2009年05月29日

スポーツデー2009



多分オランダの多くの小学校でのことだと思うのですが・・・イースターも過ぎると、やはり暖かくなって来るオランダなので、どうしても屋外に出ることが多くなります。

屋外ですることといえば、まずは日向ぼっこ。ビーチタオルをひいた上に、ゴロ〜〜〜〜ンとねっころがって何時間も過ごします。

「紫外線が・・・」なんていたって無駄です!(苦笑)

「やっと暖かくなってきたんだから、太陽に当たらなきゃ損!」って言われるのが落ち。

そのほかにはやはりスポーツでしょうか。サイクリングにインナーブレーダーでしたっけ?4つのローラがついてるもの・・・これもユトレヒトでは、毎月一回ほど、とある金曜日に車を遮断しての、「市内横断大会」を巨大ボリュームの音楽とともにします。

そして学校でも・・・


実は昨年は、雨が多く屋外では実行できずに、校内でひっそりとしました。その前の年(今から2年前)には快晴の天気のもと、みんな楽しみ、五右衛門も写真を撮りました。

そのず〜〜〜っと前の・・・さっちゃんにとっての一番最初のこの日は、学校に行き始めてすぐで、みーちゃんはまだ2歳。おまけに学校よりも先にある場所に行くのに、たったバス停が3つだけれど、ゾーンを越えるので、めったに来ないバスを捕まえなきゃいけないし・・・と大変だった思い出があります。そしてこの日はとても寒く、さっちゃんはず〜〜〜〜っとブルブル震えていたんだとか。

何をしていたのでしょうか!?


屋外で、雨が降っていたりしたら出来なくて・・・・?
分かりますよね!

そう・・・答えはこちら!

Sportdag2009-1.jpg
これは準備体操です〜〜!


そして小さなグループに分かれて・・・
Sportdag2009-2.jpg
いろんな種目をこなしていきます〜。

もちろんオチビさんから12歳くらいの子までが、同じ事をするわけではなく、グループによってやることは少しずつ変わってきます。

たとえばさっちゃんは・・・800m走、3段飛びもどき、砲丸投げ・・・など、私もしたことないようなことをしたようです。(^^;;
(中学では砲丸投げ、小学校では1km走はしましたが、3段とびは・・・してません)

一方のみーちゃんは、ディプローマには何も書いてないので、何をしたのかは五右衛門の写真が頼りです。(爆)

その昔は、ムカデ競争とか、大きな風船で飛び跳ねる競争とかやったのですが、今年はやらなかったようです。


学校には土のグランドがない都会の学校。開催場所は学校のそばにあるFCユトレヒト(サッカー)の練習場やサッカークラブのグランドのある一応競技場と同じ大きさの場所。本格的ですよ!


そんなに大きな場所で、午前中いっぱいを使って、いろんな種目を体験して、世界陸上とかオリンピックの記録を見て・・・陸上選手の凄さを目の当たりにしながらも、自分が頑張ったらどんな記録でも満足だよ!という達成感も味わえる日です。


日本の運動会とは全く違うけれど、子供たちにとっても、親たちにとっても、「初夏だ〜〜〜!!!!」って思える1日です!


 






posted by ニコラ at 05:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | 風物詩
この記事へのコメント
暖かくなると、やっぱり外で思いっきり楽しむのが一番☆
大人は紫外線を真っ先に考えちゃうけど、子供は全然お構いなしですものね☆
Posted by pnapl at 2009年05月30日 02:47


pnapl さま
確かに!外にいると気持ちが良いですよね!
夏になると、オイルを塗って、黒光りしているご老人グループを見かけるほど、こちらの人は焼くのが好きですからね〜。
Posted by ニコラ at 2009年05月31日 06:01


楽しい一日だったようですね!
競技場で行うというのは、運動するということ以外にもいろいろと意義があるようですね。

 さて、オーストラリアなどでは紫外線を大変気にするようですが、そちらは、現実にもあまり強くないのでしょうか? いずれにしても気にしすぎてもだめかもしれませんね。

Posted by root at 2009年05月31日 10:39


rootさま
正確には「半日」なんですが、皆が楽しみにしている日ですね!
ここ1・2年は、紫外線のことをテレビでもやり始めているのですが、それでも冬場は太陽が出ないので、太陽への憧れはものすごいですからね。
Posted by ニコラ at 2009年06月02日 07:21


コメントを書く
お名前 (name):

ホームページアドレス (website / blog):

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック