2009年06月12日

オランダ人の名前 −語呂合わせ?編−



わがサイトに遊びに来て下さるrootさまからのリクエスト?に答えるような形でのオランダ人の名前編です〜。(^^;;


大学の頃、「子供の時に流行ったよね」という金太の歌のように(知らない人はすっ飛ばしてください・・・汗)、日本の名前にはうまい具合の語呂合わせのようなものがありますよね。


男性なのに「奥」さんであったりする人もいらっしゃるでしょうね。


そんな日本の名前に匹敵するほどの、いい語呂合わせのようなオランダ人の名前の紹介です。

スポーツニュースを見ていると、結構良く耳にするんですよね、この方の名前。



taeketaekema.jpg
写真は「こちら」より拝借〜。


実況中継の人も、この人の名前だけは、なぜか全部言うんです。だから、実は私・・・この人の苗字がこの名前だと思っていたほど。(汗)他の選手の場合は、苗字しか言わないんだけどね・・・。

この人がするスポーツは、「ホッケー」。アイスホッケーではなく、陸上ホッケーのほう。オリンピックにもメンバーとして出場しましたよ!それほど実力はある選手です。だから、もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。


この選手の名前が

Taeke Taekemaって言うんですよ!

ほらね!アルファベットを見ているだけも、同じような順番で、同じような文字が続いていますよね〜〜!


だから読むと・・・「ターケ・ターケマ」ってなるんです。

ターケマ家のターケ少年な分けですが・・・。

実況中継で、「ターケターケマ!」「ターケターケマ!」って立て続けに聞いてみてください・・・、これが忘れられない名前になりますから!


これで皆さんも、ターケターケマファン!?(爆)



 

posted by ニコラ at 05:09 | Comment(2) | TrackBack(1) | オランダ語の世界
この記事へのコメント
インラインでご紹介いただきありがとうございます(笑)
さて、なかなかよい語感の方ですね。
私からすると、語感で頃で楽しませていただくしかないのですが、そちらの方では他の感じ方もあるのでしょうか

ところで 知人に 男性の奧さんがいたりするのでした... もちろん女性の奥さんもおられますが(笑)

ところでこちらでは、野球選手で約一名フルネームで常に呼ばれる人がいます。

その名も知れた キムラタクヤ さんです。
なぜか、どの局でも キムラタクヤ とフルネームです。

こちらは、SMAPのキムタクとの対比だとうとは思いますが

初めて聞いたときには、まさかキムタクが野球をすることないとはおもいつつ、違和感を感じました
Posted by root at 2009年06月12日 22:33


rootさま
難しい音の名前ではないので、覚えやすいし、言いやすいんですよね〜。(^^;;
キムラタクヤ選手というのがいらっしゃるんですね!いやはや・・・化石状態です。(滝汗)
Posted by ニコラ at 2009年06月13日 06:45


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/121326349
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

完全にあやかってますねぇ
Excerpt: 野球選手に木村拓哉氏がおられるようです。 なぜか、新人時代から常にフルネーム... ジャニーズ所属の同姓同名の彼氏との対比だろうとは分かっていましたが ということで新聞を見ていましたら これだと、ま..
Weblog: ちょっと長めのアトラクション(映画乱見乱観) + デジフォト
Tracked: 2009-06-18 06:59