2009年06月11日

自業自得



6月1日の月曜日は、聖霊降臨祭のお休みでした。ちょうどプールの回数券も使い切らないといけない時期なので、「仕事に行かなきゃ・・・」という五右衛門も、みーちゃんの口車に乗せられて!?一緒に行きました。

この日はものすごく良い天気!気温も28度くらいまで上がったし、室内のムンムンした空気の中にいたら、気分が悪くなりそうだったので、芝生のほうへ。

芝生のほうもたくさんの人がいて、どこに横になろうか・・・という状況。

それでも来る人がいれば、帰る人もいるわけで、場所を確保。そう・・・ギンギンの日向!

・・・ってことは・・・


太陽が出て、気温は上がっても、日本よりは空気が乾燥しているので(まだこの時期は乾燥してますよ〜)、風はとっても気持ちよい〜〜!!持って行ったさっちゃんの本(オランダ語の本で、「ママの練習の為に読むんだよ!」と言われている・・・汗)も、スラスラと読めるほど気持ちい〜〜〜!(天気と本の関係はなし!)


腹ばいになったり、ねっころがったりしていたら・・・そう2時間位したら、背中がかゆくなってきたんですよね〜。それに足も。肌が乾燥してきた感じもあって。

戻ってきた五右衛門に見てもらっても、特に何もなし・・・ってことだけど、妙にかゆい。(苦笑)


・・・そうなんですよ・・・この最初の2時間で、しっかりと焼けたんです!(核爆)


室内にいる予定だったから、日焼け止めも持っていかずに、外に2時間もいたら・・・・。はい、自業自得です。


その場では真っ赤になっていた五右衛門ですが、家に帰ってきたらその赤みもなくなって、なんでもないそうですが、五右衛門よりメラニン色素を持っているはずの私が・・・やられました・・・。


でも!さっちゃん・みーちゃんのかわいらしい手で(かなり大きいけど、こういう時は小さく感じる)、クリームを1日に数回塗ってくれたので、洋服とすれてのチクチク感は数日でなくなりました。


みなさんも太陽を甘く見ないように・・・。かゆい目にあいますよ!(爆)


 

posted by ニコラ at 01:55 | Comment(10) | TrackBack(0) | ニコラの世界
この記事へのコメント
 良いお休みでしたね。五右衛門さんもお子さんとご一緒に行かれてさぞかし嬉しくも有りつかれて悲鳴も聞かれそうですね。子供には勝てませんね。ニコラさんも楽しい一日でしたね。
Posted by ダルマ at 2009年06月11日 08:23


こちらも昨日梅雨入りして朝から雨です。
その前から梅雨の走りで天気は悪く、7日の日曜日にこちらも晴れました。「湘南海岸裸足ウオーク」と言うのが有りまして江ノ島から茅ヶ崎までの砂浜を裸足で歩くのですがそれに参加してきました。真夏の太陽ではありませんでしたが完全防備で日焼けの方は大丈夫でした。
私も直ぐに真っ赤になるのです。
足の裏から大地を感じ適当な刺激が心地良かったです。
Posted by ケイコ at 2009年06月11日 08:55


そちらの方がよくされる、講演の日光浴をされたといったところですね。 夏の日差しではないといってもそれなりに強かったのでしょうね

メラニン色素がある分そこで吸収されたのでしょうか?

でも収まってこられたようで何よりです。
Posted by root at 2009年06月11日 12:49


ダルマさん
そうなんですよ〜。前日の日曜日は、実際仕事に行った五右衛門なので、さっちゃん・みーちゃんは諦めていたようなんですが、みーちゃんの説得で!?、行くことに。
青空の下、ゆっくりできましたよ〜!
Posted by ニコラ at 2009年06月12日 05:12


ケイコ様
もう横浜も入梅ですか!そんな時期なんですね〜。そういうオランダも、ここ数日は梅雨のような天気です。
それでも久しぶりの晴れ間で、砂浜を素足で歩くのですね!足の裏がかなり刺激されそうですね。(^^;;
Posted by ニコラ at 2009年06月12日 05:14


rootさま
公園とは言わず、庭でも路上でも、太陽が出れば椅子を出して日光浴ですね〜。冬の間は太陽がほとんど出ないので、太陽が出ると本当にうれしくなります!全身で太陽を楽しむぞ〜〜!!って感じですね。
火曜日頃から背中の皮が剥け始めました。これはこれでまた痒い!いいことないぞ〜〜!!!
Posted by ニコラ at 2009年06月12日 05:16


相当焼けたみたいですね
これからは、日焼け止めは常時携帯ですね

シミなどになりませぬよう
Posted by root at 2009年06月12日 06:05


日焼け止めに日傘や帽子などは、常備しなければ、本当に、危ない時代になりましたね。昔は、日光浴なんて、言葉もあったのですが、今は、そんなことは、言っていられませんね・・・
Posted by ぽん at 2009年06月12日 08:04


rootさま
こちらの子供の肌は、やっぱり白いので、日焼け止めは常備品です。でも我が家は・・・そんなに使ったことがないんですよ。(^^;;
やっぱり私の影響で、メラニンが多いんでしょうね。

背中はそんなに焼いたことがなかったのですが、腕は丸出しで歩くので、シミが・・・!(爆)
Posted by ニコラ at 2009年06月13日 06:39


ぽんさん
オランダでは、「石けんが肌に悪い」といい、皮膚がんの原因という人が多いです。私はやっぱり「日焼け」だと思うんですけどね。やっと最近、10年位前に日本で言っていたことを、オランダでも聞くようになりました。
これから20年後には、日傘や長袖を真夏に使うようになるのでしょうかね〜。
Posted by ニコラ at 2009年06月13日 06:41


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/121258638
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。