2009年06月04日

オランダ人の名前 〜動物編3〜



珍しくオランダ人の名前です〜〜。(^^;;

まずはこの写真の方・・・
Foppe_de_Haan.jpg
(写真はWikipediaより)
ご存知の方は・・・サッカー通!


なぜなら・・・

ヤングチームの監督をされていた方ですからね!

もともとはオランダのフリースラント州の出身なので、サッカーチームのヘーレンフェインの監督もされていました。なにかの優勝祝賀会だかを、ヘーレンフェインでやった時でしょうか・・・あぁ〜もう記憶が消えかかっている!・・・「本当ならフリジア語(フリースラントの言葉・・・オランダ語とは違う・・・日本で言えば沖縄の言葉とかアイヌの言葉?)で言いたいけれど、テレビの全国放送があるから、オランダでするね!」などとフリジア語で言ったりもしたことがあるんですよ。

さて、この監督経験者のお名前は!?







Foppe de Haanです〜。
(フォッペ・デ・ハーン)



de haanとは雄鶏のことなんですよ!


「雄鶏監督、今回の感想は!?」なんてインタビューになるんでしょうかね〜。(^^;;



ちなみに、雌鳥は「キップ」(kip)といいます。(切符ぢゃないよ!!)


なので私が、「奥さんは、メフラウ(Mrs.のこと)デ・キップって言うのかね!?」といったら、五右衛門はお腹を抱えて笑ってました。


私の素朴な疑問が、駄洒落になったみたいです・・・・。(汗)
(いくら夫婦別姓が認められていても、この年代の方たちは日本と同じように、同姓になるし、どんな偶然が合ったとしても、奥さんまで鶏の名前になるなんてことは・・・少ないのは分かっているけど・・・・)


 




posted by ニコラ at 06:06 | Comment(8) | TrackBack(0) | オランダ語の世界
この記事へのコメント
受けが取れてよかったですね。
五右衛門さんがごこかで受け売りされるのでは(笑)

さて、日本の場合夫婦同姓ですのでその組み合わせでおもしろいというのはないのですが
たとえば、坂上登 とか 新田耕作 山下登
とか何となくおもしろい感じの名前はありそうです。 そちらでもこんなパターンはあるのでしょうか?
 
Posted by root at 2009年06月04日 12:46


mevrouw de Kipはかわいい!!韓国は同じ苗字がとーっても多いので、あまり苗字に興味が沸きません。病院の待合室で順番待ちの画面もキム○○、キム××、キム○×・・・みたいな。ごく稀に漢字2文字の苗字の人もいるらしいですが、私は会ったことありませーん。
Posted by Rie at 2009年06月04日 23:02


rootさま
五右衛門にとって、予想外のことだったようで、変に受けてしまったようです。(^^;;

面白い感じの名前・・・すぐに浮かぶのはひとつあるのですが、もったいぶって、次回の投稿で!
Posted by ニコラ at 2009年06月05日 04:44


Rieさん
Mevrouw de KipとかMeneer de Haanなんて出てくると、絵本・童話の世界ですよね。(^^;;
確かに韓国の苗字は、同じな人が多いですよね!金さんって言えば、100人が振り向く!?って位、多い気がするのですが・・・。(^^;;
漢字二文字の苗字の人!私も見てみたいです!どんな名前なんでしょう〜。
Posted by ニコラ at 2009年06月05日 04:46


漢字はまったく違うんですが、私の苗字も動物の名前です^0^

中学の時に、人見という苗字の先生がいたのですが、
ひとみさんという女性と結婚して、
奥様は人見ひとみさんになった、っていう話で盛り上がったことがありました^^
Posted by zebra at 2009年06月06日 19:44


zebraさん
「シマウマ」さんですよね!(^^;;

「人見ひとみ」さんも・・・凄い組み合わせかも・・・。^^
Posted by ニコラ at 2009年06月07日 06:47


たのしみに待っています!!!
Posted by root at 2009年06月07日 10:25


rootさま
はい、待っていてくださいね〜〜!!
Posted by ニコラ at 2009年06月08日 05:13


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/120791519
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。