べられてしまっています。(涙)やっぱりネットをしないとだめかも。


でも、これだけ採れればさっちゃん・みーちゃんも大満足!


 



posted by ニコラ at 05:16 | Comment(8) | TrackBack(0) | 庭の世界
この記事へのコメント
パチパチパチ
収穫おめでとうございます!
おいしそうですね!
Posted by root at 2009年06月19日 05:28


大収穫ですねっ☆
口に入れられるのは、嬉しいですよね。
とっても美味しそうっ!!
Posted by pnapl at 2009年06月19日 23:22


うわぁ〜美味しそうな赤ですね〜!
スーパーでも今年はオランダ産のイチゴを
去年よりたくさん見かける気がします。
粒も去年より大きくておいしい!
去年はスペイン産が多かったような・・・。
今後もどんどん晴れて、たっくさん収穫できるといいですね♪
Posted by zebra at 2009年06月20日 01:30


すご〜い!!こんなにたくさん、おいしそうな実がなるんですね。日本では、もう、あまり、いちごは、売られていません。夏になると、アメリカ産のいちごばかりを見かけるようになるんですよね〜。
Posted by ぽん at 2009年06月20日 05:26


rootさま
美味しかったですよ〜〜!!
あれからも連日食べてます〜。(^^)
この時期だけですからね。たっぷりと食べますよ!
Posted by ニコラ at 2009年06月20日 18:12


pnapl さま
美味しいですよ〜〜!!
うれしいですよ〜〜!!
昨年が残念な結果だったので、今年は満喫中です!
Posted by ニコラ at 2009年06月20日 18:12


zebraさま
そうですよね!今年はオランダ産のイチゴがたくさん!スペイン産よりちょっとお高いけど、甘くて美味しいですよね!
でも今年は買う回数が減るかも。(^^;;
Posted by ニコラ at 2009年06月20日 18:20


ぽんさん
オランダで売られているイチゴも、甘いのは少ないですね。早めの収穫だからでしょうかね。(スペイン産がメインだったから)
でも庭で採れるのは、本当に甘いですよ!家庭菜園のいいところ!
Posted by ニコラ at 2009年06月20日 18:21


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック