2009年06月17日

咲いたよ〜〜!!



2・3年前になりますが、日本でおなじみの花を3鉢ほど買いました。

白を2鉢と赤を1鉢。


昨年はそれぞれ1輪ずつしか咲かなかったのですが、今年は大輪の花をたくさんつけました!
(でも白の一鉢は・・・全く花をつけず。なぜなんでしょうね〜)


どんな大輪の花かというと・・・


bloem12.jpg

bloem13.jpg

現在は精神的に落ち着いている近所のDさんも、びっくりしていました。


これが牡丹なのか・・・シャクナゲなのか・・・調べたら「牡丹」のほうのようです。というのは・・・

牡丹・・・落葉小低木
シャクナゲ・・・シャクナゲ類は広くツツジ属のうち常緑性のものを指す


とのことです。

我が家の植物は、冬になると葉をすべて落として、春になるとまた葉がニョキニョキと出てくるんですよ。



もう花はすべて散ってしまったけれど、暫くの間だけは、日本の花を楽しみました〜!


 




posted by ニコラ at 07:43 | Comment(14) | TrackBack(0) | 庭の世界
この記事へのコメント
ステキ♪ボタンもヨーロッパで咲くとは、びっくりです。
Posted by ぽん at 2009年06月17日 08:00


オランダに日本の花もはいっているのですね。
逆にじっくりみたことがほとんどありませんでした。
ありがとうございます!

けっして、チューリップのみとおもってはいけませんね
Posted by root at 2009年06月17日 12:22


綺麗に咲きましたね!牡丹は日本や中国と思っていました。スペインのセビーリアのアルカサールで紫色の藤の花を見ました。
これも「藤娘」等でお馴染みの日本の花と思っていました。ところでシーボルトの持ち帰ったと言われるHydranger Otakusa(紫陽花)は
一般に広まっているのでしょうか!

Posted by ケイコ at 2009年06月17日 22:42


こんにちは!
牡丹きれいに咲きましたね〜。
日本でおなじみの花をこちらで見かけると
嬉しくなるのですが、
お家で楽しめたらさらにいいですね(^^)

前の刑務所の話ですが
「スペースの空いているオランダの刑務所で
収容スペースが足りなくて困っているベルギーから囚人を受け入れるのはどうかという提案もある」なんてニュースを見たのを思い出しました!
Posted by tulp at 2009年06月17日 23:16


羨ましいぃ〜。
牡丹。。。
大好きっ!!
なので、我が家にも植えていたのですが。。。
咲いてくれたのはほんの2,3年。
現在は蕾すら付けてくれなくなってしまいましたぁ〜。(悲)
Posted by pnapl at 2009年06月17日 23:42


ボタンですか、とても綺麗に咲きましたね。 私も何回か咲いているものを買い求めてあくる年も咲かせて楽しみたいと思いかいますがでめです、主人が直ぐに抜いてしまい現在は無いのです、現在はニコラさんから戴いたアマリリスが増えて七はちに見事に咲きました、又今年新しい物を買ったので又見事に咲いていますよ、今度日本に来る頃に咲いていればよいと思います、ニコラさんも綺麗に咲かせましたね、来年も咲きますように願っています。
Posted by ダルマ at 2009年06月18日 06:59


綺麗に咲いていますね。
折角ですから、ぜひ、芍薬〈シャクヤク〉も
調べて下さい。
草と木の違いだったと思います。
Posted by aoki at 2009年06月18日 08:08


ぽんさん
ガーデンセンターで苗についている写真を見たときに、「これ・・・日本で見たよ!」って思って、衝動買いしたんです。(^^;;
Posted by ニコラ at 2009年06月19日 05:28


rootさま
シーボルトが日本から色々と持ち帰っているので、日本のものが結構あるんですよね〜。
最近は空気を通して、色々入ってきているようですけど。
Posted by ニコラ at 2009年06月19日 05:32


ケイコ様
もちろんですよ!最近は真っ白いもの、中が白くて青や赤の縁取りのものも出てきてますよ。
我が家の前庭にも小さな株が植わっています。ピンク色ですよ〜。
キューケンホフには藤の花があります。我が家の裏庭には、私が夢見た藤棚を目指して藤が植わっていますが・・・まだ咲いたことがないです。よそのお宅のは・・・たくさん花が付いているのに!
Posted by ニコラ at 2009年06月19日 05:35


tulpさま
そうなんですよね〜。結構「日本のもの」と思っていたものでも、オランダに入ってきているようなんですよね〜。それを目にすると、うれしくなりますね。
ベルギーに貸し出すをするというの・・・テレビのニュースで聞いたような気もしますが、ラジオのニュースのインパクトが大きかったので、忘れてしまったようです。(^^;;
Posted by ニコラ at 2009年06月19日 05:39


pnapl さま
それは残念!誰かが苗を持っていってしまった・・・とか?
「日本庭園コーナー」に再び挑戦してください!

Posted by ニコラ at 2009年06月19日 05:42


ダルマさん
「進入禁止」マークを作って、牡丹を保護してください!そうしたら、翌年も咲くかもしれませんよ!
アマリリスは良かったですね!私も今度苗を買ってこようかしら。
Posted by ニコラ at 2009年06月19日 05:46


aoki さま
その通りですね!
ボタンが樹木であるのに対して、シャクヤクは草・・・となっていました。
となると疑問が・・・もしかして我が家のこの花・・・芍薬かも!?
Posted by ニコラ at 2009年06月19日 05:50


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック